たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

エネループ購入

2018-02-24 15:27:20 | 日記
今更だが、エネループを購入してみた。

DIY熱が復活し、材料を買いにホームセンターへ。

何気に見ていたら、思わず購入。


エネループ PanasonicBQ-CC53

電子辞書に使用予定。
ちなみにエネループが固有名詞とは知らなかった。Panasonicか三洋製しかなかったはず。

電子辞書購入

2018-02-22 19:48:52 | パソコン
今日は職場の代休をもらう。
出かけて時間があったので電気店をのぞく。

近頃気になっていた電子辞書をのぞく。

ネットと比べて高いが、すぐに手に入れられる、現物を確認できる、説明を受けられるということで、


電子辞書CASIO XD-Z6500BK

衝動買いしてしまった。
広辞苑第7版がついているのが欲しかった。6版のものは1万円以上安かったのだが。
でも一太郎プレミアムも購入して、すでに広辞苑第7版はゲットしているのだが。

価格ドットコムと比べ高かったが、電気店が経営しているネットショップの値段に合わせてくれた。
その代わり、保護フィルムと3年保証に加入させられたが。


スズキキャリー室内灯LED化

2018-02-17 13:41:56 | 
軽トラックの室内灯LED化を思い立つ。

LEDルームランプ 18発

あれ29発ある
規格変更?


取り付け

取り付け後

点灯

暗いところで点灯

かなり明るい。
取り付けもぽん付け。LEDは極性があるのだが、最初はどちら向きに挿しても点灯しなかった。
不良品をつかまされた!、と思うも、何回か挑戦している内に点灯。

両面テープで固定するようになっていたが、車の取り付け面が凸凹で、両面テープが使えなかった(効果がないように思えた)ので、そのまま、カバーをかぶせた。
しばらく様子を見ることにする。

一太郎購入

2018-02-14 18:16:04 | パソコン
広辞苑第7版が搭載されたということで、5年ぶりに一太郎をバージョアンアップ。

今回は一太郎プレミアム


一太郎プレミアム

ATOKが欲しくて購入したのだが、広辞苑にも興味が。
広辞苑が搭載されたバージョンは一太郎プレミアム。

花子2018とJUSTPDFもついている。
PDFは使い勝手がありそう。

ちなみに職場では一太郎を何十年ぶりかに使用中(通常はワード、専門文書が一太郎。)
最近やっとESCキーを思い出してきた。
ESCキーを使えると編集が早くて便利です。

一太郎を利用する一番の原因はエクセルみたいにタブ機能があること。
目次作成が簡単にできることかな。

がんばれジャストシステム