TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

八重咲きチューリップ「アンジェリケ」とレンブラント咲き「ミッキーマウス」♪

2011年04月20日 19時26分12秒 | 

^-^)//もしかして!もしかして!!これは、、

まるで、ピンクの薔薇のように美しくも麗しく咲いてくれる八重咲きチューリップ「アンジェリケ」さん♪一度、TAMA庭で咲かせてみたかったんですよね。。

ユリ科チューリップ属多年草 地中海沿岸・中央アジア原産

「ジャパン・フラワーバルブ・オブ・ザ・イヤー」2002年受賞品種のチューリップです♪

^-^;)しかし、え~っと、スミマセン。。

今年の春はなんだか肌寒い日が多いせいか、まだ咲いておりません。(ドテッ!!)

^-^)//でもでも、こちらレンブラント咲きチューリップ「ミッキーマウス」ちゃんのほうは、そろそろ賑やかに春のパレードしてくれそうですね♪

ちなみに、「レンブラント」とは縞模様・絞り模様の入る複色系品種のことのようです。。

ここ数日、冷たい雨の日が続いててなかなか咲かせられないでいます。早くお日様の笑顔で「ミッキー」ちゃんたち、笑わせてあげたいですね♪

  

  ところで、「ミッキーマウス」という名前の由来は何でしょう?

^-^;)ミッキーマウスって、真っ黒なネズミじゃなかったっけ??(←こらこら)

          

         鉢植えにした「プリティーウーマン」さんもそろそろですね♪

          (^-^)まだ咲き始めなのに凄い色気です。。

^-^)//「プリティーウーマン」さんは、花弁の先が尖ったユリ咲きの情熱的な真っ赤なお花を咲かせてくれます♪咲き揃うと綺麗でしょうね~♪

他にも、、まだ蕾は青いですが、黄花フリンジ咲きの「マヤ」ちゃんや白花枝咲き「キャンディクラブ」さんの開花も楽しみです。。

TAMA庭の「チューリップ」の季節はこれから始まります~♪

 

しかし、この時期になると蘇る去年の悲劇!!!

同じように畝を作ってたくさんのチューリップの球根を植えたチューリップ畑を、憎たらしいモグラに見事にど真ん中を縦断されてしまいました。

(その時の記事はこちら→「事件です!!」

咲かせられず廃棄したたくさんの「チューリップ」たち。。(涙)

今年は絶対同じ悲劇を繰り返さないぞ!!!!!

と、あれこれいろんな対策を考えたんですが、、あれ???

^-^)もしかして効いてる?

ただ、棒にペットボトルを被せてるだけなんですが、、風が吹くとカタカタ音を出してるので、意外と警戒して寄ってこないのかも。TAMA庭の他の場所にも何本か立ててるんですが、今のところモグラが現れたらしい痕跡は見当たらないようです。

^-^)うっしっし♪ 効いてるみたいです。。

         

       最後に、、(^-^)こんな「ムスカリ」ちゃんも咲きました♪

ムスカリ「マウントフット」かな?お山の天辺がまるで真っ白な雪でも被ってるような可愛い2色咲きの「ムスカリ」ちゃんです。優しい水色の鈴花も愛らしいですよね♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春に咲く風の花「アネモネ... | トップ | あみねこちゃん、春のお散歩編♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2011-04-20 22:51:19
モグラ対策なるほどと思いますね
こちらは雪が降ると同じ被害が有りますね
こちらでは杉の葉を回りに埋めるそうです
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-04-21 10:26:50
アンジェリケは作った記憶があります。綺麗に咲きだしました。
それにしても沢山植え付けられましたね。
モグラに効果がありますか、せっかく楽しみにされてますのに。
淡いブルーのムスカリ、可愛いですね~。
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-04-21 13:35:55
わたしもバラみたいだなーって
おもいましたよ(*^^)v
チューリップって日当たりで色が
とくにピンクがキレイに出るか決まるみたいね
うち、ダメだ・・(^^ゞ
返信する
お返事 (TAMA)
2011-04-21 19:16:35
喜サンタさんへ

雪が積もってる間はモグラの存在は確認出来なかったんですが、今年も庭の雪が消えるとあちこちにボコボコ、モグラ道が出来てました。なので、急遽取り合えずということでペットボトルです。(苦笑)でも、意外と効いてるみたいですね。それ以来、ボコボコ道が見られなくなりました。杉の葉を埋めるんですか?そういうモグラ対策もあるんですね♪


kazuyoo60さんへ

去年、モグラ被害でたくさんの球根をダメにしてしまったので、今回は新しく買い足したものです♪アンジェリケも一度咲いてる姿が見たかったので植えてみました。そろそろ咲きそうです♪楽しみですね。。(笑)


キッツCatさんへ

アンジェリケさん、美しいですよね~♪前々から気になってたのをやっとです。(笑)そうなんですか?今日一輪だけ咲いてました♪淡いピンクでした。咲きそろうとどんな感じになるのか楽しみですね。。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事