タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

5/9札幌往復

2015年05月10日 | 絵画・書道
札幌で北海道書道展の表彰式があった。
作品作りは2月~3月で3月末ごろに入選の発表がある。

何か、満足いかないような出来上がりで自信がなかったが、なんとか秀作に入った。

早朝のJRでビールを飲みながら3時間半。

ホテルの表彰式会場に早めに入って、顔見知りの函館の書道家の方と写真撮影しました。
              


              さて、私の今回の書道展の作品です。
              

田中冬二の詩『山代温泉』の一部を書きました。

線の錬り方が未熟に感じる。
そのせいか、作品が軽く見える。・・・反省。




式が始まる前にレストランで食事。中華やきそばを食べた。



        レストランの窓から新緑の藻岩山が見える。
        


中島公園の樹木越しに見える青空。




慣れないヒールの靴を履いていったので非常に疲れた。
やっぱり日帰りでも、式用の靴をパックしてスニーカーを履いていくべきだった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/3、カタクリの次はあでや... | トップ | 5/11新緑の大沼公園で白水仙... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのち 張る (トッコ)
2015-05-12 23:05:12
みなさん Bonsoir

五月の新緑がとても素敵ですね


田中冬二さんが好きです

平易で分かりやすい詩で

すす す~と

ごく自然に躰に溶け込んできます

幾年まえに、メモしていた

五月にふさわしい取って置きの詩を紹介します


     あかるい朝

赤ん坊が 小さな手で

乳房をおさえながら

乳を吸っている

やっと歯が生えたばっかりだ

どうかした拍子に 乳首を噛む

若い母親は眉をひそめて赤ん坊の鼻をつまむ

そうしたあとで 赤ん坊をつよく抱きしめ

頬ずりをする

カフェの匂いのするあかるい五月の朝 



この詩とっても好き

いいね


ではまた 
        Au revoir


返信する
わかい♪ (kazu)
2015-05-13 09:07:17
tamaさんおわかい!♪
力強い書に感動です♪
新緑の綺麗♪
こちらもシーズンinです

返信する
いい季節ですね。 (>kazuさんへ・tama)
2015-05-17 22:34:12
そちらもさぞや美しい季節でしょうね。

こちらも葉桜の時期ですが、どこのお庭も花が咲き乱れています。

札幌のセレモニーも終わって、髪、バッサリ切ってショートになりました!

フラのステージはアップにしなければならないのでフラの先生に怒られました。

でもなんとかなりそうです^^
返信する
Unknown (>トッコさんへ・tama)
2015-05-17 22:48:19
トッコさん、コメントありがとう!
私、実は白状しますがもう少しセンチな詩が好きなんです。

佐藤春夫とか、伊藤静雄とか・・・

今回の毎日書道展には伊藤静雄の『水中花』を書きました。

自分の大好きな詩文を書にしたためることが出来れば、
それがいちばんなのですが、見栄えのいい漢字の配置などを考えると、
実力がないので断念することがよくあります。

返信する

コメントを投稿

絵画・書道」カテゴリの最新記事