乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

迷った挙句に

2014年12月13日 15時42分58秒 | 日記

今まで何十年となく続けて来たクリスマスツリー

飾り付け、一度も迷ったりしなかった。

 

でも、今年は乙姫達どうしようかなあ~

初めての迷いを感じて、飾る、飾らない、

否、やっぱり飾る。

 

ツリーを買って来るにも億劫、オーナメントを

ガレージの二階から下ろすのも爺で大丈夫だろうか、

昨年まで全然負担じゃなかったのが

今年になってもう、案じなければならない。

 

結局は小さいツリーで我慢することに。

小さくても生木はかなり重い。

私の手には負えないからやっぱり爺だ。

今までのサイズではもう、手に負えない。

 

オーナメントを一つ一つ包から解いて思い出に

浸りながら飾ってみた。

オーナメントは高い。

結婚した頃はお金もなかったので安い飾りで

我慢したが後に一つずつ揃えたものばかり。

 

一個三十ドルくらいはするし幾らでも高価なものが

売っている。

一本の木を飾るには何万もかかるから我が家の宝にして

大事にして来たのだが昨年爺が

梯子を掛けて下ろす時に滑って大きな箱を

落としてしまった。

大分壊れもしたが買い足さない。

 

外の屋根飾りはもう出来ない。

こうして年々縮小して行くようになりました。

  光線の向きが悪い。

昨日走行中に雨が上がり

私の前方に虹が。

丁度に信号は赤、スマートフォーンでパチリ。

 

 

 


最新の画像もっと見る