TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

早春に咲く風の花「アネモネ」さんの瞳♪

2011年04月19日 19時18分52秒 | 

^-^)//今日のお花は、「アネモネ」さん♪

去年、新しく買い足したミックスの球根を秋植えにしたので、今年の春はいろんな花色の「アネモネ」さんがお庭で咲いてくれてます。ただ、春の気紛れお天気。。雨が降ったり、晴れても風が強かったりと日によって見せる表情も違うので、『一番いい笑顔を♪』と毎日デジカメ持って撮りまくってました。

でも、なかなか難しいものですね。。(汗)

ちゃんと「アネモネ」さんの素敵な笑顔、撮れてるかな???

^-^;)取り合えず、ここ数日撮り集めた「アネモネ」さんをご覧下さい~♪

キンポウゲ科イチリンソウ属多年草 南ヨーロッパ地中海沿岸原産

別名「ボタンイチゲ」「ハナイチゲ」「ベニバナオキナグサ」

^-^)日本へは、明治初期頃に渡来。。

「Anemone(アネモネ)」の名前は、ギリシャ語の「anemos(風)」が語源で、早春の風が吹き始めると開花するところから、イギリスでは「wind flower(風の花)」とも呼ばれているそうですね。

^-^)「アネモネ」さんのお花を人の瞳に例えると、まつげの濃いパチクリお目々がなんだか羨ましいです♪そう思ったことはありませんか?

    

TAMA庭の「アネモネ」さんの開花はまだ始まったばかりです。花数も増えてプランターいっぱいに咲いてくれると綺麗でしょうね♪

^-^)機会があったらまた後日にでも。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所お花見ツアー♪と地上に... | トップ | 八重咲きチューリップ「アン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だぁな)
2011-04-19 19:48:35
いろいろな色があるんですね
全部同じ種類のアネモネなんですか?
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-04-20 07:23:54
綺麗な紫、良いアネモネです。沢山の色、それぞれ可愛いですね~。
元気で沢山咲いてもらいましょう。我が家のは1種類だけしか残ってませんが、まだ咲いています。
返信する
Unknown (あんじ)
2011-04-20 14:49:08
アネモネさんの色。。。!
きれいですね~~
風の花、っていうのも素敵。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-04-20 20:06:03
だぁなさんへ

こんばんわ♪全部「アネモネ」さんなんですが、それぞれ個性があって面白いですよね。いろんな表情が楽しめて毎日が楽しいです♪(笑)


kazuyoo60さんへ

今年はなんだか肌寒い春ですね。暖かい日もあるんですが、雨が降るとどうしても気温も下がってしまいます。お花、なかなか咲いてくれませんね。(苦笑)


あんじさんへ

こんばんわ♪私も検索してて、アネモネの英名が「風の花」と呼ばれてることを初めて知りました。なんだか素敵ですよね~風の花って♪(笑)
返信する
風の花 (tosi)
2011-04-23 13:26:05
かわいらしい!! 私も、去年球根を買って、咲くのを楽しみにしています。ゆっくり、ゆっくり蕾を持ちあげて、やっと花弁が見えだしました。紫と白。後のは、まだまだです。早く開かないかと毎日楽しみに眺めています。信州の北部は春が遅いのでこれから、早春の花の季節です。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-04-23 17:40:09
tosiさんへ

こんにちわ♪tosiさんもアネモネ育ててるんですね。信州は山のほうですか?北陸に近いイメージだけど寒さはここより厳しいところなんでしょうね。そろそろ信州にも春風届きますよ♪tosiさんの風の花、綺麗に咲いてくれるといいですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事