かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

軟体部が真っ白なヒダリマキマイマイの赤ちゃん 3

2010-02-23 | 真っ白なヒダリマキマイマイ


ジカバチモドキさんのお宅の軟体部が真っ白なヒダリマキマイマイの赤ちゃんが
生後2か月になり、写真を送って頂きました。
まだ10㎜にも満たないそうです。
色帯もしっかり入って、順調に成長しているようです。
(スケールは端から端までが2cmです)

白ちゃんの今までの記事→真っ白なヒダリマキマイマイ


おまけ ちいさい春

    

毎年、オオイヌノフグリが咲くと春の訪れを感じます。
カメは近くの池です。

(210-02-23)





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 2009 04-25~05-03 生き物... | トップ | 2009 05-04~08 生き物いろ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7mmくらい? (ジガバチモドキ)
2010-02-23 21:09:59
スケールは端から端までが2cmです。この子たちはまだ7mmほどでしょうか。
親の白ちゃんは、冬眠してしまい、起きてきません。
返信する
冬産まれ (玉つむ)
2010-02-24 20:44:40
ジガバチモドキ さん

春~秋に孵化した子より、成長が遅いようですね。
ウチでも、室温が低いところにケースを置いてあるので、成貝はみな冬眠しています。
返信する
繁殖は・・ (つむつむ)
2010-02-24 23:50:43
増えすぎると飼う自信ないし、放すのも忍びないし・・おかげで我が家のつむりーズは2匹とも独身です。冬のさなか仲間が固まってる時期に悠々とレタスやミニトマトに留まって幸せそうに見えますが、ひょっとして・・
返信する
孤独でさびしい? (玉つむ)
2010-02-25 00:27:35
つむつむ さん

もう卵は産ませないと決めたカタツムリは、ウチでも個別飼いです。
頭瘤を出していると可愛そうな気もしますが
ウチで孵化したカタツムリは、飼うことを原則として、
ほとんどの卵は生息地に埋めてきます
つむつむさんちのつむつむさんたちは、電車に乗ってきたのかな?
返信する
真っ白ちゃん達 (貝ぬし)
2010-02-25 09:08:52
すくすく育っているみたいで並んだ2匹とっても可愛いです 殻はうちのベィビーちゃんと同じに見えます。
同じヒダリマキマイマイですから (^^ゞ
玉つむさんの撮られた2匹の亀もとっても可愛いですね
返信する
白ちゃんのベィビー (玉つむ)
2010-02-25 20:17:40
貝ぬし さん

たしかに、貝ぬしさん宅のベィビーちゃんと殻の感じも色も同じに見えます。
亀も見ていると、飽きませんね。
返信する
つむつむ家のつむつむたちは (つむつむ)
2010-02-26 00:50:52
一匹は、朝市のトマトの馬車に乗って・・もうすこしで排水口行きになるところでした。
もう一匹は、ゴミ集積所横の藪中出身です・・ゴミ出しに行くとそっくりな兄妹たちをたくさん見ることができます。
返信する
トマトの馬車! (玉つむ)
2010-02-26 21:35:16
つむつむ さん

トマトの馬車に乗ってきたうすかわさん!
あやうく川に流されるとこだったんですね。
ウチには、ごみ集積所でカラスが降り立つときに、落としたであろうヒダリマキマイマイが
1匹います。
ほとんど無傷でがっちり膜を張っていました
返信する
人生いろいろ (つむつむ)
2010-02-27 00:27:18
つむ生もいろいろですね!
返信する
つむ生 (玉つむ)
2010-02-27 00:57:48
つむつむ さん

人生もいろいろ
返信する

コメントを投稿