過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

思いがけないお誘いで・・・

2012年11月02日 | ある意味イベント

イベント、イベントと騒いでいながら・・・やっとの更新で~す

 

手作り石けんが  ご縁で、いつもお世話になっているYUKIさんと

始めて お電話した時に ふと話に出た ところから

ワインフェスタに 誘って頂き

遊び仲間の くららさん、パン仲間&ヨガの先生のMさん、

Mさんの同僚のYさんと 4人で茅野から列車に乗り

10月28日 日曜日に 塩尻ワインフェスタに参加して来ました。

 

当日の前後一週間は 毎日が晴れ

なのに・・・なんで日曜日だけが  80%の降水確率

私は晴れ女でございます・・・なんて大口を叩いていたのが大失敗(笑)

朝から雨がシトシト・・・晴れ女もここまでか

と、思いきや 列車の窓から覗いたら 何と雨が止んでいました

 

岡谷の駅で 始めてのご対面・・・

あのスリムなYUKI様と 向かい合わせに座りました。

始めてのご挨拶・・・でも昔からの知り合いのように

そして、お互いにちょっと 照れながらのお喋り・・・(笑)

 

YUKIさんは、ワインフェスタの常連なので 案内をお願いしました。

 

塩尻の駅では これも始めてのご対面・・・bluetearさん

最近、ブログでも写真を拝見していたので 遠くからすぐに分かりました。

昨年から ずっと逢いましょうといいながら・・・やっとのご対面でした。

 

前置きは これくらいにして・・・(長すぎましたね)

 

ここは塩尻駅前広場・・・

お天気が悪くても ワイン好きな方が沢山集まっていました。

 

私達も ウエルカムワインで乾杯 !!

 

私は赤ワインで~す・・・なんて言っても YUKIさんのブログでバレバレです(笑)

そう、私は ぶどうシュースなんですよ。

ワインに負けないくらいの美味しさ・・・(笑)

 

シャトルバスで、まずは信濃ワインへ・・・もちろん ここでも試飲。

皆さん、呑める人ばかり・・・美味しそうに 幸せそうに 呑んでいました。

 

少し早いけれど YUKIさんお薦めの お蕎麦屋さんへ・・・

お店は 大きな木の後ろ側に ひっそりと建っています。

開店前なのに すでに行列が・・・

 

皆さん、一つずつ どうぞ・・・と 出されたので デザートかと思ったら

なんとYUKIさん手作りの石けんに 一同 え~~~すご~~~い

                               ↓ YUKI様でございます。                                          

1時間ほど待って 注文したお蕎麦といえば・・・

もちろん・・・とろろ蕎麦(笑)

またかい

今まで食べた とろろ蕎麦の中で 私の一番

この ふわっとした とろろ・・・お蕎麦は細麺ですが

しっかり新蕎麦の香り・・・言う事無しの一番でございました~

 

さて、お腹も満腹になり 次に案内された所は 

井筒ワインで 瓶詰の体験で~す。

自分でワインを入れ コルクを押し込み キャップを掛けて

事前に撮った写真をラベルにしてもらい 貼ります。

 

Mさんの失敗談・・・蛇口を止めようとして逆に捻ってしまい

吹き出した所で~す 樽に私も写ってます(笑)

Mさ~ん、ばらしてごめんね~(笑)

       ↓bluetearさんも真剣にラベルを貼っていま~す。

        ↑ ラベルの私の顔・・・デカ !!

 

最後は 五一ワイン・・・トラクターで ぶどう畑を一周回ります。

      ↓知らない人達です(笑)     ↓ 五一ワインの法被、カッコいい~♪

  まだ、ぶどうが・・・           社長さんの自宅ですって !!

 

この後は 電車の時間に間に合わなくての ドタバタ・・・

YUKIさんは 何とか次の列車に飛び乗り

息子さんがお迎えに来てくれるbluetearさんが付き合ってくれて

駅前で 最後のワインを楽しんでいました・・・他の4人は・・・ですが(笑)

 

私は ですねぇ~ 

ワインではなく・・・ジャズの演奏に酔いしれていました

いいですよ~~生のジャズ !!

思わず踊っている人もいましたよ~写真撮るのを忘れたけど(笑)

 

3時過ぎてから 雨が降り出し・・・何とか晴れ女の面目が保たれたかな ?

bluetearさんも晴れ女だったから良かったかも~

 

茅野から Mさんと くららさんを家まで送り届け 

bluetearさんから 北陸に旅行に行った時の お土産を頂いたので

嬉しくて開けてみました。

bluetearさんが 旅行先で 福井に住む 将棋を知らない母さんとお逢いし

私へのプレゼントを一緒に選んで頂いた物が この九谷焼のマグカップだそうです。

 あなたが いるから   

 とっても しあわせ・・・素敵な言葉

そして こんなものまで・・・

ベルの写真を ラベルに印刷して 袋に貼って下さいました。

心づくしのプレゼント、ありがとうございました。

 

そしてYUKIさんのデザート石けんは・・・

ご、ごめ~~~~ん・・・YUKIさ~ん

写真を撮ろうと思ったら 手が滑って落としてしまいました(笑)

せっかくデザート・・・ 先端が 壊れてしまった

 

晴れはしなかったけど・・・

一日、みんなが笑顔で 楽しい時間でした。

一番ワインが好きな YUKIさんには 案内で気を使わせてしまいましたが

来年は 思い切り飲んで下さいませ。

 

またまた長い記事になってしまい

毎度ご迷惑お掛けしていま~す

 

bluetearさんや、くららさんも その内アップすると思います。

楽しみに待っていて下さいね~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2012-11-03 01:58:25
こんばんは。
SevenFiftyです。

ずいぶん楽しそうなワインフェスタになりましたね。
わたしもお酒は飲まないので一人では中々行けない場所です。

>朝から雨がシトシト・・・晴れ女もここまでか
雨女ですか、これら寒くなるので雪女かも。

>そしてYUKIさんのデザート石けんは・・・
もしワインを飲んでエエ気分で、これをもらったら絶対に食べるだろうな。
だって美味しそうです。
食べても石けんだと気付かないかもです。
返信する
晴れ女が2人 (将棋を知らない母)
2012-11-03 06:15:37
晴れ女が2人って、強力ですねっ(笑)
楽しそうなメンバーで、何やら会うらしいってしかbちゃんから聞いていなかったので、ものすごくUPを楽しみにしていました。これだったのねぇー
YUKIしゃ~んの所にも昨日遊びに行ってきましたが、楽しいイベントで、羨ましいですよーーー
オステリアmamaちゃ~んが居ないのが残念って所ですね~
YUKIしゃ~んたら、謙遜して素敵な石鹸をUPしないんだもん~相変わらず素敵で美味しそうですぅ~
母は、あーーーんと口を開けちゃいそうです(笑)
bちゃんのカップ、、ベルママしゃんは、絶対好きだよ~って言ってたのを、母が横で「うんうん」ってうなづいていただけなんだよーーー
ベルちゃんの袋といい、bちゃんの心づくし・・・素敵ですね
ベルママしゃ~んのお顔も拝見出来たし、お元気になられたようで(無理はダメですよーーー)
ちょっと安心しました~また、素敵なUP楽しみにしていますねぇーーー
返信する
楽しそうな・・・ (玉です)
2012-11-03 08:15:14
楽しい一日でしたね。
イベントって、わくわくします。
出会いがあって、一緒に楽しめて、おいしいものを食べて・・・写真ラベル付きのワインも、いい思い出のお土産ですね。開けるのがもったいないくらい。
手作り石鹸、お見事です。見てるだけでも心ウキウキします。
かわいいマグカップに、ベルちゃんの袋、心温まる素敵なプレゼント、本当によかったですね。
返信する
うわぁ。よかったね~ (koumama)
2012-11-03 09:52:03
思いがけずのオフ会だったの?YUKIさんところにもお邪魔して記事読んできたよ~
bluetearちゃんとも会ったのね。みんな勢ぞろいで
楽しさが伝わってくるよ~
お土産のカップもbluetearちゃんらしくて優しさがいっぱいだし、YUKIさんのデザートの石鹸はお見事で
素晴らしいですよね。

体もだいぶ元気を取り戻してとっても素敵な笑顔・(・YUKIさんところで見てきたぁ(笑) )でkoumamaも安心しました。

この前 旅番組で奈良井宿やってて
またベルママに会いたくなったよ。突然オフ会やろうね~(笑)
返信する
お世話になりましたm(__)m (bluetear)
2012-11-03 11:52:23
去年からずっと会いたいと思っていたベルママさんとお会い出来て本当に良い記念になりました。
同じ信州に住んでいて、車で移動さえすればそれほど負担だと思わない距離に居たなら、こんな風にいろんなイベントに一緒に参加出来るって、不可能ではないですものね。
これからも、同じ信州人として仲良く宜しくお願いしますm(__)m

あれから1週間が経とうとしているのに、なかなかUP出来なくて。。。。。。
いったいいつになるんだろう

それより、本当に最後の方までお天気がなんとかもってくれて良かったですよね~
私は普段はワインなんて苦手で、一口だけ飲むくらいだったのに、あの時は口当たりも良くて、本当に甘いワインがいろいろあって、私でも飲めるんだ~ってちょっと嬉しくなってしまいました。
ビールなんて全然飲めないし、飲んでも酎ハイサワーの様にジュースみたいなものしか飲めなかったけど、最近は日本酒も冷酒なら美味しく感じるようになってきて、あんな雰囲気の中だと、みんなで楽しくワイワイととてもいい気分でした。
あんなフェスタがある塩尻って凄いですね~。
松本にも里山辺がぶどうの産地で有名なんですが、もう少し松本でも大勢の方々が集うワインイベントをすればいいのに~って感じました。

お土産ですが、もしも気に入ってくれたなら嬉しいです。
将棋ママと、絶対にこの言葉が気に入ってくれるって信じて即買いました
来週も楽しみです
晴れ女パワー全開で行きましょう~二人で
返信する
羨ましい~ (くらり)
2012-11-03 17:43:23
初めにベルママさんとこへお寄りしたのですが、YUKIさんとこへ行ったら皆さんがお揃いだったのでベルママさんが後になっちゃいましたぁ~(笑)

ベルママさんもわかりましたよぉ。
うん、きれい!優しそう~
もちろん、皆さんも!!

ワインが飲めなくてもジュースがあるなら私でも大丈夫だね。な~んて独り言。。。関係ないね。(笑)

皆さんがとっても楽しそうで、拝見してて羨ましく感じました。
元気になれて本当に良かったね!
寒くなってきましたから風邪などに気を付けていっぱい楽しんでね!
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-11-04 12:34:59
SevenFiftyさん、こんにちは~。

SevenFiftyさんも呑めない人でしたね。
それでも雰囲気が楽しかったですよ。
お酒好きな人には堪らない行事でしょうね。

デザート石けん、一瞬本物かと思いました。
お腹も空いて食い意地が張っていたので・・・(笑)

うふふ・・・いくら酔っていても食べたら泡を吹きますよ(笑)
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-11-04 12:45:13
母さん、こんにちは~。

同じ長野県に住んでいながら
b様とは一年経ってやっとお逢いできました。
母さんの事もお聞きましたよ。
可愛い感じの人だったとか・・・
b様もブログで感じていた、そのままの素敵な方でした。
とても社会人の息子さんがいる年齢には見えないよね~。
若さの秘訣は、前向きに行動する事でしょうね。


そうなんですよね、オステリアmamaさんは土日が一番忙しいので
中々イベントの参加は無理なんですよね。
それは、また別企画で考えま~す。

あはは・・・写真、デカ顔が丸出しでしたね(笑)
だって、みんな顔が小さいんだもの。
もっと後の位置で撮ればよかったです(笑)
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2012-11-04 22:48:17
玉さん、こんばんは~。

YUKIさんのお陰で 他、5名・・・思い切り楽しめました。
ラベルを貼ったワインは、今回誘って頂いたのに
急に東京に行く事になった私の姪にプレゼントします。
手元に取って置きたい気分ですが・・・(笑)

ケーキの石けん、女性が喜ぶのは分かりますが
唯一男性のYさんも大喜びしていましたよ~♪

bさんからのプレゼント、本当に嬉しかったです。
皆さん、温かい人達ばかりで幸せです。
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-11-04 23:13:58
koumama~、こんばんは~。

koumamaより、先にbluetearさんに逢っちゃったよ~(笑)

YUKIさんって悪戯好きみたいだね(笑)
だってお蕎麦屋さんのテーブルに置いて・・・どうぞって(笑)

bluetearさんも、とても優しいタイプでしたよ。
きっとkoumamaも逢えばすぐに意気投合すると思いま~す。
bluetearさんのプレゼントも人柄が出ていて
とても嬉しかったですよ~。

突然でもいいから、是非是非・・・大歓迎だよ~
返信する

コメントを投稿