たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

スピードメータLED

2010-07-16 20:56:47 | CBR1100XX

 注文していたLEDが到着。

 

到着したLED T10型が4ヶとT5型が10ヶ(6ヶしか使用しませんが)

 

早速愛車CBR1100XXのスピードメーターに取り付け。T10型とT5型の2種類。T10型はすぐに取り付けられたが、T5型は大きさが合わない(LEDが若干小さい)。どうしようか考える。

 あきらめかけたとき、ふっとアイデアが。車等の配線に使うギボシ端子のカバーを輪切りにし、LEDに取り付け。何とかはまった。しかし、ここで問題が。FIランプをLEDに替えたら、消えなくなってしまった。若干電流が流れているみたいで、低電流型のLEDには反応するのだろうという解釈。結局そこだけは前の電球に戻す。

カウルを取り付け早速試運転に出かける。先般つけたHIDの明るさはすごく良い。遠くがよく見える。対向車のパッシングも無い。メーターも明るい。

LED取り付け後。かなり明るくなりました。

しかし、メーターがついたり消えたりする。錯覚?  どうも違う。LEDが時々消える。接触を疑い、またカウルをはずしメータを取り外し。接触では無い。LED本体の初期不良っぽい。メーカーに連絡し、交換して頂けることになった。

写真ではよく分からないが、スピードメーターの右側(200km~330km)とタコメーターの左側の照明が切れています。

200kmから先のメーターが見えないと、飛ばし屋の自分としては非常に不安。

 

 

なんてことはありません。未だかつて、針が右側に行ったのを見たことはありません。実際針は250kmとかを指すのだろうか。

今週末は、修理のためバイクには乗れそうにない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも参考にしております。 (スピード写真)
2010-07-26 19:09:59
また遊びにきます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿