タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

カレイの煮付け

2007年01月12日 | 食べ物・飲み物
久しぶりにカレイの煮付け。
これは『ババガレイ』というカレイです。

付け合せに大根の薄切り。
上のグリーンは大根の葉をゆでたもの。

肉厚の白身は本当に上品なおいしさ!
この日は夕食後に車で出かける事になっていたので、
日本酒を飲めなかったのが残念。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | シクラメン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレイは煮た方が旨い (省さん)
2007-01-13 15:49:42
tamaさん こんにちは
今日地震がありそちらは津波注意報がでていたので
心配していました。
ババカレイはカレイノ最高級品で肉厚で美味しいでしょう。突合せに大根はぶり大根に比べてあぶらっけも
少ないでしょう。
最高のお酒とならば満足だったのでしょうがね~
ああ~残念  又次の機会にどうぞ。
返信する
タマちゃんがうらやましい (llngjp)
2007-01-13 16:04:30
カレーも大根も、ほんとに、おいしそうです。
tamaさんは料理も上手なんですね!
お相伴できるタマちゃんがうらやましい。
返信する
日本酒が似合うね! (TAC)
2007-01-14 02:58:40
うん!カレイの煮付けには日本酒が似合うネ!
それも熱燗がいいよ!
にこごりも美味しいよ!ご飯で食するのもいいね!
本当に美味しそうだよ!
お酒の量には注意しなくては…!
返信する
美味しそう! (ハナ)
2007-01-14 18:10:08
ババ鰈、初めて聞きました。なめた鰈、がこちらでは高級品でお値段高いです。鰈の煮付け大好きです。やなぎ鰈の焼いたのも、上品な味で好きです。お酒はワイン、自家製梅酒を少々、ほとんど自分からは飲みませんがお酒飲める友達は楽しいですね。
返信する
いい味でした。 (>省さんへ・tama)
2007-01-14 20:07:36
省さん、こちらでは地震は大丈夫でした。
ぶり大根はあぶらがあってカレイとはまた違ったおいしさですね。このカレイはあっさりです。
でも、いい味がでて大根の薄切りもおいしかった!
返信する
料理は好きです。 (>llngipさんへ・tama)
2007-01-14 20:10:09
私、お掃除よりはず~っと料理のほうが好きです。
それは、食べるほうがずっと好きですけど。
でも、自分が好きなものばかりですよ。
返信する
にこごり、いいね~! (>TACさんへ・tama)
2007-01-14 20:13:18
ほんとうに煮魚は熱燗に合いますね。
冷蔵庫のなかった頃も、冬場は翌日に「にこごり」が
おいしかったな~
返信する
お酒、飲むの? (>ハナさんへ・tama)
2007-01-14 20:18:23
あら、うれしい!
ハナさん、飲めるんですね!

自家製梅酒、ご自分でつくるなんてすごいですね。
返信する
めいたがれいのからあげの (大阪のヒラク)
2007-01-16 00:17:40
えんがわ(背びれ、ハラビレ)が旨かった。
十年余り以前、大阪ミナミ法善寺横町にある老舗(だそうです)「正弁丹吾ショウベンタンゴ」に連れていかれて食べました。
なんともすごい、これが食べ物屋の名前?という店、「カレイ」をきっかけに思い出しました。
同じ法善寺横町にあるぜんざい屋「夫婦善哉」は10人も入れないような小さな店です。有名な「水掛け不動」は全身、つまり顔の部分も、緑のコケに覆われていて不気味、私の好みには合いません。
返信する
グランド マザー カレー (大阪のヒラク)
2007-01-19 22:06:13
「ン? 祖母のカレー、ババ カレーだな、こりゃ。tamaさんにお知らせしなくっちゃ!!」と直ちに思いました。今日夕刻眼に飛び込んで来た文字です。食材を買いに行った通いつけのスーパーの近所にある「CoCo壱番館」というカレーライスのチェーン店の周りに立てめぐらされていた布の「のぼり」に書かれていました。キャンペイン価格750円だそうです。私は金を払ってまで食べる気はありません。

お騒がせしました。すみません。
返信する

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事