たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

ノートPCメモリー

2023-02-23 14:32:57 | パソコン

久しぶりのパソコンネタ。

10年前に購入したノートパソコン。動きが悪く、固まってしまう。そのため2年前ほどにクリーンインストールし、最低限のシステムで使っていた。但し、OSはWindows11へバージョンアップ(本来ははじかれるスペックだが、裏技を発見。もちろん自己責任)。

もう一台のデスクトップパソコン(9年前に購入)もWindowsの更新によるダウンロード中は固まってしまうことがたまにある。ただこちらはCPUの性能がIntel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHzと若干ノートパソコンより、高い。

そろそろ買い換えかなと、新しい製品を探していたが、ネットで偶然ノートパソコンのメモリー増設記事を見つける。

そういえば、パソコンいじりをしばらくしていなかったなと思いだす。

ノートパソコンの現状は4GBメモリー。最大の16GBまでに増やすことに。取り付けは、最初にバッテリーを取り外し、裏蓋を外し、取り替えるだけ。注意するのは静電気。

作業は簡単にでき、その後再起動。若干変な動きもあったが、無事起動。スピードは劇的に変化した。

しかし、ノートパソコンはHDDからSSDへ変更したほうが良いかもしれない。

作業前

バッテリー取り外し

精密ドライバーの+でネジを一本外すと、裏蓋はとれた。

4GBメモリー

16GBメモリー

取り付け後

次はデスクトップパソコンのメモリー増設に取り組むことに。デスクトップパソコンは8GBなので32GBまで増やすことができる。早速amazonでポチリ。届き次第、デスクトップパソコンの作業も行います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿