タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

マガレイの煮付けは母の味。

2016年01月31日 | 食べ物・飲み物
亡くなった母は稚内の出身で、魚にはちょっとうるさかった。

子供の頃の私はあまり煮魚は好きだと思わなかった。
焼き魚のほうが好きだった。

でも、最近は煮魚が好き。

先日、スーパーで『マガレイ』を見つけた。

早速、煮てみました。撮影を忘れて、ちょっと食べてしまった!!


淡白で、上品な味。
母がいつも作ってくれたマガレイの味だ。

随分久しく食べていなかった。

母はいつもカレイは『マガレイ』が一番だと言っていた。

カレイの種類も色々あるんですね。
マガレイはこちら


2007年にアップした『ババガレイ』
やっぱり、今回のマガレイのほうが私は好き。

でも、函館圏では絶対、ババガレイなんですよ。



こちらは近くののラーメン屋さん『一文字』。
たまにしか行かないが今日は『ちゃっちゃ風醤油味』。


実は大好きだったちゃっちゃ系のラーメン屋さんが去年閉店してしまい、残念で仕方がない。
閉店した店は濃厚なとんこつスープに背油が浮いていて、紅ショウガと高菜の漬物を入れて食べる。
本場のとんこつラーメンだった・・・

一文字のちゃっちゃ風はあんまり好まなかった。
ここは普通の醤油ラーメンがいい。



おまけにタンタンの写真です。あったかいストーブの前で寝ていたが、
暑くなりすぎて体がずれていきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣のおみくじは大吉。 | トップ | 好きな俳句 『地の果てに倖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事