たま多摩自由

たまには玉の輝きを覗いてください。

第5回  「市民の描くまちの再生策」

2007-11-11 19:23:30 | Weblog
多摩自由大学の「市民企画講座」5回シリーズ
           「市民(わたしたち)が創る多摩市の未来」

第5回  「市民の描くまちの再生策」
         ―個性のある都市像の構築をー
11月25日(日)午後2時~5時
      永山公民館4階 ベルブ視聴覚室

講演    木村好次氏(東大名誉教授・永山住)
               
コーディネータ   白石省吾氏
パネリスト     西田昌弘氏 他

私たち多摩自由大学が取り組んできたのは、これからますます進む地方分権時代に向けて、住民、行政それに議会がどういう新たな関係になるよう改革すべきかを模索することでした。
とくに、ここ半年あまりは、シンポジウムと4回の連続市民企画講座を開催して、市民と行政、市民と議会のあるべき関係を、市民の視点から具体的に議論してきました。   
こうした課題については、市政のなかで、これまでほとんど議論されることはなかったのですが、多くの知見を得ることができたと思っています。
 今回の講座では、こうして得られた成果を踏まえ、その締めくくりとして、“市民が主役のまち”を実現していくのに、市民が優先的に、また具体的に選択すべき事項を見出していくことであります。
そして、それらを行政や議会に反映させることによって、はじめて「新たな支えあい」という多摩市政を、次の時代に向けて自立させ、再生に結びつけられるものと思うのです。
そのためには、まず市民、行政それに議会が、現状から一歩踏み出し、共通の場で議論する仕組みを作ることからはじめる必要があると考えます。
参加される皆さんとともに考え、実現を図っていこうではありませんか。
               定員    48名    資料代 300円  
   連絡先  多摩自由大学事務局・・・多摩市南野3-5-29 大津山
         TELFAX 042-376-0038 ohtsu@tama.jp
多摩自由大学への入会ご希望の方は当日会場へ。