野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

水菜の蕾は食べられる?

2018-03-14 | 野菜のコト

畑で植えている赤軸の水菜「紅法師」がとう立ちしてしまった。
とう立ちとは、花を咲かすために茎が伸びてきて蕾をつけること。
こうなると、葉や茎は固く筋っぽくなって美味しくなくなってしまう。

せっかく大きくなったら収穫しようと思って楽しみにしていたのに!
どうやらこの急な天候の変化で植物も春の到来を楽しみにしていたようだ。
しょうがない、このままどんな花が咲くのかいっそ花を咲かして種を採ってやろう。

そう思ってそのまま放置していた。

今朝畑の様子を見に行くと、菜の花のような黄色い蕾ができている。
むむむ。なんだか美味しそうではないか。
よく考えると水菜も菜の花と同じアブラナ科の野菜。ひょっとしてこの蕾食べられるんじゃない??
そう思い調べてみると、なんと「食べられます」だって!!

ちなみに、お野菜には茎や花、種などに毒があるものがあります。
たとえばモロヘイヤ。種やサヤには毒があります。
家庭菜園で勝手にいつもと違った部位を食べると危ないのでよく調べてから食べるようにしましょう。

さて。
それでは収穫いたしましょう。ほんと、これはまるで菜の花。
茎が赤いので「コウサイタイ」のように見える。

※コウサイタイは茎が赤い菜の花です

それではさっそくゆでて見ましょ。


お。いい感じ♪
食べてみるとほんのり甘みがあって菜の花のような苦味がなく、むしろ菜の花よりも美味しい(笑)
これはイケる!
このまま畑にほっとけば、ちょん切った下からまた脇芽がどんどん伸びてきてさらに収穫できるに違いない。

葉っぱもサラダで食べるにはちょっと固いけど炒め物やスープには使えそうだ。
まだまだ食べられる。よかった~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。