たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

Wi-Fi と Synology NAS の接続

2023-04-13 18:20:10 | パソコン

自宅で使用していたWi-Fiが急に故障。再立ち上げをしても繋がらなくなったので、思い切って新しいものを購入。

ネットで購入しようかなとも思ったが、今回は電気屋で購入。Wi-Fi6対応を購入。PCが古くて6には対応できていないと思うが、将来への投資ということにして購入(スマホは大丈夫かも)。

BUFFALO WSR-3200AX4S-WH

若干オーバースペックかもしれないが、期待を込めて。

接続後、インターネットはすぐつながったが、Synology製NAS DS218j への接続がうまくいかない。いろいろ設定を試す内にDSM(ユーティリティソフト)のバージョンもアップしてしまい、使い勝手も変わってしまった。

ネットで、設定方法をいろいろためすも、ついにお手上げ。直接IPアドレスを打つと見えるようになったので、それで2~3日使って見ていたが、どうも納得がいかなく、再びチャレンジ。

何回もテストする内に、DSMの使い方もわかってきたし、今まで敢えて使っていなかった、スマホから写真をバックアップするソフトもインストールして使えるようになった。このソフト便利が良くて、何故今まで使わなかったのか後悔が残った。ちなみにブログのこの写真もスマホで撮影し、NASへアップロードした物を使用している。USBケーブルでスマホとPCを接続しなくても簡単に写真が取り込める便利さ。

いろいろする内に接続が完了。

原因はWi-Fiをルーターモードにしていたことでした(Autoのままにしていた)。AP(アクセスポイント)モードにしたら簡単につながった。このNASは同じネットワーク内でしか繋がらない仕様になっているのだが、ルーターモードにすることで、2つのネットワークが存在していたことになる。至極単純なことでした。

ちなみに、数日前職場のネットワークがおかしいとのことで、担当職員がいきなりソフトウェアの設定をあたっていたので、ネットワークは階層を物理的階層から順番に進めて行かないとダメだよとか、一丁前のことを言った自分が恥ずかしい。

Synology製NASで、今まで接続できていたのに接続できなかった方がいましたら、最初は是非この確認を。私もネットでいろいろお世話になったのでお返しということで。但し、それから先は他の方の記事を参考にしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿