gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無償の愛

2010-03-18 11:34:52 | 日記・エッセイ・コラム

  無償の愛 

   なんて、素敵な、耳に心地よく響く言葉なんでしょう。でも、何の見返りも求めないで、相手のことを思いやることが出来るのでしょうか それはとても難しい。

 スピリチュアルのことを書いてある本を見ていたら、こんなのが目にとまりました。

  人は人、自分は自分。それは、相手に自分の感情移入しないようにとも、わたしには受け取れます。

しかし、それは難しい。だって、気になるから自分の方に取り込もう。つまり、わたしのことを思ってほしいと願っていることでしょう。

 わたしが勝手に思ってることだから、あなたの気持ちは気にならない。偽らない気持ちで、そう言えたら、どんなに気持ちが楽になるでしょう。

  そこまで行くには、わたしの場合、まだまだ月日がかかるようです。でも、そうした方向へ向け試行錯誤しつつ、考え悩むのも生きる張り合いになっているのも間違いないことのようです。

 けれど、人が生きる意味って定義づけるとしたら、どうなるのでしょうねぇ

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿