たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

ETC取り付け

2010-09-04 18:42:04 | CBR1100XX

 バイクにとうとうETCを取り付けた。福岡市のバイク用品店へ出かけ、品物を見ていると、後ろから店員が声をかけてくる。「お見積もり出しましょうか」

 一応見積もりをもらうことにする。一体型とアンテナ分離型とがあるが、一体型の方がカードの出し入れが簡単かなと思い、見積もりを頼むと、ステーがないため、両面テープで貼り付けるようになるとのこと。CBR1100XXにはホンダから一体型用のステーが販売されていることを伝えるが、店には無いらしい。

 誰かから背中を押してもらいたかった自分は、店員が背中を押してくれついに購入を決断。しかし、ピットが混んでいて、3時間程度かかるとのこと。先にセットアップ(郵送)を済ませれば次回来店時に取り付けを行うことが出来き、予約のため早く取り付けられるとのこと。

 しかし、来週の時間の予定が立たないため、3時間かかってもかまわないやと依頼する。

 取り付け場所を店員と確認。メーターのカウルの間にインジケーターランプとアンテナを設置することにする。

昼時だったので、店員さんには申し訳ないと思いながら歩いて食事に行く。食事から帰り店内をウロウロする。いい加減暇になったため、ピットに行ってみるとカウルの取り付けを行っている。

3時間の予定が1時間半で出来てしまった。

取り付けについての説明を受ける。本体はシート下。電源は後ブレーキのスイッチからプラスをとり、マイナスはボディアースをしたとのこと。きれいに取り付けが出来ている。さすがプロ。自分では配線処理がこんなにきれいには行かないだろうと感心する。

しかし、セットアップまではインジケーターランプは赤の点滅のままとのこと。うーん早くセットアップをしたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿