かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり

2012-05-09 | ヒダリマキマイマイ



夜になって、雨が降りだしました。

(2012-05-09)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カタツムリが動く音ってどん... | トップ | 今日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんがりねずみ)
2012-05-10 12:15:21
なんか変な天候ですね。
関東地方は寒気の影響で特に変みたいですねぇ・・・竜巻はかなわんなぁ。

ところで、うちのウスカワマイマイが産卵しました。なんとお二人ともww
一応水苔の中に入れてありますが・・・これ、全部孵化したらどうしたものかと・・・。
まぁ家の前で拾ったんだから、野に放っても怒られないとは思うのですが(農家のおばさんに怒られるかもw)、玉つむさんはチビマイマイ、どうしていらっしゃいますか?

同じ種類のマイマイでも性格の違いみたいのがあるんですかね?
1匹は餌を入れると明るくてものそのそ出て来るけど、もう1匹は夜中にならないと姿を見せないです。
個体それぞれに個性! (玉つむ)
2012-05-10 22:35:44
とんがりねずみ さん

今日も大荒れの天気でした。
昼過ぎから寒くなって、雷、大雨、強風と。
そちらも注意報が出ていたようですね。

とんがりさん宅のデンちゃんズ、
すばらしく快適なお住まいとエサ、すでに産卵されたようですね。
これから晩秋まで、交尾、産卵しまくりになると思います。
彼らは産卵を重ねると寿命が縮まるので、面倒でなければ単体で飼育された方がいいかも。
孵化から1年(半年で成貝)、数回産卵してから独り身にしたウスカワマイマイが2年生きて、先日サヨナラしました。

チビマイマイ達は、元の親貝を採取した場所にリリースしています。
最近は、幼貝の世話が大変なので、卵のまま土の中へ。
ある程度大きくなってからリリースする方が多い様です。
こちらでは採取した場所が個人所有の土地ではないので問題ないのですが、
農家やお庭では害虫なので、農家のおばさんに怒られないように!お気を付けください。
こちらのブログの検索キーワードで多いのが、「ウスカワマイマイ駆除」なんです。

性格の違い、おもしろいですね。
潜るのが好きなのと、天井で休むのが好きな子がいます。

コメントを投稿