goo

20周年を迎えて④

 開店2年目から数年はよく海外に行っていました。

 SCAAのアトランタ大会、翌年のシアトル大会。

 アトランタは初めてのアメリカ本土上陸で色々ありましたし、シアトルは当時絶頂のシアトル系ですから、感動の連続でした。

 アトランタの時はテレビニュースのCNNも見学しましたし、コカ・コーラも行きたかったのですが、こちらはいけなかった。もうチャンスはなさそうです。観光で行く街じゃないですから。

 シアトルでは大手のジャワコーヒーの工場を見学したり、日本最初の喫茶店「可否茶館」鄭永慶氏のお墓詣りしたり。同じ墓地にブルース・リーのお墓もあったのですが、そちらは行けなかった事が残念。あくまでもコーヒー中心な集まりでした。

 本日は日本対コスタリカ。コスタリカにも行きましたが、対戦を前にテレビでよく紹介されているので興味深く見ています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

W杯

 サッカーのワールドカップ日本対ドイツ。

 本日夜ですね。楽しみにしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

20周年を迎えて③

 今日は業者さんによる店内の清掃があり、休業日ですが店で過ごしています。

 開店当初コーヒー豆の種類は今とそんなに変りなかったですが、カフェメニューは大幅に少なかったですね。

 ドリンクについてはエスプレッソマシンが予算の関係でなかったので、コーヒーのメニューはコーヒー、カフェオレ、ウインナーのホットとアイスのみでした。

 すごくシンプルですね。シアトル系全盛の時代にドリップのみ。ドリップが再評価された今なら良いのでしょうが、当時は物足りなかったと思います。あとは紅茶とリンゴジュース。

 おすすめコーヒー2杯分は最初からで、当初はドリップしたサーバーを直接テーブルに持っていって提供していました。お客様がカップに注ぐスタイル。(洗いが大変になりやめました)

 食べ物はトーストと自家製ケーキのみ。パンプキンスープも初期は提供していました。

 少しづつ慣れながらという事で、一年後にアストリアのエスプレッソマシン一連式を購入。そこからバリエーションがグッとアップ。

 今、新規開店のコーヒーショップなどは全部最初から揃ってる感じですね。しかも高そうなエスプレッソマシンがあったりでうらやましい限りです。

 食べ物も今に至る定番のピザトーストの提供も始まり、開店から5年程度で大体今の形になっていきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

20周年を迎えて②

 節目にはこのエピソードを披露していましたが、当店が開店して一番最初に入ってきた客は人間でなく犬でした。

 今でも不思議に思いますが、開店して誰も来なかった時間が長く過ぎていた時に、大きな野良犬が入ってきました。

 犬は店内を一周して自分で出ていきましたが、唖然としたものです。お店って犬が入ってくることもあるの?

 今となっては商売繁盛の神か仏かと思うようにしています。繁盛とまで言わなくても続けられていますからね。

 以後入ってきた犬もいないですし。

 では普通のお客様で一番はというと、娘の同級生のお母さんでした。開店祝いという事で来てくれました。

 二番目はもう覚えてないですね。開店当初は無我夢中だったので色々覚えてることが少ないのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

20周年を迎えて①

 20周年、本来でしたらお客様感謝セールをしなければならないところですが、実施できませんでした。

 セールしようにも、当店のコーヒー豆価格は常時セール状態となっていて、これ以上下げられないのです。

 20年前と本体価格は同じで販売しています。

 値上げはタイミングを見て実施しようと考えております。


 当店の開店に当たっては、千歳船橋の「珈琲工房ホリグチ」に支援して頂きました。

 店舗を賃貸契約する際も、マスターの堀口氏に実際に見てもらい契約した次第です。

 当時から有名でしたが、現在は「堀口珈琲」と店名を変え、同店はスペシャルティコーヒーの第一人者となり、大活躍しています。

 当時は千歳船橋と狛江(今の狛江店とは違う工房のような店)の2店舗体制のころでした。

 当店の店舗デザインは堀口珈琲の千歳船橋店と同じデザイナーです。たまに店の雰囲気が似てるといわれるのは、それが理由だと思います。もちろんその他も沢山参考にしている訳ですが。

 堀口氏の支援はじめ当時のスタッフさんなくして当店は成り立たなかった訳でして、本当に感謝しています。

 そして今も開店当初より一貫して当店のコーヒー豆(生豆)は、堀口珈琲から全て仕入れています。

 

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

20周年

 あと数日でサッカーのW杯が開催されます。

 20年前の2002年に日韓W杯が開催されたその年に当店はオープンしました。

 20年前の今日、11月15日がオープンした日であり、本日20周年を迎える事が出来ました。

 お客様はじめお取引先、スタッフ関係者皆様のおかげです。

 後日20年を振りかえようと思いますので本日はこれで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コスモス祭

 この土日で玉川大学の学園祭「コスモス祭」が開催されています。

 3年振りの対面開催という事ですが、事前登録制らしく、まだ以前のようにはなってないようですね。

 しかしこの街に来られる方は沢山いるでしょうから、賑わうといいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

通常営業中

 8日は臨時休業致しましてご不便をおかけ致しました。

 昨日から通常通り営業しております。

 これから11月中は定休日の月曜日以外営業致します。

 よろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

臨時休業

 最近は晴れが続き外が気持ち良いですね。

 そんな好天の週末ですが、当店も頑張って営業していきます。

 さてお知らせしました通り、明後日の8日火曜日は臨時休業させて頂きます。

 明日は定休日ですので2日間休ませて頂きます。

 ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロプチューさん

 ロプチューさんが閉店されました。
 
 25年位営業されたとの事で大変さみしいですね。

 商店会においてコーヒーと紅茶で勝手に同志的な気持でいたので残念です。

 当店ももうすぐ開店して20年になりますが、20年間変わらず紅茶はロプチューさんを利用させて頂きました。

 前の経営者の方の時代からになりますから、量は少ないでしたが長いお付き合いをさせて頂きました。

 ありがとうございました。

 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ