TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ホウキグサの花とフォックスフェイス♪

2008年08月06日 08時42分54秒 | ガーデニング

今朝起きたら空は一面どんより暗い曇り空でしたが、撮ってきた写真の整理をしてたらだんだん日が射してきました。今日も晴れるのかな?

さて、(@-@)今日もあまりいいネタはありません。庭に出ても撮るものが見つからなくて困りますね。う~ん。明日はどうしよう。。


さて、突然ですが、これは何の植物でしょう?

(^-^)//「コキア」で~す♪

アカザ科ホウキギ属一年草。。前に一度、園芸店で苗を買ってきて育てたことはありますが、あまりうまく思い通りに育ってくれなかったので、今回再度リベンジ!のつもりで種から育ててます。

別名「ホウキギ」「ホウキグサ」とも呼ばれるように、晩秋、枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに利用することが出来るようですね。ま、それも興味あるんですが、TAMAは秋に真っ赤に紅葉した姿が見てみたかったんです~♪綺麗でしょうね~♪


近づいてみると、何やら花らしきものも咲いてました。

(@-@)おお~っ!初めて見た!これが「コキア」の花?

触ってみると、ひぇえ~っ!!無茶苦茶花粉が飛びまくりました。花粉症じゃないけど、あまり触らないほうがいいね。

ちなみに、、畑のキャビアと呼ばれる「トンブリ」って、この「コキア」の実のことだっけ?う~ん。。「トンブリ」って食べたことないけど美味しいのかな?


ま、以前にも載せましたが、白と赤の2色咲きが愛らしいヒャクニチソウ「スィズル チェリー&アイボリー」です♪

ヒャクニチソウだけに(ホントに100日咲いてるの?)、結構花持ちはいいんですが、、だんだん様子が変わってきました。自慢のツートンカラーが赤くぼやけてきた~!!

これって、古い花は摘んで新しい花芽を出させたほうがいいのかな。。


「ルリマツリ」の花がやっと咲き出しました♪可愛い~♪


春蒔きしたニチニチソウ「ベラノブルー」もやっと咲いてくれそう~♪


同じく、春蒔きした「トレニア」も日に日に蕾を見せ始めてます♪

ホッ♪(@-@)やっと花が見られる。。


まだ芋虫に狙われてない別のプランターのインパチェンス「スターダスト」も、少しずつ花数を増やしてくれてます♪花の中心が星の形に白く抜けるのが面白いですよね。

どうか食べられませんように!!!


いつ種蒔いたっけ?去年の秋かな??初めての「エリンジューム」、今年は花は見られませんでしたが、なんとかまだ暑い夏を頑張って乗りきってくれてるようです。

「エリンジューム」の花もいろいろ。ブログお友達の「chives」さんから種を戴いたんですが、どんな花を咲かせてくれるんでしょうね♪わくわく♪


こちら、久しぶりの種からの「プリムラ」です♪今、夏越ししてる我が家で何年も生きてる長老「プリムラ」さんもいるんですが、今回は別品種のもの。また違う花を咲かせてくれます♪

6月に種を蒔いて、まだこんな感じですね。こちらもなんとか、無事に夏を乗り越えてくれそうです。


さて!また問題です!!これは一体、何の花芽でしょうか?

(@-@)//チクタクチクタクボ~ン♪ボン♪


正解は、(^-^)//「ツノナス」でした~♪

(はあ?)

「カナリアナス」とも言います~♪

(ナスの仲間??)

「フォックスフェイス」とも呼ばれますね~♪

(キツネ顔!??)

(@-@)ほれほれ。よく観賞用のキツネ顔の形してる黄色いナスみたいな果実のついた枝、見たこと無いですか?あれですよ。あれ。

今回は2度目の挑戦です!!花は咲くんですけどね~。肝心の実がならないんです。ぐすん。(;-; )うるっ。。結構、気難しい奴です。今年こそはとは思うけど、8月だと言うのにまだ草丈TAMAの腰あたり。霜が降りると完全に枯れてしまうので、今年も駄目かなあ。。

ま、駄目もとで最後まで観察してみま~す♪


最後におまけ。。数日前から、壁に何かいるなあ~とは思ってましたが、何日経っても動かないので近寄ってみました。

(@-@)げっ!!こんなところで羽化するの!??

ガチャピンがサナギになろうとしてました。

羽化する瞬間、また見られるかなあ。。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏咲く花と庭の住人たち♪ | トップ | ミントシロップ作りといろん... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウキグサ (ひだまり)
2008-08-06 11:44:32
実家では実際にこれを箒に加工してつかってましたよ
今でもあると思う
私が思うに、普通に買ってきた箒の方が使いやすいです(笑

とんぶりはそのもの自体に味はなく、歯触りを楽しむ?
美味しさは味付けに左右されますね~


で・・・もしかして私は初コメントだったでしょうか?
いつも見させていただいてるので、初じゃない気がしてまして(^^;
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-06 12:56:02
ほうき草にもう花ですか。あらピンクですね。我が家のもありますが、まだ黄緑のままだったような。
綺麗なヒャクニチソウです。見事に咲いてますね。ほんとにお上手でうらやましいです。
返信する
とんぶりー (コスメ)
2008-08-06 13:46:22
コスメにはちょっとわからない言葉が

多くて・・・

トンブリーっておいしいの???

どんぶりならおいしいけど・・・・
返信する
ガチャピン・・懐かしいです~ (ritsuconcon)
2008-08-06 15:39:05
ほんと、がチャピンに似てます! 色といい、ふっく具合といい。 TAMAさんちのお庭は、ステキなお花ばっかりですねぇ。ニチニチソウも、TAMAさんちのは、特別キレイです。
ほうき草もいいですねx。うちに咲いてたけど、いつのまにか、消えちゃいましたよ。
返信する
Unknown (koneko)
2008-08-06 18:01:47
今日は停電が数回。
パソコンが馬鹿になるかと思いました。
画像取り込んでたのに~!
種をありがとうございました。
すごーく嬉しいです。
お返しに野菜の種はいかが?
今年の秋蒔きように種が届きましたよ。
大和まな、万木カブ、日野菜、すごく美味しいほうれん草などありますよお!
あと量がすくないけど当選したんでめずらしい種もあります。数粒ですが。
箒草って、種がアマランサスで食べられるのもあるそうです。
前に種が入ったパンを食べたことがあります。
返信する
いいタイミング (mushiaqua)
2008-08-06 20:05:40
野外で蛹になるところを見られるなんて
ラッキーですね。
いいことありそうです、
返信する
Unknown (ぱんだ先生)
2008-08-06 20:34:46
ガチャピンも醜いアヒルの子同様
黄アゲハになるんでしたっけ?
家には蝶の幼虫はいないなぁ~
返信する
ルリマツリ (男爵いも)
2008-08-06 21:53:08
こんばんわ。
涼しげな花ですね。
こういう花も大好きです。

大きさはどの位なのですか?
返信する
こんばんは♪ (kona17)
2008-08-07 01:24:25
とんぶり、大好きです!!

よくトトロ・・じゃなくてとろろに混ぜて
ご飯にかけて食べています♪
返信する
Unknown (ハーブ大好き)
2008-08-07 08:01:25
これ、どんな蝶になるんでしょうね。
TAMAさん、観察レポートをお願いします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事