パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

高幡不動尊春季大祭国宝まつり

2013-04-30 | 夜景・イルミネーション・花火 & 祭り

 高幡不動尊春季大祭国宝まつり







新緑がまぶしい高幡不動尊。春季大祭国宝まつりが行われていました。29日に行われた奉納神輿練りはたくさんのお神輿が高幡不動尊に集結しますのでとても迫力があります。一眼レフデジタルカメラ・ミラーレス一眼・コンパクトデジカメを持ったアマチュアカメラマンが写真撮影を楽しんでおられました。また、5月11・12日は新選組結成150周年・日野市市制50周年記念第16回ひの新選組まつりが行われます。今年もたくさんの新選組ファンや歴女(レキジョ)の方々で盛り上がることと思います。皆さんも春の高幡不動尊、デジカメを持ってぜひお出かけください。




コメント

通販限定【清見】

2013-04-29 | 
 通販限定【清見】 







日本で初めて、みかんとオレンジをかけあわせて出来た交配種。味と香りはみかんとオレンジの中間より、ややオレンジに近いさわやかさが特徴の【清見】。「健康直送便の通信販売のみでお届け」とされる「清見しぼり(清見オレンジジュース)をこんなに沢山頂戴しました。「例年4月上旬頃から新年度版のお届けを開始」とあり、まさに今が旬 。休憩時間に生徒の皆さんと一緒に頂きました。ありがとうございました。
コメント

鯉のぼり(八王子南大沢)

2013-04-28 | 夜景・イルミネーション・花火 & 祭り
  鯉のぼり(八王子南大沢)




先日南大沢のスーパーで見かけた鯉のぼりです。
江戸時代、男児の出生を願い、武家のあいだで家紋をしるした旗や幟を端午の節句に飾る習慣がありました。この習慣が庶民に広がり、立身出世の象徴である鯉を模した吹き流しが作られるようになったことが、鯉のぼりの由来とされています。

●五節句(五節供) 五節句には、3月3日、5月5日のように奇数の重なる日が選ばれています。ただし1月だけは1日(元旦)を別格とし、7日の人日(じんじつ)を五節句の中に取り入れています。「五節句」の制度は明治6年に廃止されましたが、現在では、民間行事として定着しています。


・1月7日 人日(じんじつ)の節句 七種(ななくさ)の節句 新しい年の初め、一年の健康を祈る日に、春の訪れを予感させる若菜を粥に仕立てて食べ、年中の無病息災を祈ります。

春の七草 芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、すずな、すずしろ、仏の座(ほとけのざ)の7種類


・3月3日 桃の節句 上巳(じょうし)の節句 上巳の節句→桃の節句→雛祭りとなった。 女の子の幸せを願う風習、それがひなまつりです。

・5月5日 端午(たんご)の節句 男の子の成長を祝う子供の日です。

・7月7日 七夕(しちせき)の節句 七夕は奈良時代の宮中行事として行なわれるようになったと言われていますが、「芸事」の上達を願う意味合いの強い節句です。女子が裁縫や手芸、書道の上達を願う行事でもあります。

・9月9日 重陽(ちょうよう)の節句 菊の節句 菊の花の香りのお酒でお月さまを愛でるお節句です。現在では菊の品評会を開く程度になってしまいました。
コメント

大輪のつるバラ

2013-04-27 | 草花
 大輪のピンクのつるバラ




先日 生徒さんに頂戴した、バラの香りがしっとりと薫る大輪のピンクのつるバラ。しっかり水切りしながら長持ちさせています。今日は少しだけアレンジして、こんな感じで飾らせていただいています。蕾が花開くまで、まだまだ楽しめそうです。
コメント

可愛いネクタイ シジュウカラ

2013-04-27 | 動物&動物園・野鳥






春をいち早く告げるシジュウカラ。
朝子供を学校に送り出す時に芽吹いたばかりの葉っぱのすき間から顔を出していました

先週ご紹介した「コゲラ」とは仲良し(!?)で
冬には一緒の群れで行動することもあるようです





写真は横を向いていますが、正面から見ると喉からお腹にかけて黒い帯のような特徴的な模様があり
一目ですぐにシジュウカラとわかる黒ネクタイの可愛らしい姿をしています

シジュウカラは漢字で「四十雀」と書きますが、「五十雀(ごじゅうから)」という名の鳥もいます
姿がシジュウカラに似ているためその名が付いたという説があるとのこと。
小林一茶が 「むずかしやどれが四十雀五十雀」 と詠む程だそうです

残念ながらゴジュウカラは東京の郊外でも滅多に見ることが出来ないようです
見分けられるかわかりませんが、機会があったら是非観察してみたいです



コメント

Wordイライラ解消術

2013-04-26 | Windows・Office・Skype・OneDrive
 Wordイライラ解消術 文字書式



● フォント

Word のフォントの初期値は、 日本語 が「 MS 明朝 」、 英字 が「 Century 」です。Excel は和文、英文ともに「 MS Pゴシック 」です。
※日本語フォントで”P”が付いているものはプロポーショナルフォントになります。プロポーショナルフォントとは文字によって文字間隔を調整するフォントです。フォントにより字幅が異なる場合があるので、文字が揃わない場合はフォントも確認しましょう。
コメント

Windows 8 PRO講座

2013-04-26 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)
 Windows 8 PRO講座











新OS「Windows 8」が発売されてから半年が経過し、2月7日にはOfficeの次期バージョン「新しいOffice:Office 2013」の発売も開始されました。画像は、新OS Windows 8 PRO 講座での一画面です。高幡不動のパソコン教室プログレス高幡教室では「新OS Windows 8」「新しいOffice(Office 2013)」対応カリキュラムが進行しています。新規に「Windows 8」パソコンを購入された皆さん、XP、Vista 、7 パソコンからの買い替え、バージョンアップをご検討中の皆さん、新しいOffice「Office 2013」にご興味をお持ちの皆さん、遠慮なく教室へお出かけください。ご一緒しましょう。
コメント

簡単ショートカットキー

2013-04-25 | Windows・Office・Skype・OneDrive
 簡単ショートカットキー




● ウィンドウを切り替える

「Alt」+「Tab」でアクティブウィンドウを切り替えることができます。使い方は、「Alt」を押したまま「Tab」を押します。「Tab」キーを押した後も「Alt」を押したままにします。デスクトップの真ん中にダイアログボックスが表示されますので、「Tab」を連打して、アクティブウィンドウにしたいアプリケーションが選択状態になったら「Alt」キーから手を放します。
コメント

パソコンで描くシェイプアート

2013-04-25 | パソコン絵画高幡教室(高幡不動)水彩作品
 パソコンで描くシェイプアート




ワード、エクセル、パワーポイントの図形機能を使うと驚くほど簡単にお洒落で可愛いイラストを描くことができます。描いたイラストはレイアウトして、年賀状や挨拶状、暑中見舞い、誕生日カード、クリスマスカード などを作成することが出来ます。写真は生徒の皆さんに作成して頂いた「Birthday」カードです。皆さんご自慢のパソコンで描くシェイプアートの作品をご覧になってください!
コメント

簡単ショートカットキー

2013-04-24 | Windows・Office・Skype・OneDrive
 簡単ショートカットキー




● ウィンドウを全画面表示にする

現在操作中のウィンドウ(アクティブウィンドウ)を全画面表示にするには、「F11」を使用します。但し、Internet Explorerなどの対応アプリケーションのみに有効です。元に戻したい時には、もう一度「F11」を入力します。
コメント

パソコンで描くシェイプアート

2013-04-24 | パソコン絵画高幡教室(高幡不動)水彩作品
 パソコンで描くシェイプアート




ワード、エクセル、パワーポイントの図形機能を使うと驚くほど簡単にお洒落で可愛いイラストを描くことができます。描いたイラストはレイアウトして、年賀状や挨拶状、暑中見舞い、誕生日カード、クリスマスカード などを作成することが出来ます。写真は生徒の皆さんに作成して頂いた「Thank You」カードです。皆さんご自慢のパソコンで描くシェイプアートの作品をご覧になってください!
コメント

ピンクの素敵なバラ

2013-04-23 | 草花
 ピンクの素敵なバラ




2013年 今年も日野市落川にお住いの生徒さんから、お庭で咲いた大輪のピンクのバラをいただきました。バラの香りがしっとりと薫る、とてもすてきなバラです。毎年楽しませていただいています。今年も教室に飾らせていただいています。ありがとうございました。
コメント

台湾土産「牛軋糖」

2013-04-23 | 


 台湾土産「牛軋糖」




台湾へ行かれた生徒さんにお土産をいただきました。台湾のお土産で有名なお菓子といえばパイナップルケーキですが、この「牛軋糖」(ニュウガータン)もとても人気があるそうです。わざわざこのお店を探して購入する方も多いとか…もともとは旧正月にいただくお菓子の「牛軋糖」。「ニュウガータン」が西洋にわたり「ヌガー」となったという説もあるようです。たくさんの種類があり、いろいろなナッツやゴマ・ドライフルーツなどがミルク味・コーヒー味・抹茶味の柔らかいヌガーにたっぷり入っていて甘みもちょうどよく、クセになる味。ファンが多いというのも納得です。人気の台湾スイーツ「牛軋糖」ありがとうございました。




コメント

スカイドライブ(SkyDrive)

2013-04-22 | パソコン教室プログレス高幡教室(高幡不動)
 スカイドライブ(SkyDrive)








「スカイドライブ」は、マイクロソフトが提供する、ネット上のサーバーにファイルを保存する無料のクラウドサービスです。 7ギガバイトのスペースを無料で利用できます。SkyDriveを利用するには、まず「マイクロソフトアカウント」を取得します。SkyDriveを導入すると、使用している機器(パソコンやタブレットやスマートフォンやその他のモバイル機器)を問わずにSkyDriveに保管されているすべてのファイルや写真にアクセスできるようになるほか、ウェブブラウザ上で動作するウェブ版のエクセルやワード(Office Web Apps)を無料で利用できるようになったり、出先のパソコンから自宅のパソコン内のファイルを利用できるようになったりと、多彩な機能を利用できるようになります。自宅や外出先を問わず、いつでも使えるSkyDrive。Windows 8 を組み合わせることで、これまで以上に快適に作業が行えるようになりました。新規に「Windows 8」パソコンを購入された皆さん、XP、Vista 、7 パソコンからの買い替え、バージョンアップをご検討中の皆さん、新しいOffice「Office 2013」にご興味をお持ちの皆さん、遠慮なく教室へお出かけください。ご一緒しましょう。
コメント

創作ビーズアレンジメント

2013-04-22 | ビーズアレンジメント・フラワーアレンジメント
 創作ビーズアレンジメント











先日、ビーズアレンジメントがご趣味の生徒さん方にお集まり頂き開催させていただいた『ビーズネックレス』創作イベント。先生が準備した「レシピ」を教材として制作します。素材はビーズですが、デザインに優れていて出来上がりは豪華。装飾品の様な仕上がりで、輝きを放ちます。今回の作品の制作には想像以上に慣れが必要だったようで、皆さん結構苦労されていました。イベント中には色々な事が起こりますが、先生も生徒さんも皆さん高幡教室の生徒さん。安心感と信頼感は抜群です。先生の手を煩わせながら全員の方の作品が仕上がりました。皆さんとても嬉しそうです。
コメント