かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり(飼育)

2011-04-27 | ミスジマイマイ

今日のスナップです。




今日孵化したミスジマイマイの子。






幼貝たち。

(2011-04-27)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« かたつむりの調味料入れセット | トップ | 今日のかたつむり ミスジの樹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK番組のお知らせ (玉葱蓋)
2011-04-28 02:01:51
昨年度見逃してしまった「しぜんとあそぼ」「かたつむり」の回ですが、今年度は早くも今週末放送だそうです。
http://www.nhk.or.jp/kids/kyoiku/shizen.html
4月30日土曜日午前 7:45~ 8:00(15分)
【再放送】5月3日火曜日午後 3:45~ 4:00(15分)

当地もだいぶ暖かくなり、最低気温が5℃未満の日は少なくなってきたので、
そろそろリリース準備をしなければと思っています。
↓よそ様のブログですが・・・屋外でもマイマイの活動が始っているようなのでちょっとあせってしまっています^^
http://guitarbird9.naturum.ne.jp/e1148770.html
http://blog.goo.ne.jp/gecko0912/e/619eeedd860b6206915d5ae13d5b7afb
返信する
ありがとうございます (玉つむ)
2011-04-28 02:26:03
玉葱蓋 さん

昨年、この番組の話題でコメント頂いたことを覚えています。
再放送いつかな~DVDでないかなかな~
NHKに問い合わせてみようかな~なんて。
とっても楽しみです!

札幌でもカタツムリが活動をはじめたんですね。
ワンちゃんのクンクン、ひやっとしました。
返信する
春の子 (瓜豆)
2011-04-28 21:48:40
生いたった、ばかりの「いきもの」は
みな美しい。
わかい木の芽、赤ん坊の足のうら・・・
年をとると、本当に汚くなる(私です!


「葉桜の 中の無数の 空さわぐ」
             梵
瓜豆
返信する
幼界は、いつ見ても可愛いですね♪ (bokotan)
2011-04-29 00:36:26
食べている時の、顔のふくらみが、何とも言えず、愛らしいです♪我が家の幼貝たちも、元気ですよ!ウスカワマイマイは、何匹か☆になりましたが、アオモリマイマイは、また産卵していました!秋田市も、桜が開花しましたよ☆

玉葱蓋さん
カタツムリに関する番組の情報、ありがとうございました!最近、忙しいので、チェックしてなかったです。もちろん観ますね!!
返信する
幼界は、いつ見ても可愛いですね♪ (bokotan)
2011-04-29 00:36:45
食べている時の、顔のふくらみが、何とも言えず、愛らしいです♪我が家の幼貝たちも、元気ですよ!ウスカワマイマイは、何匹か☆になりましたが、アオモリマイマイは、また産卵していました!秋田市も、桜が開花しましたよ☆

玉葱蓋さん
カタツムリに関する番組の情報、ありがとうございました!最近、忙しいので、チェックしてなかったです。もちろん観ますね!!
返信する
二重投稿失礼致しました…。 (bokotan)
2011-04-29 00:43:50
最近は、福島原発のことや(友人が福島県いわき市に住んでいます。仕事のため、避難できないそうです…)、元キャンディーズの田中好子さん(スーちゃん)の死に、ショックを受けていました…。スーちゃんの出身地である、東京都足立区千住は、私の母と私の生誕地である、足立区関原から近いので(北千住駅からバスで15分くらい)、親近感を持っていました。しかも、スーちゃんは、私の母と同じ高校に通っていました!カラオケで、キャンディーズの曲、たくさん歌いました♪☆になったカタツムリたちも、笑顔の素敵な優しいスーちゃんが可愛がってくれるかもしれませんね☆
返信する
向かう季節 (玉つむ)
2011-04-29 23:56:39
瓜豆 さん

暖かくなり、うまれた生き物達。
虫もカタツムリもこれからどんどん成長します。
日々、これらや景色の変化が楽しい季節です。
返信する
秋田の桜 (玉つむ)
2011-04-30 00:08:31
bokotan さん

幼貝が下を向いてエサを食べている姿は愛らしい

秋田は桜の季節に行ったことがありません。
最近、JRの駅に角館の桜のポスターが貼られていて、桜の季節に行きたいなと思います。

返信する

コメントを投稿