乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

お祭り済んで

2015年12月27日 20時13分36秒 | 日記

毎年のことながら今年もふうふう言居ながらクリスマスは

終わった。

我が家の祭日は長期にわたる。

遠方からの家族が長居をするからその間他の家族の出入りも多い・

でも、今年は私の手は一切解放された。

否、手だけではない出費もしない全部子供たちで負担をしてくれた。

お金の責任を負うもの、料理を請け負うもの、後片付けをするものと

よくやってくれた。

孫たちもみな成長してババは楽になったものだ。

老いとはいいもんだなあ~とニンマリの私。

半面ではやっぱりこれも老いなのかひょんなことで転倒して

肋骨を打ってしまった。

大したことはないが笑っても咳をしても痛い。

だから余計に何もしなかった。

狭いところに八人も泊まって応接間にも布団が敷かれてしまった。

でも、最後の組は明日引き上げてくれる。

娘曰く、おうまた明日からDad とMom だけになって大変だね

ですって。

内心では早く引き上げて二人にしてくれよと念じつつ、そうね、

又二人だけになって寂しくなるわと嘘も方便とやらです。

この心神のみぞ知るですかね。

ああ、今年も無事歳を越せそうですわ。

 


最新の画像もっと見る