コーヒー&カフェ日記

東京。町田市玉川学園にあるコーヒー豆販売&カフェ「玉川珈琲倶楽部」の日記

20周年を迎えて③

2022-11-21 | 雑記
 今日は業者さんによる店内の清掃があり、休業日ですが店で過ごしています。

 開店当初コーヒー豆の種類は今とそんなに変りなかったですが、カフェメニューは大幅に少なかったですね。

 ドリンクについてはエスプレッソマシンが予算の関係でなかったので、コーヒーのメニューはコーヒー、カフェオレ、ウインナーのホットとアイスのみでした。

 すごくシンプルですね。シアトル系全盛の時代にドリップのみ。ドリップが再評価された今なら良いのでしょうが、当時は物足りなかったと思います。あとは紅茶とリンゴジュース。

 おすすめコーヒー2杯分は最初からで、当初はドリップしたサーバーを直接テーブルに持っていって提供していました。お客様がカップに注ぐスタイル。(洗いが大変になりやめました)

 食べ物はトーストと自家製ケーキのみ。パンプキンスープも初期は提供していました。

 少しづつ慣れながらという事で、一年後にアストリアのエスプレッソマシン一連式を購入。そこからバリエーションがグッとアップ。

 今、新規開店のコーヒーショップなどは全部最初から揃ってる感じですね。しかも高そうなエスプレッソマシンがあったりでうらやましい限りです。

 食べ物も今に至る定番のピザトーストの提供も始まり、開店から5年程度で大体今の形になっていきました。

最新の画像もっと見る