かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

カタツムリが動く音ってどんな音?

2012-05-09 | 博物館・公園・旅記・その他

貝ぬしさんにコメントで教えて頂いたカタツムリの話題です!

MNSトピックス カタツムリが動く音ってどんな音?


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 生き物いろいろ | トップ | 今日のかたつむり  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い動画です! (bokotan)
2012-05-09 23:47:51
カタツムリは動く時は無音である、という結論なんですね!

食べている時の音は、意外に大きくて、特にレタスを食べると、バリバリと音がしますよね!

英国のカタツムリも、可愛いです♪
BBCの科学番組♪ (玉葱蓋)
2012-05-10 03:05:18
面白いのが多いので大好きでした♪
>~どんな音?
かなり以前にNHKでカタツムリの心臓の音などが聴けるマイクの実験を放送していました。這う音をとろうとしたら心臓の音がとれたといった話だったような~記憶があいまいですみません^^
動画が無いか探してみましたが記事だけでした。残念!
http://www.nhk.or.jp/strl/publica/dayori-new/jp/rt-0009.html
↓ワラジムシとテントウムシの足音はあるのに・・・
http://www.nhk.or.jp/strl/open00/jp/j-27.html
↓ここに行ったら観られるのでしょうか?(それより放送のリクエストかなぁ~TV大好き♪)
http://www.nhk.or.jp/strl/index.html
耳慣れた音が・・・ (たぬ吉)
2012-05-10 07:37:32
玉つむさん、貝ぬしさん、楽しい動画の紹介ありがとうございます!

このシャクシャクという音は、我々には耳慣れた音ですよね。(笑)
カタツムリと同居するまではカタツムリにこんなに硬い歯?があるとは知りませんでした。

BBCって撮影方法もユニークですが、目の付け所も面白い。
リンク先を間違って~ (玉葱蓋)
2012-05-10 20:39:53
↓「ワラジムシとテントウムシの足音」の動画はこちらで,,]^^(先のはマイクの記事でした)ごめんなさい

http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/clipbox.cgi?das_id=D0005401124_00000&keepThis=true&TB_iframe=true&width=920&height=480
スイ~スイと動く? (玉つむ)
2012-05-10 21:27:40
bokotan さん

レタスを食べる時はシャリシャリ、
ニンジンやナス、キュウリはモクモクなのかな?

「コロコロ」の作ったカタツムリ型のニンジン、後ほどリンクさせていただきます!
心地いい音 (玉つむ)
2012-05-10 21:41:15
玉葱蓋 さん

NHKの記事と動画のリンクありがとうございます!
昆虫マイクを使って、枝にカタツムリを這わせたら、這う音がとれそうに思いましたが・・・・
心臓の音も聞いてみたい!
「ワラジムシとテントウムシの足音」、感動しました!
NHKの技術研究所、公開期間に行ってみたいです。
色々楽しい! (玉つむ)
2012-05-10 22:01:13
たぬ吉 さん

インターネットや動画で、情報を共有できるようになり、世界が広がりましたね。
情報を寄せてくださる事も、有難いです。

カタツムリのシャクシャク音、大好き!

BBCのこの番組、はじめて観ましたが、楽しいですね。

コメントを投稿