たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

浄水器カートリッジ交換

2017-02-25 18:28:42 | 日記
自宅は井戸水のため、温水器が故障しないように使用している浄水器。
標準使用期間は8ヶ月。

来月が8ヶ月目だが、そろそろ濁りが出てきたようなので、先に注文していたカートリッジ交換を実施。

上の菓子箱はゴムパッキンが入っていた



カートリッジ E-25W

今回、追加で注文したゴムパッキン


凍結しないよう保温している浄水器




使用済みカートリッジ

新品カートリッジ(左)と使用済みカートリッジ(右)







使用済みカートリッジを取り除き、水を浄水器へ流しながら、中を掃除。濁った水が出てきたが、しばらくするときれいに。
この濁り水はどこから出てきたのだろうか。





カートリッジ交換

使用済みカートリッジを取り除き、新しいカートリッジ(オレンジのテープを取り外して)を差し込むだけ。


新品(左)と古い品(左)

あまり劣化は感じられなかったが、10年近く交換していなかったので今回交換。



蓋取り付け

対角線にネジ締め。ただし、今回はゴムパッキンも交換したため、締め付ける前に全部のネジを仮止めする。


濁った水


カートリッジを取り付けた後、水を出すと、真っ黒な水がでる。
温水器の栓を閉めずに、この黒い水が温水器に入り中を詰まらせたこともあった。
さすがに学習し、汚い水を温水器の中に入れないよう、手前できれいにする。



しばらく出し続けて、透明になってきた。

次回の交換は10月末の予定。

水はタダだが、ポンプ代やポンプの電気代、メンテナンス費用を入れると、上水道料金よりも遙かに料金がかかっているきがする。