かたつむりが好き

かたつむりの観察、飼育、遊ぶ
(地元に生息する陸貝)

2009 04-25~05-03 生き物いろいろ

2010-02-22 | 昆虫・小動物・鳥・その他
    

    

    

2009-04-25~05-03 撮影

(2010-02-22)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2007 07-12 ミスジマイマイ  | トップ | 軟体部が真っ白なヒダリマキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ白な幼虫は? (ジガバチモドキ)
2010-02-23 09:28:04
最初のはムシヒキアブの仲間の♀です。この仲間は他の昆虫をつかまえて体液を吸ってしまいます。
きれいなハムシはアカガネサルハムシ。最初に採ったときは興奮しましたが、それほど珍しい虫ではありません。
真っ黒なのは、ケバエの仲間です。春先空中に何匹もホバリングしているのが見られます。ハグロケバエ、メスアカケバエなどがいます。
それにしても、私の知識の偏っていつのを痛感!
返信する
ありがとうございます! (玉つむ)
2010-02-23 20:37:09
ジガバチモドキ さん

白い幼虫はなんだかわかりません。
7~8㎝ほどありました。
アカガネサルハムシは、毎年多く見られます。
キレイなムシですね。
返信する

コメントを投稿