かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

昨日のかたつむり

2011-04-24 | ミスジマイマイ

昨日のミスジマイマイの続きです。






右下にキセルガイ(ナミコギセル?)も
↑↓同じ個体です。






(2011-04-24)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり ミスジの日 | トップ | 今日のかたつむり(飼育) ヒ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縞がきれい♪ (tumu☆mama)
2011-04-24 23:26:13
ミスジマイマイ、立派な縞模様ですね。頭の縞もはっきり見えます。
身体も銀色系できれい。
ミスジ は、三筋 なのかしら。
玉つむさんのお散歩道は、楽しい出会いがいっぱいで、
とても素敵な所なんですね。
それから、
昨日の虹も素晴らしい♪
虹を見られた人って、幸運だと思います・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・
返信する
雨上がりの後 (瓜豆)
2011-04-25 16:31:08
なんの木の根もと?
土の匂い、朽葉の匂い、雨上がりひと時、「ミスジマイマイ」の縁紅が綺麗ですね。「く」の字の尺を採っている方も再登場、レモン色のちょっと、ピンぼけのてんとう虫君も、おまけなのか...
雨上がりの日曜日、神宮の森の亭亭たる欅に鴉が巣を懸けているの、みつけました。

     瓜豆
返信する
ミスジマイマイ (玉つむ)
2011-04-26 00:43:52
tumu☆mama さん

ミスジマイマイは身体(軟体部)の色もグレー系や茶系、
殻の色や模様も様々でおもしろいですね。
色帯の型が0234型が多いので、ミスジマイマイというそうです。
関東に分布しているので、tumu☆mamaさんのお住まいの近くにも生息してるかも。

こちらでは、カブトムシやクワガタが普通に見られるので、都内区部では珍しいところかも知れませんね。
返信する
思わず検索 (玉つむ)
2011-04-26 01:21:01
瓜豆 さん

「亭亭たる」思わず検索してしまいました。
すらっとスマートに素敵です。

こちらでは、何故こんな所にハンガーが・・・
鴉さんの落し物です。
返信する
シロホシテントウ? (ジガバチモドキ)
2011-04-27 08:23:18
テントウムシの写真を拡大して見ると、水滴を付けて、ピンボケではないようです。シロトホシテントウ・シロジュウシホシテントウ・シロジュウゴホシテントウ・シロジュウロクホシテントウ・シロホシテントウなんていうのがいますがどれでしょう。埼玉県のテントウムシ科は66種以上います。
シロホシテントウの仲間は、アブラムシではなく、マサキの葉に白いカビが生えるウドンコ病菌を食べています。
返信する
数多く生息 (玉つむ)
2011-04-27 22:00:48
ジガバチモドキ さん

今日は今年いちばん多くテントウムシを見ました。
特に写真のテントウムシの大きさ、小さいものをたくさん。
わりと写真が撮りやすいです。
返信する

コメントを投稿