TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

アーティチョークの食べ時はいつ?

2009年06月07日 00時03分10秒 | ハーブ

(^-^)//どうもどうも、無茶苦茶遅くなりまして~♪

って、もう日付変わりそう!!

さて、今日も曇りのTAMA庭でした。。と言う事で、午前中は朝からガーデニングに励んでました♪今の時期、お日様が顔を出すとさすがに紫外線が気になるので、こういうお天気のほうが作業しやすいですね。

「トマト」や「ゴーヤ」の苗が大きく育ってきたので、支柱を立てたり、草むしりをしたり、ま、いろいろとやることはあるもんです。ふふふ。

しかし、空はご機嫌斜めなのに雨降ってきませんね。ブログ散策してると、たっぷり降ってるところもあるみたいですが、この差は何なんでしょう?


さてさて、毎日気になって覗きに行ってる初めての「アーティチョーク」の蕾なんですが、だんだん外側のガクが開いてきました。そろそろお花咲かせるのかな?

って、(@-@)//食べる気なら咲かせちゃ駄目じゃん!!!

いつ茹でようか食べ時を見計らってます。

もう茹でていい?

まだ?


こちらも味見を楽しみにしてる塩味新野菜「アイスプラント」さんですが、今日、育苗箱からプランターへ定植させました。

水もジョウロに塩を入れてたっぷり与えましたが、平気な顔をしてるなんてホント不思議な多肉さんです。

(^-^)いつ収穫出来るかなあ~♪


そして、何年か前に見切り品50円でTAMAん家の子になった「ホワイトベリー」さん、今年もたくさん実ってくれました。近くに寄るとすんごく甘い香り~♪

(^-^)//ま、美味しそうなのから摘んでデザートで戴きま~す♪

さて、休日の今日は何して遊ぼうかなあ~♪

 

そそ!!6月からレジ袋が(@-@)//有料化になるなんて知りませんでした!TAMAがいつも行くスーパーは一袋5円。これって全国的な話?

なんか、買い物しづらくなったなあ。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMA庭 ローズガーデン... | トップ | あっ!切っちゃった!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-07 08:53:59
蕾が大きくなってきてワクワクですね。いつごろかなと検索しました。http://home.impress.co.jp/column/bestfood/webtv/arti2.htm
これは売っているのだと思います。
ホワイトベリーちゃん、熟したのは艶で分かるのかな、別の味かな?、楽しみですね。
返信する
Unknown (syou♪)
2009-06-07 10:26:07
はじめましてぇ!
とてもきれいに写真が撮られていたので
ついつい書き込みを・・・。

とても元気に育っていますね。

そして・・とても美味しそう(笑)。
返信する
そろそろ (おーが)
2009-06-07 11:33:51
そろそろ食べないと咲いちゃいますよ~!!
茹でたアーティチョークはなんかディップみたいのを用意しておくといいみたいですよ。
それつけながら歯でしごいて食べるみたいです。
返信する
お返事 (TAMA)
2009-06-07 19:04:10
kazuyoo60さんへ

いろいろアーティチョークの食べ方を検索してみると、なんだか我が家の蕾と雰囲気が違うんですよね。ウチのはトゲトゲ、ネットのは丸みのある蕾。アーティチョークもいろんな品種があるみたいですね♪なんだかあれもこれもまた種から育ててみたくなりました。(笑)


syou♪さんへ

こんにちわ♪コメント有難うございます~♪
最初はお花を楽しみたいガーデニングを楽しんでたんですが、ここ最近は味も楽しめるものも育てるようになりました。初めてのアーティチョーク、どんな味がするんでしょうね?ふふふ。


おーがさんへ

今日、早速収穫して茹でてみました~♪
今、その模様を頑張って編集中です。お楽しみに。(笑)小ぶりだったけど、意外と美味しく戴けましたよ!
返信する

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事