たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

スマホデュアルSIM

2024-03-02 15:48:12 | パソコン

いわゆるガラケーが、SoftBank2024年4月15日(当初は2024年1月31日終了予定)し、docomo2026年3月31日に終了予定。

自分のドコモ3Gガラケーが、後2年となり、そろそろ、どのキャリアにするか検討を始める。現在スマートフォンとの2台持ち。ガラケーは話しやすく電池も1週間持ち料金も安い。スマートフォンはOCNモバイルを利用。スピードも速く便利だったのだが、ドコモに吸収され、新しい契約(MNP)はできなくなった。

もともとは、MNPでOCNモバイルで契約しようかと考えていたが、irumoになり、ドコモ光を契約しないと、料金が非常に高い。docomoのままならどのプランにするか、MVNOならどこにするか、悩んでいた。

で、今回SNSを参考に、日本通信SIM合理的シンプル290プランを契約。一月1GBで290円、電話も11円/30秒と安い。(合理的みんなのプラン一月10GBで無料5分かけ放題または月70分無料通話込みで1,390円)

スターターパック

3300円の初期手数料がいくらか安くなるスターターパックをamazonで購入。発送が早かったので、値段の高い方を選択。本日到着。

早速eSimでトライ。OCNモバイル日本通信SIMデュアルSIM(どちらもドコモという危機管理上無意味ですが)。

Wi-Fiをオフにして、OCNモバイルと日本通信SIMのスピードをテスト。OCNモバイルの方がスピードは速かった(平日、5Gが繋がる職場で試してみたら、昼は10Mbps位だったが、他の時間で1Gbps~600Mbpsを表示おけげで、1GBの容量をすべて使い切ってしまった。OCNモバイルよりかなり速い)

一応、電話はどちらからでもできる様にした(普段こちらの電話番号は全然使っていないが)。日本通信SIMは電話の音質が良いとのことなので、試して見たいと思っている。

日本通信SIMのスピードが遅いようであれば、今一番心が動いているのがahamoキャリアメールは使わなくても困らないよう、今から準備はしているが。