かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のキセル貝 (飼育)

2010-04-26 | キセル貝






ナミコギセル幼貝

(210-04-26)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 一年前のかたつむり 2009-04-25 | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2010-06-12 23:37:08
はじめまして。まいと申します。
購入した植木の苗についていたキセル貝の飼育を始めたばかりで、いろいろ調べている中でこちらのブログに参りました。
餌は何を与えていらっしゃいますか?写真で拝見すると、イモ?ニンジン?でしょうか。
まだ1センチくらいに小さくて、キャベツ、胡瓜、ニンジンを入れていますが、食べているかどうか全くわかりません。上手に飼育していらっしゃるようなので餌のことなど教えていただけたらと思ってコメントさせていただきました。
返信する
はじめまして (玉つむ)
2010-06-13 02:23:40
まい 様

コメント、ありがとうございます。
このブログでは飼育に関して参考になる記事がなく、検索できて下さった方に申し訳なく思います。

飼育環境に関しては、こちらのHPを参考にさせていただきました↓
http://www1.megaegg.ne.jp/~kwatt/ent.htm

エサはサツマイモが中心で、ニンジン、キュウリなどです。
マメに霧吹きをすると軟体部を出してエサを食べています。
キセル貝も殻を作るのにカルシウムが必要なので、鶏卵の卵の殻、コンクリートの破片などを。
顔を出している時、エサの上に乗せてあげると食いつくので試してみてください。

キセル貝、触角を出している時の姿が可愛いですね。
返信する
はじめまして (みにみに)
2010-06-13 19:21:49
まいさん

オカチョウジガイかもしれないですよ。
違いは殻の巻き方向です。
キセルは左巻き、オカチョウジは右巻きです。
私は最近間違えました
このサイトの画像掲示板を開いてください↓
http://kobe.cool.ne.jp/kata2002/

私の書き込み「オナジパラダイス観察」にオカチョウジガイが載っています。
返信する
ありがとうございます (まい)
2010-06-13 21:19:20
玉つむさん
みにみにさん

ありがとうございます。
どうやらオカチョウジガイのようです。右巻きでした。
みにみにさんの教えて下さったサイトを見てとてもたくさんの種類がいるので驚きました。
玉つむさんの教えて下さったサイトで餌のことやカルシウムのことなど参考にして、なんとか育ててみたいと思います。
目(触覚)を出してるところ、カワイイです!
ありがとうございました。

またお邪魔させていただきます。
返信する
ありがとうございました (玉つむ)
2010-06-14 00:55:28
みにみに さん

いつもフォローのコメントを入れて下さり、ありがたく思います。

これからもよろしく
返信する
オカチョウジガイ (玉つむ)
2010-06-14 01:00:08
まい さん

右巻きでしたか。
オカチョウジガイは乾燥にとても弱いので、マメに霧吹きをされるといいと思います。
軟体部がレモンイエローできれいな貝ですね。
返信する

コメントを投稿