毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

塩尻ワイナリーフェスタ2012

2012年11月07日 | おすすめの場所・イベント

塩尻ワイナリーフェスタ2012は、10/27(土)28(日)の二日間開催されましたが、今年は初めて行くことが出来ました。

殆ど毎年行っているYUKI姉さんからのお誘いで、行ってみたいと直ぐにお返事しました。

ワインは普段から馴染みが少なく、飲みなれていないのと、父がとてもお酒が強いので、私自信も本来はお酒がかなり強いはずなんですが、

若い頃から飲み会でも2杯だけ酎ハイサワーを飲めば、あとは食べる方専門だったので、自宅では晩酌もなしで、全然飲まないので、以前よりかなり弱くなった感じです。

ワインでも、とっても甘口ワインしか飲めないので、今回も甘口専門で飲みたいな~って興味津々で参加させて頂きました。

それともうひとつ。

今回は、去年からずっとずっとお会いしたかったベルママさんも一緒に参加されるとのこと。

そして、ベルママさんの仲良しのお友達くららさんも参加されるということで、同じ信州に住みながらこうして皆さんにお会いできる機会に遭遇出来る事はとっても光栄だということで、かなり楽しみなイベントでした。

と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな前置きはあまりくどくて必要なかったですよね~すみませんm(__)m

私、文才がなくて、本当に簡潔にまとめられないのがダメなんですよね~

でも、金沢バスツアーから1週間ごにこのイベントが控えていたので、私は本当に楽しみな事続きで仕方ありませんでした。

塩尻駅で待ち合わせです。

私は二男に送り迎えして貰いました~

塩尻駅へ向かう白樺の並木道は、こんな風に素敵な風景でしたよ~。

ただ、今回は今にも泣き出しそうなあやしげな雲行き

ちょっと早めに着いたので、二男に「ありがとう~帰りも宜しくね~

なんて見送ったのに、二男が帰宅寸前のところまた私が呼び出し、二男は「えっまた今から~もう家が近いよ。」

言いながらも素直に直ぐに折り返し届けてくれたのは、私の忘れもの ごめんね本当にありがとう

後部座席に皆さんに渡す手土産を忘れてしまい、待ち時間まで余裕だったのに、もっと早く気付けば良かった・・・・・・

肝心な時に、肝心なものが抜ける私・・・・・・「ごめんね~ケッケ

さて、10時近くになったらYUKI姉さんの顔が見えたと同時に、ベルママさん、くららさん、お友達のMさんとYさんの姿が

ベルママさんに1年越しでやっとお会いする事が出来ました。

とっても優しい面持ちのベルママさんとくららさん。

私はブログ友達にとっても恵まれてます。

めぐり会う皆さん、本当にいろんな事に打ち込んでらして、いきいきしてらして、憧れる方ばかりです。

自分自身が更に勉強不足でちっぽけに見えますが、やはり神様はこういう方々からいろんな事を学ぶべし

と、出逢いのチャンスを与えて下さっている気がします。

さてさて、まずはウエルカムワインで乾杯です

私は赤よりも白の方が飲みやすいので、まずはナイヤガラです
(ベルママさんは、美味しいぶどうジュースです

初めてお会いする方が4人です。                                                   YUKI姉さん撮影写真

恥ずかしかったけど、とっても話しやすくって、皆さんの笑顔に甘えさせて貰ってました

毎回思いますが、本当に初めて会ったのに初めてじゃない感覚

Yさんが持参して下さった、このオリーブのオイル漬けが凄く美味しくて~

普通、お店でオリーブの付け合せや、イタリアンのお料理にあっても、美味しくなくて殆ど食べたことがありませんでしたが、このオリーブは

最高に美味しくて、ワインがとってもすすみました

こんなワイン通でない私でも、ワインとぴったんこって思いました

皆さん、こんな風にいろんなおつまみを用意していて下さり、私は勝手知らずで、皆さんに甘えるばかり(食べてばかり)

さてさて、このあとはシャトルバスの列に並び、一番遠い『信濃ワイン』へ行きました。

信濃ワインでは、試飲したこの『赤の輝石』ってワインが

とっても甘くて、口当たりも良くて、私好みでした。

この日は買わなかったですが、今度このワインを見つけたら買おうと思ってます

勿論、ワイン通のYUKI姉さんには甘すぎて、ダメダメのようですが・・・・・・

ここでは、葡萄ジャムをクラッカーが用意されていて、YUKI姉さんオススメだったので、つまみましたよ~。

やっぱりこの赤がとっても美味しくて、クラッカーに合いました。

この葡萄ジャムみたいなものは、多分ぶどうジュースを作った時の搾りかすみたいなものなのかな~と思ったり。

昔懐かしい味がしました。

それって、私が小さい頃、母が自家製葡萄ジュースを作ってくれた時に、大鍋で庭で採れた葡萄を、味を調える為に加えた砂糖と一緒に

クツクツと煮出していた時に出た搾りかすと同じ味がしたんですが・・・・・・

違うかな~ぁ

と、ここではこれくらいにして先を急がないと、時間がありません。

 

少し早いけど、お蕎麦を食べに行こうと、信濃ワインから程近い場所の隠れ家的お蕎麦屋さんへと案内してくれたのは、ワインフェスタ常連のYUKI姉さんオススメの丸泉というお蕎麦屋さん。

もう列になっていましたが、ここのお店はお蕎麦の数が限定何食というように限られているようです。

私たちはギリギリ大丈夫でしたが、少しだけ後ろの方々は、足りるかどうかわかりませんと言われてました。

囲炉裏もあって、本当に古民家で、古びた普通の民家なので、営業したいるのか否かも解らないほどの佇まいです。

このとろろ蕎麦がオススメとYUKI姉さんから聞き、殆ど全員が注文。

このとろろが、本当に ふわふわっ~とろとろ~って、まるでホイップクリームの様に美味しくて軽くて、ほんわかした味つけで超美味

全員、このとろろに心奪われました

こんなとろろは初めて!ってほど、たっぷりで超美味しかったです

また食べに行きたい

ふわとろだから、お蕎麦によーーーく絡んで、本当に美味しいの。

普通の蕎麦つゆと、とろろと、両方で味わえます

 

すみませんm(__)m

この続きはまたあとでm(__)m

他の皆さんのこの日の日記を是非読んで下さい 

関連ブログ

YUKI姉さんのブログ   http://rpetal.exblog.jp/17098756/

ベルママさんのブログ   http://blog.goo.ne.jp/aoi-sora923/e/e4976cff620bfcd03b70cd93deb42a35

くららさんのブログ   http://kurara.mo-blog.jp/footprint/2012/11/post_81fd.html

 


すみませんm(__)m

私は今、両親への金婚式のプレゼント旅行11/16~19の最終段階で頭がいっぱいです。

今回はどうしても豪華な旅行にして欲しくて、弟と計画してましたが、私がホテルもJRも全て予約しました。

妹だけ・・・何もしてないな~(笑)

今日は、最後の段階、JRのチケットを買いに仕事帰りに松本駅緑の窓口に行き、30分以上かかって、計画通りのチケットを予約し購入して来ました。

全てどの列車に何時に乗るとか、調べて行ったので、窓口の方はそれを見ながら入力してくれましたが、慎重に入力し、いろんな路線の列車予約だったので、とても時間がかかりました。

もう、その旅行の事で頭がいっぱいでいろいろ考えられなくて・・・・・・。

毎日調べてばかりです。

なにしろ旅行会社へ予約したのではなくて、両親に豪華な旅をして欲しくてホテルでも優雅に寛げるように手配していて、私独自で考えたプランなので、

当日まで本当に心配なんですが、弟夫婦も一緒に旅行してくれるそうなので、新幹線への乗り換えとか、とても安心です。

あとは、しおりを作ってあげるべきか、考え中です

そんなわけで、今は、ブログの事が二の次になってしまっていてすみませんm(__)m



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈ってるね (きのこ)
2012-11-07 19:09:17
こんばんは
ワイナリーフェスタ楽しそうだね
ワインも美味しそう

ご両親への旅行のプレゼント
bちゃんが一生懸命考えて心を込めてプレゼントするんだから きっとめちゃくちゃいい旅行プレゼントになると思うよ

あとは当日、ご両親の体調とお天気が良く無事に出発出来るように祈ってるね

私は 親孝行したくても もう両親が他界しているから…うらやましいよ
プレゼントも大変だけど 親孝行出来るって 幸せだから頑張ってね
返信する
私も (YUKI)
2012-11-07 20:39:40
今日ご一緒出来て嬉しかったよ,(=v=)
自分が今 こうしていられるのも
bさんのご両親が居てからこそ!!!

今回の企画は陰の支えのbさんの尽力
お疲れ様
大成功だと良いね
きのこさん同様私も祈ってるよ
返信する
楽しみだねっ (将棋を知らない母)
2012-11-08 20:48:27
ご両親の旅行楽しみだねっ
きっと何かうまくいかないことがあったとしても気持ちが伝わればいいと思うよ~

昨日も何か素敵なイベントがあったのねっ
YUKIねぇーちゃんと、オステリアmamaちゃんが絡んでいるなっ・・・きっと

そのうちUPしてくれるだろうから待っているわぁー
返信する
良いですね~(#^.^#) (鉄骨スープ)
2012-11-09 13:01:16
こんにちは
こちらでは有りませんが、ワイナリーのこうした催し好きですね
ハンドルキーパーを確保して伺いたい物です
返信する
Unknown (ようこ)
2012-11-10 02:55:46
ワインが飲めたら楽しいだろうなあ~
私は、ワインもダメで… ハンドルキーパーとして誘ってもらおうかな!
返信する
勘違い・・・ (ベルママ)
2012-11-13 22:23:05
コメント、入れたつもりでしたが
メールでした・・・(笑)
いつも間が抜けた私です

bluetearさんと私とて晴れ女・・・何とか面目が保たれて
ホッとしましたね。

始めてお逢いしたのに、自然に接して頂いて
バスの中でも、くららさん達と お話も盛り上がっていたようですし
付添人の私としては、お陰様で楽しい一日でしたね(笑)

それと・・・寒くなって来たのに
私達の電車の時間まで付き合って頂いて感謝です。
ありがとうございました。


ご両親の旅行計画、無事に済んでよかったですね。
きっと喜んで下さると思いますよ。
当日、晴れるように私も祈っていますからね。
返信する
ご両親様おめでとう~~ (くらら)
2012-11-15 00:36:22
ワイナリーフェスタ御一緒出来て楽しかったです。

ベルママさんを通じてYUKIさんからbさんとお知り合いになれた
事とても嬉しかったです。

バスの中で隣り合わせに御一緒して色んなお話ししましたね。
何だか 始めてお会いしたような気がしなくて・・・
嬉しかったです。

始めてお会いする私にまでお土産
心配りにbさんの優しさが伝わって来ました。
大切に使いますね。

ご両親様 金婚式おめでとうございます。
旅行もう直ぐですね。
子供さん達のプレゼントとても喜ばれると思います。
私も この親として子供達に祝ってもらえる事
とても嬉しかったですよ。

大切になさってね。


返信する
きのこちゃんへm(__)m (bluetear )
2012-11-18 20:42:45
こんなに返信が遅れてごめんなさいm(__)m

ワインフェスタからいっうどれくらい日が経ってるんだよ!だよね。(^_^;)
私は初めての参加だったけど、blogのお友達たちと会えたから余計に楽しく美味しい集いだったよ~♪

両親は、昨日のフリーメインの日に生憎のお天気になってしまって、残念だったけど、今日の夕方は名古屋まで来てもう1泊して明日帰るんだよ。

きのこちゃんは早くにご両親亡くされて、本当に今までよく頑張ってきたな~って、その方が辛いです。
私なんか親が元気だから甘えてばかり、心配ばかりかけていて、本当にきのこちゃんは偉いと思って、その方が感心して泣けてくる(T-T)
いつも、温かい心で支えてくれてありがとうm(__)m
返信する
YUKI姉さんへm(__)m (bluetear )
2012-11-19 03:41:59
お返事遅れてすみませんm(__)m

今年はYUKI姉さんと沢山会えたから嬉しかったですよ。
私たちが出逢えたのは本当に互いの両親のお陰だね。
人と人との繋がりは素晴らしい~ね。

両親は今夜は名古屋に1泊してます。
夕方には元気に帰って来てくれるはずです。
あんなにいろいろ考えていたのに、あっというまに終わりです(。>д<)
楽しんでくれたかな?
お土産話が楽しみです(^○^)
返信する
将棋を知らない母さんへm(__)m (bluetear)
2012-11-21 09:38:27
ごめんね~なんだか結構疲れがたまっていて眠くて眠くてコメントの返信しようと思いながら全然書けなくて・・・

月曜日の夕方、両親と弟夫婦は無事に帰って来ました。
お天気がね~一番肝心のフリーで楽しめる17日だけ雨になってしまって
あとは全て良いお天気だったのに、それだけが残念でした

オステリアmamaさんとも1年ぶりの再会でとっても楽しい紅葉狩りでしたよ~あの日。

まださ~ワインのお話も最終が残ったままだし、書きたい事が沢山あるのに、最近はもう起きて居られなくて・・・・・m(__)m
皆さん呆れていると思う
返信する

コメントを投稿