先週エンジンオイル等を交換。今週は、ミッションオイル、デフオイルの交換。
ミッションオイル18Lとデフオイル3.4Lを交換予定。
ヤンマーTFープレミアム20L缶と4L缶を購入済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b7/3870df4aa7810a42a676f11fe0933689.jpg)
交換前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ec/bd3d2f32eccb5aad15efc350bb147abc.jpg)
ミッションオイル排出中
排出口は別に左右タイヤの下にもあり計3カ所。
オイルフィルターも交換。写真は手に油がついていて途中あんまり撮っていない。
ミッションオイルを排出後、18Lほど注入。試運転後確認すると減っているので1L追加。レベルゲージの真ん中になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c1/07f1346fd8dca844b7f6649bf8eaec18.jpg)
デフオイル排出中
デフオイルは2L注入後試運転。レベルゲージの上まで注入できている。
時間経過後サイド確認すると不足しているので1Lほど追加。規定量3.4Lに対して3Lの注入。
今度はアッパーレベルを超えている。時間経過後、再度量を確認することに(冬場は動きが悪くて隅々まで行き渡らない可能性があるとのこと)。多ければ若干抜くことにしなければ。
ところで、先週ロータリーギヤオイルを交換後、ローターリーを回転していたら、「キー、キー」と異音が。音がする場所は、ローターリーの右側。オイルシールのみで軸を回しているところで、オイルはない箇所。ネットやYouTubeで調べると、ベアリングが故障すると症状が出ることもあるとのこと。
ここはおとなしく、ヤンマーに整備に出すことにします。
ミッションオイル18Lとデフオイル3.4Lを交換予定。
ヤンマーTFープレミアム20L缶と4L缶を購入済み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b7/3870df4aa7810a42a676f11fe0933689.jpg)
交換前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/ec/bd3d2f32eccb5aad15efc350bb147abc.jpg)
ミッションオイル排出中
排出口は別に左右タイヤの下にもあり計3カ所。
オイルフィルターも交換。写真は手に油がついていて途中あんまり撮っていない。
ミッションオイルを排出後、18Lほど注入。試運転後確認すると減っているので1L追加。レベルゲージの真ん中になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c1/07f1346fd8dca844b7f6649bf8eaec18.jpg)
デフオイル排出中
デフオイルは2L注入後試運転。レベルゲージの上まで注入できている。
時間経過後サイド確認すると不足しているので1Lほど追加。規定量3.4Lに対して3Lの注入。
今度はアッパーレベルを超えている。時間経過後、再度量を確認することに(冬場は動きが悪くて隅々まで行き渡らない可能性があるとのこと)。多ければ若干抜くことにしなければ。
ところで、先週ロータリーギヤオイルを交換後、ローターリーを回転していたら、「キー、キー」と異音が。音がする場所は、ローターリーの右側。オイルシールのみで軸を回しているところで、オイルはない箇所。ネットやYouTubeで調べると、ベアリングが故障すると症状が出ることもあるとのこと。
ここはおとなしく、ヤンマーに整備に出すことにします。