gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これから、どうなっていくのかしら?

2009-10-15 12:07:59 | 日記・エッセイ・コラム

いつも独りでいると、つい色んなことを考えてしまいます。

例えば、夜中に目が覚め暗闇で何となく考えていました。おカネが無くなってしまったら何も買えないし、ここの家賃も払えなくなる。そうなったら追い出され、ホームレスにでもなるしかない。また、急に体が固まって口も利けなくなったら助けを呼ぶことも出来ない。わたしの脳裡に孤独死とか餓死といった文字が浮かぶ。最近、テレビのニュースで三十代の男性がたすけてというメモを残して餓死していたとか。近頃の若者は自分から助けわ求めない傾向にあるので、気づくのが難しくなってきたと、そのとき誰かがコメントしていたっけ。

ワタシは怖くて何も出来ないくせに孤独死できたらいいなぁなんて思っちゃう。他人の迷惑も考えず、いい年して何て禄でもないことばかり考えているの。

この先どうなって行くのか、見当がつかない。こんなときはこうしたらどうだろう?と おぼろげながらでも、解決に見当がつけられたら幾らか不安もやわらぐのだろうけど。けど、この世は一寸先は闇って言うじゃないの。別に長生きしたいと望んでいないけど、自分から命を絶つ勇気もなしで、誰でも何時かは死ぬから自分もやがては死ぬ。けれど、自分が何時までも行き続けてしまう気が、どうしてもしてしまう。誰でもそのときを迎えるんだから、生きながら待ってればいいのさ。

そうと分かっているけど、暗闇がずうっと続いている先に何も見えないようで、わたしの不安は増すばかり。マイナス志向になっちゃったぁ

 007 きんもくせいの木です。かおりが届けられないのが残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿