かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育) ヒダリマキマイマイ孵化

2011-04-25 | ヒダリマキマイマイ

昨年12月11日に産卵、屋外に出しておいた卵が1匹孵化しました。
かぶせておいた枯葉の裏にくっついていました。産卵から4ヶ月半です。





今日の卵の様子です。もう1匹間もなく出てきそうですが、他の卵はまだ先のようです。






おまけ

毎年ナナフシの幼虫が出てくるのを楽しみにしています。










このナナフシのゆらゆらとした動きが好きです。
今日は動画も撮ったので、いつかアップしたいと思います。

(2011-04-25)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日のかたつむり | トップ | かたつむりの調味料入れセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリコの「おまけ」? (瓜豆)
2011-04-26 14:43:35
「琥珀」「琥珀」とつづいて、メロンのジェリィに溺れている様なのは、不思議!
孵化寸前の卵は、「Moon Stone」みたい。
うれしい、おまけ付!!
枯れた(木瓜?)枝でポーズをとっている「ナナフシ」の瀟酒な姿の佳いこと!
萎れた花も、色を添えています。
目線を低くして、葉っぱの裏などを、
ジロジロ観察しよう!

     瓜豆フシフシ
返信する
月の石 (玉つむ)
2011-04-26 23:44:58
瓜豆 さん

真珠のようなカタツムリの卵・・・とはよく見聞きしますが、
乳白色のムーンストーンはぴったりですね。
返信する

コメントを投稿