パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

多摩センターイルミネーション2022

2022-10-31 | 夜景・イルミネーション・花火 & 祭り

多摩センターイルミネーション2022

 

 

 

 


多摩センターの冬の風物詩「多摩センターイルミネーション」が3年ぶりに開催されました。光の水族館、トピアリー、サンリオキャラクターイルミネーションなど、鮮やかなイルミネーションが多摩センターの夜を彩っています。センターランドツリーは2022年12月3日(土)~12月25日(日)までの予定とのことで、従来の十字路とは位置が変更され、3m複数本のタイプになるようです。
2022年10月29日(土)~2023年2月28日(火) 16:30~22:30



コメント

久しぶりに遭遇したゲイラカイト

2022-10-31 | 飛行機

久しぶりに遭遇したゲイラカイト

 




屋外で子供たちと一緒に楽しむことができるということで見直されている凧揚げです。休日ともなれば凧あげを楽しむ家族連れで賑わいます。カイトに描かれているキャラクターは古いものから最近のものまで、バラエティーに富んでいます。こんな感じです。あなたにもきっと思い出深いキャラクターのカイトが見つかると思います。真っ青な空に真っ白な雲と真っ赤なゲイラ。此のコントラストに見入ってしまいました。




コメント

パソコンで描く水彩画「ダニーデン駅」

2022-10-31 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

パソコンで描く水彩画「ダニーデン駅」




「パソコンで描く水彩画講座」で生徒さんが描いた「ダニーデン駅」です。教室では、多くの生徒さんが「パソコンで描く水彩画や絵手紙」を楽しんでおられます。完成作品は、生徒さんご自身のブログや、教室が運営する「パソコンで描く水彩画」高幡教室のホームページに掲載させていただいています。そちらもご覧になってみて下さい。パソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。



コメント

ハッピーハロウィン

2022-10-30 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

ハロウィン飾り 多摩センター



 


10月は、どこのショッピングセンターにもHalloween飾りが溢れだします。ハロウィンの飾りといえば、かぼちゃが定番です。かぼちゃおばけのちょうちん(ジャック・オ・ランタン)や オバケやコウモリで可愛くにぎやかに飾り、パーティーのような雰囲気を演出します。 オレンジとブラック(または紫)の飾りを使うだけで、ハロウィンらしい装飾が簡単にできます。魔女や黒ネコなどもハロウィンらしいモチーフですね。(撮影:2022/10/30 多摩センター イトーヨーカドー)



コメント

創作講座 お洒落に楽しむ日本の美「蛇の目傘」

2022-10-30 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

創作講座 お洒落に楽しむ日本の美「蛇の目傘」

 


『蛇の目傘』、色染めした竹で作られた骨組みと高級手漉き和紙の色が相まって非常に美しい和傘です。元々は上から見た絵柄が「蛇の目」に似ていることからこう呼ばれだし、現在では無地の傘でも「蛇の目傘」と呼ばれます。和傘は歌舞伎や日本舞踊、茶道の中でも取り入れられ、それぞれの伝統美を付加した独自の進化を遂げ、日本固有の和傘文化とも呼ぶべき土壌を作り出してきました。講座を通して皆さんには、『現代和風の技と心を楽しむ創作扇子講座!』と同様『日本の美・和の心と技』を楽しんでいただけたことと思います。ワードやデジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。



コメント

警察ヘリ 機体記号「JA11MP」

2022-10-30 | 飛行機

警察ヘリ 機体記号「JA11MP」

 


機体記号:JA11MP 愛称:おおとり1号 機種:ユーロコプター EC 155 定置場:立川飛行センター 撮影:2022/10/28 八王子市片倉城跡上空




コメント

雲間に浮かぶ C-130 輸送機

2022-10-29 | 飛行機

雲間に浮かぶ C-130 輸送機

 




未整地での運用を念頭に置いて設計され、高い短距離離着陸性能を持ち、さらにJATO(短距離離陸用の補助ロケットエンジン)により、より短い滑走距離での離陸も可能。太い胴体に高翼式主翼、主輪を収納するバルジ、スロープも兼ねる後部大型カーゴベイといった現代の軍用輸送機のスタイルは、本機で確立された。輸送力と運行性能の高さから、「世界最高の輸送機」との呼び声も高い。汎用性が高く、日本では航空自衛隊(C-130H)及び海上自衛隊(C-130R)が使用するなど西側諸国の主力軍用輸送機として活躍を続けている航空機です 。



コメント

ハラビロカマキリ

2022-10-29 | チョウ・昆虫

ハラビロカマキリ

 




日本には15種類しかいませんが世界全体には約2,400種類ものカマキリが生息しているのだとか。写真のカマキリは6~7cm程度とすこし大型の部類で、お腹の部分が横広になっているようにも思えます。白い点のようなものも確認できます。全体が緑色でオオカマキリやチョウセンカマキリではなくハラビロカマキリのように思えます。




コメント

和風の技と心を楽しむ創作講座「オリジナルうちわ」

2022-10-29 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

和風の技と心を楽しむ創作講座「オリジナルうちわ」

 


とにもかくにも団扇作りです。使い道は色々。暑い日に扇いで涼んだり、お祭りなどでもよく使われる。ワードを使って好きな写真が入ったオリジナルナ団扇を簡単に作ることができます。写真やイラスト、色とりどりの背景や立体文字を用いて個性豊かに仕上げてみましょう。お気に入りのデータを素材として作成して頂きました。デジカメのメモリーから素材をパソコンに取り込み、加工・編集・レイアウト・印刷してその後アッセンブルします。素晴らしく綺麗に出来上がります。ワードやデジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。



コメント

創作講座 おしゃれに楽しむ小物アイテム「オリジナルコースター」

2022-10-28 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

創作講座 おしゃれに楽しむ小物アイテム「オリジナルコースター」

 


生徒さんがお持ちのお気に入りのデータを使って表裏面データを作成します。位置を合わせをしてから両面印刷。カッテイング処置を施し、アッセンブルして出来上がりです。想像以上に美しく、コースターというより、さりげなくおしゃれに楽しむ小物アイテムといった感じに仕上がります。お気に入りのアイテムの一つに加えていただけることと思います。ワードやグラフィックスソフト、デジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。



コメント

よみうりランドの四輪カート

2022-10-28 | 動画(youtube&movie)



シングルコースと2人で乗れるファミリーコース。風を感じられる全長約500mのコース。

コメント

遊園地の四輪カート

2022-10-28 | 四輪・二輪・ボート

よみうりランドの四輪カート

 




遊園地の風景を楽しみながら疾走するシングルコースと2人で乗れるファミリーコース。友達・家族で盛り上がる。風を感じながら全長約500mのコースですっかりドライブ気分!



コメント

人への警戒心は薄い「ハクセキレイ」

2022-10-28 | 動画(youtube&movie)




ハクセキレイは、群れをつくることはなく、冬場は単独行動、夏場はつがいで行動します。人への警戒心は薄い。

コメント

人への警戒心は薄い「ハクセキレイ」

2022-10-28 | 動物&動物園・野鳥

人への警戒心は薄い「ハクセキレイ」

 







ハクセキレイは、スズメ目セキレイ科に分類される鳥です。町の中や市街地であっても普通に見ることができます。大きさはだいたい20cmぐらい。群れをつくることはなく、冬場は単独行動、夏場もつがいで行動します。人への警戒心は薄く、地面に降りて歩きながら昆虫などの餌を捕らえて食べています。



コメント

和風の技と心を楽しむ創作講座 「オリジナルうちわ」

2022-10-27 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)

和風の技と心を楽しむ創作講座 「オリジナルうちわ」

 


とにもかくにも団扇作りです。蒸し暑い日にパタパタと扇いで涼んだり、お祭りなどでよく使われるうちわです。ワードを使って好きな写真が入ったオリジナルナ団扇を簡単に作ることができます。写真やイラスト、色とりどりの背景や立体文字を用いて個性豊かに仕上げてみましょう。お気に入りのデータを素材として作成して頂きました。デジカメのメモリーから素材をパソコンに取り込み、加工・編集・レイアウト・印刷してその後アッセンブルします。素晴らしく綺麗に出来上がります。ワードやデジカメやパソコンの使い方はわかるし、手元に作品は残るし、一挙両得のパソコン教室プログレス高幡教室の創作講座です。



コメント