たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

車検

2010-06-27 14:58:36 | CBR1100XX

 愛車CBR1100XXを5回目の車検に出す。昨日の天気予報では今日は1日雨だったが、朝から曇り空。天気予報では何とか持ちそう。

天気の崩れないうちにバイクで店に向かう。途中で店に電話を入れ、車検が出来るか聞く。代車もあるそう。

ギヤが抜けることがあることを見てもらうようにする。ついでに、下取りの値段も出してもらう。新車を買うにはかなりの追銭が必要。

 

帰りはドゥカティのGT1000。空冷2気筒。低速のトルクはないが、スピードが出るとなかなか楽しい。あっという間に自宅に到着。さあ、車検代がいくらかかるかドキドキすることにします。

 先ほど店から電話。現車を確認した後、修理の必要な箇所をどうするか質問。ステムベアリングの交換が必要とのこと。10年間乗っているが、距離はそんなに走っていない(約29,000Km)。工賃はかなり高い。悩むが、結局依頼。今度の車検代は高くなりそう。

これで、しばらくは買い換えが出来なくなりました、とさ。


感電

2010-06-23 22:25:38 | インポート

 扇風機を出す。コンセントを挿しスイッチオン。1年ぶりにくるくる回り出す。

部屋を移動しようとコンセントを抜こうとすると、ピリピリとする。どうも漏電みたい。30年近く使っておりそろそろ寿命というか既に寿命だったかも。

買い換えることになるかも。しかし、いまさら扇風機かなとも思う。エアコンの方が良いのかしら。


バイクメンテナンス

2010-06-20 10:58:56 | インポート

 4年ぶりにグラストラッカーのブレーキフルード交換を行う。今回はSUZUKI純正ブレーキフルード。DOT-4。昨日ツーリングがてら、バイクショップで購入。

今回使用したのは、アストロプロダクツのブレーキブリーダー。でも、使い方が難しく、うまく使えない。結局、最後は右手でブレーキレバーを握り、左手で排出するネジを締めたり緩めたり。原始的な方法が一番効率的。

ブレーキフルードが周りにかからないよう、布でカバー。

ブレーキフルードが見違えるよう透明になった。またしばらくは大丈夫。

続いて、クラッチワイヤーとアクセルワイヤーも注油。これも4年ぶり。

道具を使って、潤滑油を一気に流し込む。

こちらは、アクセルワイヤーを取り出すため、スイッチ部分を分解。

整備後特に変わった変化は感じられなかったが、精神衛生上は良くなった。試運転で近場を走って見る。

 その後ネットをいろいろ調べる。どうも、このブレーキブリーダー、エアコンプレッサーで使用する負圧式のようだ。ホームセンターで接続バルブを購入。セットしてみると勢いよくバケツの水を吸い込んだ。

 それにしても何年も使い方を知らなかったなんて。しかし、販売するときは、ちゃんと手動式と書いてあったのだが。輸入品なのか何なのか、店も使い方を知らなかったということか。やはり日本製が一番か。


値上げ?

2010-06-16 21:52:09 | インポート

 今日は職場のお酒のみ。と言うか接待までは行かないが、そんな感じのお酒のみ。そのため、一次会で帰宅。

代行運転を頼む。車の中で仕事の事をいろいろ聞かれる。家に到着。で、支払い。

一瞬耳を疑う。値段が今までと違う。そのまま支払う。聞けば良いのにとも思ったが、酔っぱらっているので遠慮しました。ダメですよ、業者さん。酔っぱらっているときほどお金にシビアな時はありません。笑顔で支払いましたが、次からはもう使いません。

たった、数百円(と言っても千円に近い数字ですが)のぼったくりなのですが、酔っぱらいは根に持ちますので。

やはり仕事は、公正が大切と考えさせられた今日でした。自分も公正を期すように頑張らなければ。


5枚刃

2010-06-14 17:57:33 | インポート

 久しぶりに定時に退庁。家に明るいうちに帰り着く。帰り際、「こんなに早く帰ると外が明るくまぶしいのでサングラスをかけて帰ろうかな」なんて軽口をたたく。

 帰宅すると、郵便物がいっぱい。DMの中に、大きな封筒。何だろうとあけると、カミソリが入っていました。5枚刃。新製品みたいです。

 

ネットでのアンケートを行った人に送られたみたいです。そういえばアンケートをしたようなしなかったような。早速使わせてもらいます。

しかし、車プレゼントとかには応募しても全然当たらないけど、こればっかりは仕方ない。


地図更新完了

2010-06-05 18:41:53 | 

 カーナビの地図更新が出来ず、サポートディスクへ電話をした。最初の受付はとんでもなく、症状を伝えるのに20分間かかった。それも携帯電話で。しばらくお待ちくださいで5分くらい保留音を聞かされたり、こちらの言うことを聞かず、パソコンのOSを3回も伝えたりと。

そして、極めつけは「調査しないと分かりませんので、専門部署につなぎます」

あんまりひどいので、少し切れ気味になってしまった(-_-)

何日かしてまた電話。違う担当。「こちらでは分かりませんでした(そりゃそうでしょう。具体的症状は何一つ伝えていませんから)お客様が購入したディーラーにて調査をお願いします。こちらからディーラーに伝えておきます」

で、早速本日ディーラで修理。何のことはない、3月末の全国地図に書き換えてくれただけ。調査は形だけのような。おかげで、今度は地図更新が出来ました。結局原因は教えてくれないまま。