たま多摩自由

たまには玉の輝きを覗いてください。

百歳時代のコミュニテイー

2010-01-23 19:41:28 | Weblog
   百歳時代のコミュニテイー       南野狐
今年の初日の出は2階の窓から拝んだ。少しばかりの雪雲を跳ね除けるような勢いで現れた。まるで沈滞した世相を蹴散らすような意志が感じられた。
 かって旅先の北海道で好感度NO1の地球岬で、子供の頃の阿蘇外輪山「鞍岳」からのダイアモンド光線はいまも脳裏に焼きついている。
 昨今は歳の所為か手じかな風物に惹かれるようになった。
 信心深くはないが正月は氏神様に参拝しないといきなりお屠蘇というわけにいかない。
先ずは落合白山神社に詣で、ついで小野路小野神社に廻る。ここでは甘酒が振舞われる。神社には珍しいことだが「鐘つき」をさせてくれる。
 神社由来とともに「小野神社氏子へのお誘い」なる呼びかけが記載されている。
 長い間、大山神社や高幡不動尊へお詣りしてきたが、手近な地元の神社や仏閣に参詣するようになると氏子意識が程よく芽生え合成されてくる。
 子供連れや意外に多い若い男女のぎこちない参拝作法はさておき、氏子意識がこの地で根づいた感がある。まさに氏子コミュニテイーであろう。
 お宮参りが済むとお屠蘇と雑煮。ほろ酔いの中で賀状を整理する。
 年賀状の添え書きからは品格が読み取れる。印刷だけの賀状は品格仕分け度0。
悪友の「下り坂は長い、しかし速すぎる」には「ギャチェンジを忘れたら免許証は返上せよ!」といってやった。
 また義弟からは「結婚48年を迎えました」とあったが、その連れ合いの添え書きには「良くぞ我慢できた」とあった。それに引き換え我が家の神さんは忍耐強い。もっともその返事には「金婚式は子や孫がやってくれるもの、予知効果としては評価する」と。
 また、かねがね「お酒はほどほどに」と叱ってくれる姉御からは「一病息災。人生100歳!」とあった。それには「気力ますます充実、節々の痛みは刺激と心得候」と。  了
写真は熊本南関

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩市民)
2010-02-05 23:50:53
こんばんわ

日本一給与・多摩市職員の実態究明と見直しについて
昨年秋以降急速な景気の悪化を受け、国内のあらゆる産業が落ち込み苦しんでいる現状を見聞きしている時、新聞雑誌を賑わした日本一の公務員天国「多摩市」の情報を見るとき、多摩市民として憤りを感じてやみません。
多摩市職員は公僕の一員として襟を正し、日常業務に関し一層の効率化見直しを図り、併せて市職員の給料一割削減を求めるご提案陳情致します。-陳情原文-
とっても困った、多摩市の実態ですが、知っていましたか?? 
多摩市職員平均年収は、日本一の高給845万円!! 民間サラリーマン全国平均486万円のなんと約2倍です。この給与、市税を出す、民間サラリーマンの多い多摩市民にとって、あきれた、おかしな実態だと思いませんか!!!
心ある方から出された、21陳情第17号 市職員の給料の削減を求める陳情は、残念ながら、21年12月22日 多摩市全議員にて不採択されました。

ご存知ですか・・
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-15 02:30:26

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
住む世界が違いすぎる・・・ (ドンパッチ)
2010-04-19 15:53:48

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww

返信する
おクチで抜きまくりwww (ぬらりひょん)
2010-07-17 14:36:36

んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://mv26p9n.rkc.proteinwater.info/
返信する
最強ヒモ生活www (おしゃぶりクソ野郎)
2010-07-25 17:33:20

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://40q6onf.irap.rameee.com/
返信する
ウッウッウマウマ(゜∀゜) (タマデカ親父)
2010-08-08 16:48:44

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://tawv6fb.mugi.zozozoi.net/
返信する
どんだけやる気満々なんだよ! (ぽるなれふ)
2010-08-29 06:15:19

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
ttp://ycmfu20.ray.furuban.info/
返信する
ウヒョォォォォォ!! (茂男)
2010-10-18 04:52:26

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://sm3nyoa.ino.bentmen.net/
返信する