かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

今日のかたつむり ミスジの樹

2011-04-28 | ミスジマイマイ
今朝の東京は予報より早く雨がやみ、穏やかな朝でした。

カタツムリコースになっているミスジマイマイの生息地ですが、
今朝は1本の樹に6匹のミスジマイマイをみつけました。
カタツムリがキレイに写っていませんが、番号をつけました。



6匹のミスジマイマイたち






6匹のうち4匹は頬を膨らませているので、これから相手さがしがはじまるのでしょうか。



こちらはさくらの花びらをつけたミスジマイマイ。

びっくりして触角を引っ込めています。

害のない相手だとわかったのか、顔を少しずつ出しました。


(2011-04-28)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日のかたつむり(飼育)  | トップ | 昨日のかたつむり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや今から・・・ (たぬ吉)
2011-04-29 09:32:51
合コンでしょうか?
ミスジの樹が会場で、お知らせは桜の花びらメール?
なわけないですね。(笑)
(そして、8枚目でぶら下がってるのは誰~?)

カタツムリもこれから本格的に活動して恋の季節を迎えるのですね。
祈!子孫繁栄。
返信する
上昇志向 (みにみに)
2011-04-29 18:05:54
ミスジのなる木?
私もたぬ吉さんのように「合コン」アリかもしれないと思います
1匹づつの写真の5枚目、随分と軟体部の黒いコですね、珍しい!
返信する
恋の季節 (玉つむ)
2011-04-30 00:23:43
たぬ吉 さん

まさに合コン!
本格的に活動期をむかえ、このようなシーンがよく見られると思います。
以前、カップル誕生まで見届けようと張り込んでいたことがありますが、
くっついたり離れたりで、お昼ご飯を食べに帰ったり、何度も行ったり来たりしました。
結局カップルになったのが夕方でした。

雨でびっしょりな幼虫、だれなのかわからなくてごめんなさい
返信する
いいですね! (玉つむ)
2011-04-30 00:31:44
みにみに さん

お久しぶりです。
「ミスジのなる木」!これからそう呼ぶことにしました。
樹木を知らなくて、なかなか覚えられません。
この木も何の木かわからないので、誰かに聞くか、葉で調べます。

この木の数メートル手前から立ち入り禁止なので、この真っ黒なコを間近で見ることができず残念でした。
返信する

コメントを投稿