バイクシーズンを迎え、タイヤ交換を思い立つ。
前回(5年前)はバイク屋で後輪のみを交換してもらい、4000kmほど走行。前回は6000Kmで交換したのだが、今回はツルツルになる前に交換。
前輪ももう少しいけそうな気はしたが、安全のため交換することに。
今回は、DIY交換にチャレンジ。今までやったことないのに大丈夫かと不安もよぎる。YouTubeやネットで事前学習
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/aa/8ed00f1845efd796ffa78c95d4385674.jpg)
古いタイヤ
溝はもう少し大丈夫な気はするが、今回はDIY交換と言うことで、安くタイヤを買えたので。
というよりも、タイヤが届いたので速く作業をしたかったため。
でもスリップサインは出ている気もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a1/7c70d7b048b4f1e0cf4592dee25685d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f4/0eb69f81a3c7cc5dcda5e21eab64d064.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c5/e2c07dff7271427a05798dfee752e931.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/19/fdc54b84502c883bcd488e753d3e88eb.jpg)
タイヤ交換後
床が砂まみれのため、タイヤも白くなってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/51/04f268c8b1de44418c001077ba5a40fb.jpg)
トルクレンチで締める
ブレーキキャリパーはそのままで前輪は外れたが、取り付け時はキャリパーが邪魔になったため、外し、前輪タイヤを取り付けてから再び取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/18f02e5f12a73d3f97667ee927b1bfed.jpg)
交換前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/29/106582190abadb7276a0eec4a5317bf2.jpg)
交換後
同じ構図で撮ってしまい、違いがわからない。
というか、悪戦苦闘し写真を撮る余裕がなかった。前輪、後輪の順で交換したのだが、後輪のタイヤ脱着の方が何故だか時間がかかってしまった。
後輪はブレーキダストがすごかったので、一応エアーブローしておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d1/cdbd27a8e24e038290de0e0932074c89.jpg)
前輪交換後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/01/3670a280cf56ee92d7d8e7ed89a2a437.jpg)
後輪交換後
後は古いタイヤの処分方法を考えなくては。地元のバイク屋へ頼むのははばかれるので、ガソリンスタンドか自動車整備工場へ頼んで見ることに。ダメだった場合は、若干距離はあるが、バイク用品店で引き取ってくれるとこがあったので持ち込むことに。
次回交換はDIYにするか素直にショップに出すか悩み中。
多分、ショップに出すと、DIYしたのを見破られそうな気はする。
前回(5年前)はバイク屋で後輪のみを交換してもらい、4000kmほど走行。前回は6000Kmで交換したのだが、今回はツルツルになる前に交換。
前輪ももう少しいけそうな気はしたが、安全のため交換することに。
今回は、DIY交換にチャレンジ。今までやったことないのに大丈夫かと不安もよぎる。YouTubeやネットで事前学習
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/aa/8ed00f1845efd796ffa78c95d4385674.jpg)
古いタイヤ
溝はもう少し大丈夫な気はするが、今回はDIY交換と言うことで、安くタイヤを買えたので。
というよりも、タイヤが届いたので速く作業をしたかったため。
でもスリップサインは出ている気もする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a1/7c70d7b048b4f1e0cf4592dee25685d1.jpg)
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タイヤ交換後
床が砂まみれのため、タイヤも白くなってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/51/04f268c8b1de44418c001077ba5a40fb.jpg)
トルクレンチで締める
ブレーキキャリパーはそのままで前輪は外れたが、取り付け時はキャリパーが邪魔になったため、外し、前輪タイヤを取り付けてから再び取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/07/18f02e5f12a73d3f97667ee927b1bfed.jpg)
交換前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/29/106582190abadb7276a0eec4a5317bf2.jpg)
交換後
同じ構図で撮ってしまい、違いがわからない。
というか、悪戦苦闘し写真を撮る余裕がなかった。前輪、後輪の順で交換したのだが、後輪のタイヤ脱着の方が何故だか時間がかかってしまった。
後輪はブレーキダストがすごかったので、一応エアーブローしておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d1/cdbd27a8e24e038290de0e0932074c89.jpg)
前輪交換後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/01/3670a280cf56ee92d7d8e7ed89a2a437.jpg)
後輪交換後
後は古いタイヤの処分方法を考えなくては。地元のバイク屋へ頼むのははばかれるので、ガソリンスタンドか自動車整備工場へ頼んで見ることに。ダメだった場合は、若干距離はあるが、バイク用品店で引き取ってくれるとこがあったので持ち込むことに。
次回交換はDIYにするか素直にショップに出すか悩み中。
多分、ショップに出すと、DIYしたのを見破られそうな気はする。
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