TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

TAMA庭小学校の入学式間近♪

2009年02月28日 07時54分51秒 | 現在の苗たち

もしかして2月も今日で終わりですか?

(@-@)//はっ、早い~~~~~~~~~~っ!!!

あっという間の2月でしたね。。そりゃ、今年も早く春が来てくれるのは勿論!嬉しい~♪んですが、逆を言えば、それだけ自分が年を重ねていくってことですよね?う~ん、それを考えるとなんだか毎年複雑な気持ちになります。

出来ればTAMAは今のまま、(^-^)//永遠の16歳でいたいです~♪

(って、何処が16歳じゃっ!!無茶苦茶サバ読んどるやないかっ!!!)

ま、精神年齢は未だに16歳のTAMAです。これからも宜しく~♪ふふふ。。


さて、一雨ごとになんだかTAMA庭の花苗たちも活気付いてきましたよ♪

写真は去年秋蒔きした、(^-^)//ビオラ「ビビアンティーク」さんです~♪ねっ♪ねっ♪賑やかになってきたでしょ♪


そろそろ、花壇や鉢、プランターにそれぞれお引越しさせてあげたいんですが、、明日のお天気はどうかな?

(^-^)//お庭に出れそうなら、早速あれこれ植えることにしましょう~♪


軒下簡易ビニール温室内の「リビングストンデージー」さんも、そろそろ育苗箱から卒業させてあげないと可哀想ですね。。

見つけた時は一つ、二つだった蕾が、なんだか急に増えてきちゃいました。

(@-@)//ひゃあああ~~っ♪これも明日なんとかしないと。。


まず、最初に咲いてくれるのは黄色いお花みたいですね♪

上がってきたどの蕾も黄色の花色が見えてます。う~ん?同じ花でも、花色によって開花時期が微妙に違うのかな?ま、たまたまかな。。


同じく、軒下簡易ビニール温室内の「ヘリオフィラ」にも花芽が~♪

(@-@)おおお~っ!!!今年は早いねっ!!


でも、まだ発芽した時の芽を植え広げた平鉢のまんま、ほったらかしてました。

(@-@)ありゃりゃ。すごいモシャモシャ状態。。

冬の間、寒くて何もする気がなかったので、、う~ん。これも明日、何処かに定植させないといけませんね。。んでも、寒さに弱いので霜とか雪とかの心配はもう大丈夫かな?

って、今朝も軽く霜は降りたし、このくらいの霜なら大丈夫なんだろうか?

ま、明日から3月だし、もう大丈夫だよねっ!!!

おしっ!(^-^)//これも明日決行~っ!!


同じく、ビニール温室育ちのブルー花が魅力の「フェリシア」です~♪

こちらも気がつけば、たくさんの蕾♪

もうみんな、春がやってきたことを確実に感じてますね。


(^-^)//はいはい♪
そろそろみんな、苗場幼稚園は卒業しましょうね~♪

今度は、広い花壇のTAMA庭小学校に新入学です♪

みんな仲良く、ケンカしないで元気に綺麗なお花を咲かせましょう~♪

ささっ!(@-@)なんだかTAMAは忙しくなってきたぞ。頑張らねば。。


ブログお友達さんに種を戴いて秋蒔きした「アノマテカ(ヒメヒオウギ)」です♪

順調に芽、出てきましたよ。うふふ♪TAMAにとっては初めてのお花です。さて、どんなお花が咲くのか楽しみですね♪どきどき。。


そそそっ!!!先日種を蒔いたばかりの「アイスプラント」にも動きがっ!??きゃあ~♪小さな芽が幾つも出てきてました~♪(^0^)//ひゃっほ~い♪

(こらこら、浮かれすぎ!)

って、いつ蒔いたんだっけ?2週間前です~♪まだ寒い冬の時期に蒔いたので、どうなるかと心配しましたが、なんとか無事生まれて初めての「アイスプラント」栽培が出来そうです~♪やったあ~♪

そそ、発芽してくれたらこっちのもの!!

後はTAMAの愛情をたっぷり注ぐべし!!

(^-^)//これでお花たちは素直に育ってくれます~♪

(ホンマかいな?)


見て見て~♪(^-^)//「アイスプラント」赤ちゃんの産声が聞こえない?

おぎゃあ~♪おぎゃあ~♪って、きゃあ~♪可愛い~~~~~っ♪♪♪

(って、、あほくさ、発芽した芽が泣くか!?)

(^-^)さてさて、今年無事収穫して塩味の多肉の葉っぱ、楽しめるかな~♪


その他のお花たちの近況も少しだけご紹介~♪

こちら、花色に魅せられてブログお友達さんに種をおねだりして送って戴いたオステオスペルマム「アフリカンムーン」です。えへへ。。

そろそろ魅惑の花色でTAMAをうっとりさせてくれそうですね~♪明日あたり咲いてくれるのかな?楽しみ~♪うきうき♪わくわく♪どきどき♪


ピンク花、チューリップ咲きクレマチス「プリンセスダイアナ」にも新芽が♪

今年はどれだけの数の花を咲かせてくれるでしょうね♪たくさん咲いてね~♪


かと思うと、いつまで経っても花開かない「沈丁花」君。。

(@-@)お~い!待ちくたびれたよお。早く咲いていい香りを楽しませて~♪


最後に、、白花の「クリスマスローズ」はちらほら咲いてるんですが、赤花さんもそろそろお顔見せてくれそうですね♪

(^-^)//待ってました!!

ホント♪春ですね♪うふふ~♪

さてさて、明日はお天気良さそうなのでガーデニング三昧するとして、、一昨日やっと注文したオーブンレンジが届きました。そそ、10年あまり使ってたのは動かなくなったので見切りをつけました。

しかし、最近のはすごいね!スチームって何?この給水タンクって何??おまけにレンジのターンテーブルが無いです!!なんでやっ!???値段的には以前のお古と同じくらいなんですが、機能が全然違うのに驚き!

10年一昔。。電化製品の進歩はすごいね。

こりゃあ~しばらく眉間にシワ寄せて説明書と睨めっこです。う~むむ。使いこなせるかなあ。。

ま、(^-^)また何か美味しいものでも焼いて楽しみま~す♪

でわでわ♪今週も充実した日曜日を~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出アルバムと謎の写真!? | トップ | 桃の季節 植え替え三昧な日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-02-28 09:36:02
16歳ですか~。このころが一番ロマンチックなのかな?。
この赤のクリスマスローズ綺麗ですね。沢山の花が咲きだします。それにしても沢山です。
返信する
Unknown (スリーピー)
2009-02-28 11:59:25
ビオラといってもパンジーのように大きな花に見えます。
ビビちゃん、かわいいお顔ですね(^^)
徒長せずしっかりとしまったよい苗に育ってて感心します~。
返信する
Unknown (koneko)
2009-02-28 12:05:26
わあ!高級オーブンだーーーーー!
欲しいって思ってたオーブンの「ヘルシオ」では?
あれは良いらしいー。
「ビビアンティーク」の花が可愛いー。
ピンク・アプリコット・ラベンダーのミックスなのね。
うちもおなじ種まいたけど、まだ花咲きません
返信する
すごいお花ですね (ゆきこき)
2009-03-01 00:07:39
たくさん育ててらっしゃるんですね。私はガーデニング初心者…勉強させて下さい。
ビオラかわいいですね。
返信する
お返事 (TAMA)
2009-03-01 17:34:27
kazuyoo60さんへ

悲しいかな、人間って確実に一年一年、年をとっていきますね。(苦笑)でも、今やれることをやらないともったいないですね。ガーデニング、もっともっと頑張ります♪今年の春もいろんなお花咲かせてくれそうですよ。ふふふ。


スリーピーさんへ

ビビちゃん、いいですね♪今回初めて育ててみましたが、花色に優しく色幅もあって見てて楽しいです。冬の間もずっと外に置いておいたので、寒くて苗が締まっていい感じになったのかな?今日早速花壇に植えました。満開の日が待ち遠しいですね♪(笑)


konekoさんへ

う~ん、「ヘルシオ」は憧れですよね♪って、今、変換したら「減る塩」って出ました。そういうことなのかな?わかんないけど。(苦笑)残念ながら、そんな高いオーブン買えませ~ん!お手頃な普通のやつです。でも、スチームって何だろう?優しく焼いてくれるのかな?今度試してみます~。さて、最初に何焼こうかな?


ゆきこきさんへ

こんにちわ~♪ガーデニングもハマるとどんどん欲しいお花が増えていきますね。でも、お花に囲まれた生活ってすごく癒されますよ♪ゆきこきさんも是非、育ててみて下さい♪ビオラ、もう少ししたら満開になりますね。お楽しみに!(笑)
返信する
はじめまして! (まっつう)
2009-03-01 18:10:45
こんにちわ!はじめまして^^

あしあとたどってやってきました。
なんか春を感じさせる写真がいっぱいですね~
僕は新潟の専業農家なので春の足音が聞こえてくると忙しくなるな~
なんて思ってしまいます。
でも、植物がだんだん育っていき、花が咲き実になる!
そんな姿を見ていると忙しくてもうれしくなってきますね^^

またお邪魔しますね~

応援ぽちっと
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-03-01 22:04:51
こんばんは。
こんなにたくさん、可愛い子たちが入学してくれたら
TAMA庭小学校は、賑やかで楽しくなりますね。
どの子も、今か今かと入学式を待ってますね。

初めて名前を聞いた子が・・・
ヘリオフィラ、フェリシア、アノマテカ アイスプラント
この子達はどんなお花でしょう。
とても楽しみです。
返信する
お返事 (TAMA)
2009-03-02 09:23:02
まっつうさんへ

こんにちわ~♪初めまして~♪コメント有難うございます。(笑)一緒ですね♪私も種を蒔いてからどんどん生長していく姿を見るのがとても好きなんです。なので、日々時間を見つけてはガーデニング尽くしな生活をしてます。庭が花いっぱいに埋め尽くされてる光景ってたまらないものがありますね。今年もそろそろ見られそうなので楽しみにしてます♪また遊びに来て下さいね!応援ぽち、励みになります~♪


tea☆timeさんへ

こんにちわ♪昨日頑張りましたよ。(笑)まだどの子も花色の無い絵の具たちですが、なんだか花壇やプランターに定植させてるとキャンバスに筆で絵を描いてる気分になりますね♪さてさて、頭の中では絵が出来上がってるんですが、実際どんな感じで咲いてくれるのかな?なかなか思い通りにならないのもまた面白かったりします。ふふふ。。
返信する

コメントを投稿

現在の苗たち」カテゴリの最新記事