野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

神戸産のドラゴンフルーツ

2017-11-06 | 野菜のコト


神戸産のドラゴンフルーツを買ってきました!!

「ドラゴンフルーツ」は東南アジアや中南米の熱帯雨林で育つサボテンの実です。なので売られているドラゴンフルーツのほとんどは海外からの輸入品。
現地で完熟したものを食べたら甘いのかもしれませんが、日本に輸入するために食べごろよりもずいぶん早めに収穫されてしまうため「味がしない」とか「酸っぱい」ということになってしまいます。

しかも、ドラゴンフルーツは収穫してから日にちがたっても追熟することがありません。どんなに待っても甘くならないわけです。

神戸でドラゴンフルーツを作っていらっしゃる農家さんがいて、ときどき近所の産直のお店で販売しています。以前にも一度買ったことがあり、海外産のドラゴンフルーツとはまったく違って、甘くとおいしかったので、今回も期待大で購入。

ところで、ドラゴンフルーツって見た目は堅そうですがとってもやわらかく、包丁でサクッと切れます。
皮だって手で簡単に剥けるんです。こんなふうに。


皮の内側がキレイなピンク色。
この剥いた皮をお皿にして、カットしたドラゴンフルーツを盛るとテンションが上がります(笑)

さて。神戸産のドラゴンフルーツは一味違うぞ~~~と、期待大大大で口にしてみたのですが・・・・

キョ―レツに酸っぱい!!!

なんでっ?

ちょっとショックでした。確かに味はあるけれど、こんなに酸っぱいとは・・・。

よぉ~~し。酸っぱいなら酸っぱいなりに美味しく食べてやろうではないか。

ってなわけで、サラダにしてみました。


この酸っぱさはレモン並み(笑)
なので、レモン汁に見立てて、オリーブオイルと塩コショウをかけて食べました。

これが案外イケる!!
酸っぱいドラゴンフルーツはこういう食べ方がオススメです。
サラダだと思って食べると、逆に甘く感じます。
食感がとてもいいので、これならパクパク食べれます。

ドラゴンフルーツには葉酸がよーさん含まれているので(オヤジギャグ)、女性の方にオススメですよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。