TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

思い出アルバムと謎の写真!?

2009年02月26日 18時09分46秒 | TAMAの戯言

(^-^)//ただいま~♪みんな、宿題はちゃんとしてきましたか~♪

ま、宿題の正解は、いつものようにコメント欄にお返事と一緒に書いておきました。またお勉強がてら、自分の答えと照らし合わせていろんなお花の名前を覚えていってくれると嬉しいです。

さて♪今日は朝、ゆっくりお庭散策する時間も無かったので、TAMAちゃんがガーデニングを始めた頃の遠い昔の写真を少しだけ紹介しま~す♪

日付は2000年になってますね。懐かしい~♪うふふ♪

そそ、あの頃はまだ、どの花も初めて育てるものばかりで、TAMAの目もランラン♪に輝いてました。自分の手で育てたお花が、どの子もみんな綺麗に咲いてくれるとやはり嬉しいものですね♪


これは、生まれて初めて球根を買って育てた「ムスカリ」です♪

こうして(^-^)//密集させると綺麗ですよね~♪でも、後ろに「チューリップ」の球根も一緒に植えて育てたんですが、開花時期が合わなくてちょっと残念でした。

「ムスカリ」の花が散った後に「チューリップ」が満開。。この時初めて、思い描いた通りにはならないガーデニングの難しさを知りましたね。


他にもいろんな花の種を蒔いて育てたり、育てた事の無い花の苗を買ったり、勿論、失敗もたくさんしましたが毎日がすごく充実してて楽しかったです♪

ま、今もこうして好きなガーデニングが出来るんだから幸せなんだけどね♪


そして、好きな「サイネリア」の花も初めて種から育てることが出来たので感動しました♪小さな種だった子が、こんなにも綺麗で愛らしい花をたくさん咲かせてくれたので嬉しかったです~♪

んでも、まだその頃はデジカメも持っていなかったので、普通のカメラで記念撮影♪その度に現像しなきゃいけなかったので出費が。イタタタタッ。。

今は、(^-^)//デジカメで好きなだけ写真が撮れて~♪こうして、ブログに記録出来るなんて便利な世の中になりましたね。うふ♪ま、いつまで続くかわかりませんが、これからも「TAMA花」ブログ宜しくお願いしま~す♪頑張りま~す♪

しかし、「サイネリア」の種って最近見かけませんね?

品種の違う矮性種(小型)の「サイネリア・アーリーパーフェクション」はよく見かけるんですが、、普通に大きくこんもり育つ「サイネリア」の種が買えたのはこの時だけで、それ以来、園芸店でもネットでも見かけなくなりました。

ミックスだったので、いろんな眩しい花色で咲いてくれてすごく綺麗でしたよ~♪あれから何年??出来ればもう一度、この「サイネリア」ちゃんを種から育ててみたいです。う~ん。。

TAMAは今、(@-@)//普通の「サイネリア」の種を探してます!!

何処かに売ってない?


そうそう、(^-^)//「クロッカス」もこの時初めて育ててみたっけ~♪

ま、ただ球根を土に埋めただけですが、たくさん咲いてくれたので感激しました♪可愛くてすごく綺麗でしたよ~♪

で???

(@-@)今、この子たちは一体何処へ行っちゃったんでしょうね?


他にも、あれもこれもお花がいっぱい~♪わあ~い♪懐かしいです~♪

あっ!!ヤバイッ!変な写真が混じってる!!?


えへへ♪この「TAMA花」ブログオーナーTAMAちゃんの、まだ自分の名前も覚えてないであろう時期のお写真です。おほほ♪お、お、お恥ずかしい。。

んでも、こういう昔の写真を見てると懐かしさもあるんですが、、自分の半生振り返っていろいろとあれこれ反省しちゃうもんですね。ま、真面目に生きてるようで真面目に生きてません。TAMAってこんな奴です。。人生ってそんなもんなのかな?

実はこの写真、端っこが焦げてます。

子供の頃、火事で家が焼けました。。なので、たくさんあった幼い頃の思い出の写真も焼け残った僅かな数しかありません。それに買ってもらった立派な七段飾りの雛人形も、、今、焼け残った分だけ、ダンボール箱に入れて何十年もずっと押し入れの中で眠ったままです。

これって、どうしたらいいのかな?

お内裏様もお雛様も居ないので飾るわけにもいかず、TAMAが生まれてから毎年飾ってきたお人形なので愛着もあってまさか捨てる訳にもいかず、大切に保管してます。

今年もまた、そろそろ「桃の節句」の日が近づいてきましたね。

(;-; )うるっ。。

毎年、TAMAがちょっと心切なくなる日です。しみじみ。。


さて最後に、、(^-^)謎の心霊写真を一枚~♪

って、わかんないんですけど、、玄関のお花を撮ってたら、何だか訳の解らないものが一枚だけ写真に写っちゃいました。。う~ん、白い煙みたいなモヤ。これ何?TAMAの指が写った訳でもないよね?肉眼では見えない何かがTAMAん家に入ろうとしてます。

ご先祖様が、家族の様子を見に帰ってきたのかな?


最後のおまけ。。今朝の「フキノトウ」の様子です。

そろそろ顔出してくれるのかな?まだ食べ時じゃないよね?

しかし、結局昨日は朝から晩まで雨でしたね。。でも、庭にいるすべての植物たちを目覚めさせる恵の雨だったようです♪みんな、少しずつ生長してたような気がします。動き出してきましたね~♪

(^-^)待望の春ですね♪わくわく♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この種~♪何の種~♪いろんな... | トップ | TAMA庭小学校の入学式間近♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ち遠しい (あいらんど)
2009-02-26 18:27:52
はよ春が来たらええでですなぁ
雛人形はもう飾られないのでしたら供養するという手もありますよ
心霊写真やないけど、人形を無下に扱うのはちょっと怖いでしょ?(笑
けど思い出の逸品やからなぁ
返信する
可愛い~ (パンダ)
2009-02-26 19:37:22
TAMAちゃんのお写真をアップしてくれたのですね。思い出のぬいぐるみと並んでいいですね。
お母さんが大切に取って置いたのが解ります。
そんな事があったのですか・・。
お雛さま達は、TAMAちゃんの大切にしていた心が解っているから、大丈夫ですね。
パンダも、使わないけど、捨てられないものありますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-02-26 19:50:01
サイネリアを種からですか~。ほんとにお上手ですね。
ちゃんと焼きつけされてますね。
まあ~、お小さい時の写真!、可愛いお子さんです。
火事に遭われたのですか。ま~~。
フキノトウですね。我が家のは花が咲きかけています。北側でももう少し大きめかな?。
返信する
Unknown (*CottonRose*)
2009-02-26 21:51:32
こんばんは♪
TAMAさんの子供の頃の写真、可愛いですぅ♪
宝物ですね。

TAMAさんのブログにくると
春が近いかもって
感じることができます。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (カール)
2009-02-26 22:01:35
TAMAさん かわいい
で白黒 私の小さい時も白黒
返信する
死ぬまで続けてー (koneko)
2009-02-26 22:16:43
ブログずっと続けてねー!
>思い描いた通りにはならないガーデニングの難しさを知りましたね。
私はいまだにその状態ですー。
何とかパンジーとビオラを綺麗に咲かせる技術?だけは身につきましたが、
あとはダメなことが多いですー。

返信する
やってみたいなぁ (うつつちゃん)
2009-02-27 00:33:11
綺麗なお写真を見ていると、やってみたくなってきました。

全くの初心者で、国道脇のマンションのベランダでも、花は咲いてくれるんでしょうか?
でも、花が可哀想かな。

出来る事なら、やってみたいです。
返信する
写真 (てくっぺ)
2009-02-27 02:01:17
TAMAさんの写真、いい表情でてるぅ~^±^

でもって、ふきのとう・・・これも最高です。
返信する
Unknown (建築屋のおやじ)
2009-02-27 08:53:42
いつも楽しく拝見しています。ふきのとう、もうてんぷらで食べました。うまいっすねぇ~。
返信する
角刈りの小坊主? (ふらっと立ち寄っただけの堕天使☆)
2009-02-27 09:53:44
戦前のお写真は今や貴重ですね~
写っている小坊主も存命なら老紳士になっているのかも!!
お隣の物体も現存していれば高値がつくことでしょう~
モノクロ写真も味わいがあって良いですね~♪

返信する

コメントを投稿

TAMAの戯言」カテゴリの最新記事