パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

いもくり佐太郎

2014-01-29 | 

 いもくり佐太郎




生徒さんに福島市銘菓『いもくり佐太郎』をお持ちいただきました。第26回全国菓子大博覧会で最高賞の名誉総裁賞を受賞したお菓子。珍しい名前のお菓子ですが…しのぶの里の民話が元になっているそうです。昔、しのぶの里の佐太郎という男のひとり娘に吾妻の山の神が横恋慕、嫁に欲しいと言い出しました。 嘆き悲しむ娘に困り果てたお月様は、山の神の大好物の芋と栗を供えれば願いが叶うと教えました。 佐太郎がさっそく芋と栗をどっさり山の神に供えると、山の神は娘をあきらめてくれ、娘はめでたくいいなづけと結ばれました。それからというもの、村人は願い事があると山の神に芋と栗を供えるようになり、佐太郎はいつしか「いもくり佐太郎」と呼ばれるようになったということです。さつまいもと栗にほんのりチーズの風味のスイートポテト。初めていただいた皆さんに大好評でした。どうもありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
« MOS・マイクロソフト オフィ... | トップ | クラウド(SkyDrive:スカイド... »

」カテゴリの最新記事