台風一過で、すっかり秋の気配。若干気が早いがスタッドレスタイヤ交換の準備を着々と。
油圧ジャッキ マキシムパワーガレージジャッキ3t MX-04
3t対応の油圧ジャッキを購入。重さ約38.5kg。移動するのが大変でした。
組み立て後
動きもスムーズ。移動も軽くとは行かないまでも、簡単に押すことが出来る。
今までのちっさなジャッキでは幾分不安があったが、今回のモノは軽々と動きそう。しかし、ダンシャリアン(断捨離)としては物欲に負け失格。古いジャッキの行き先を考えなければ。
台風一過で、すっかり秋の気配。若干気が早いがスタッドレスタイヤ交換の準備を着々と。
油圧ジャッキ マキシムパワーガレージジャッキ3t MX-04
3t対応の油圧ジャッキを購入。重さ約38.5kg。移動するのが大変でした。
組み立て後
動きもスムーズ。移動も軽くとは行かないまでも、簡単に押すことが出来る。
今までのちっさなジャッキでは幾分不安があったが、今回のモノは軽々と動きそう。しかし、ダンシャリアン(断捨離)としては物欲に負け失格。古いジャッキの行き先を考えなければ。
最後まで残っていたアナログテレビの地デジ化が本日完了。
愛車ヴァンガードの純正ナビへ地デジチューナーを取り付け。ディーラーに朝10時に車を預け、夕方5時に受け取り。プロが行っても、4時間はかかるとのこと。
取扱書
アナログテレビの時と違って、受信エリアが広い。あんまりテレビを見ることはないが、ニュースを見たいときなどに活躍してもらうことにしよう。
本日は、夏期休暇を取得。といっても、地区行事。神社のお祭り。神官さんが公民館にきて祝詞ををあげてくれる予定。
それまで時間があるため、軽トラック(平成6年式 SUZUKIキャリー)のオイル交換を行う。
車体下
助手席下、エンジン
オイルを排出する前に、キャップの開閉確認。もし、キャップが開かないのにオイルを排出すると、大変なことに。
オイル排出後
排出中は忙しくて写真取れず。写真には写ってないが、オイルはオイル受け皿でしっかりキャッチしています。
パーツクリーナーで清掃
オイルとオイルフィラー
エンジンオイルは20リットル5,000円くらいのホームセンターで購入したもの。3年くらい経ちますがとりあえず使っています。もし、不具合があっても、古い軽トラックなので、その時は考えることにしています。
オイル注入後
オイルレベルゲージ
写真ではわかりにくいが、矢印のところまでオイルがある。ウエスが白色でないため確認しづらい。今度は高くても白色を買うことにします。
やっと20リットル缶のオイルを使い切った(と言ってもあと3リットル残っているため、空の1リットル缶3本に移し替え)ので、古いオイルをまとめて20リットル缶に移す。一杯になってから処理をお願いすることにします。
オークションで車(ヴァンガード)ナビ用の地デジチューナーをゲット。
TDN-H58
純正ナビの画面でタッチ操作ができる。ディーラーでアンテナと接続キットを注文。取り付けも依頼。持ち込みにもかかわらず、引き受けてくれました。取り付け工賃も、前回フルセット購入の見積もりをもらっていましたが、その金額と同じでした。
来週取り付けに行きます。
オークションでポチッ。
思わず落札。ヴァンガードの電子技術マニュアル。2008年8月改訂版。現在版ではないので他に入札者もおらず、安く得ることが出来ました。
電子技術マニュアル
早速パソコンにインストール。とりあえず、バッテリーをはずすのはエンジンオフ後1分経ってから(テレマティクストランシーバ有りは6分後)とエアバッグはバックアップ電源を持っているのでマイナスターミナルをはずしてから90秒後に操作しなければというのが分かったくらいで・・・・
昨晩、BSで映画を見る。吉永小百合主演の「北の零年」。四国・淡路の稲田家のひとびとが北海道静内に移住させられ、厳しい自然環境の中開拓を行う物語。
思わず映画にはまり込む。なんだか悲しい気持ちになり、昔の北海道は厳しかったなと思う。
というわけではないのだが、本日冬支度に向け、自動車2台のタイヤ交換。しかし、コンプレッサーがおかしい。規定圧になっても、安全弁が働き、また規定圧になるを繰り返す。スイッチボックスを開け中を見るも、どこが悪いか分からない。
結局だましだましで使用。何とかタイヤ交換が出来た。
途中、コンプレッサーのオイル交換をしたが、エアーツール用のオイルを使用。どうも音がおかしい気がするので、ホームセンターへ。やっぱりそれようのオイルが売られている。
コンプレッサーをひっくり返し、間違ったオイルを捨て、新しいオイルをいれる。今度は音が静かになった。相変わらず、安全弁の調子が良くない。購入して9年。買い換え時期なのかな。
愛車ヴァンガードの残っていたランプ3カ所のLED化が完了。
サンバイザー裏のT10型電球と、バックドアのフューズ型電球。普段使わないので2年くらいそのままにしていたが、ついに重い腰を上げて交換。サンバイザー裏は簡単に出来たが、バックドアへの取り付けは簡単ではなかった。
とりあえずつくことはつくのだが、スイッチを入れたり切ったりすると、中のLEDが回転してしまう。最初は明るいのだが、何回かスイッチのオンオフを繰り返すとLEDの発光体が180度回転し、それから戻ってこない。使えないことはないのだが、明るさは半減する。
いろいろ考えたあげく、LEDを紙テープで裏から固定。今度は回転しなくなった。
ループランプ、マップランプ、バイザー裏のランプ(2カ所)、バックドアのランプすべてがLED化。自己満足の世界。
車の6ヶ月点検の案内を電話でもらっていた。ディーラー近くに行く用事があったので、電話してみる。すぐに点検が出来るとのこと。
今回はオイル交換のみ。無事点検終了。どこも異常ないとのこと。次は車検ですねと声をかけられる。
もう3年経つのかと思う。新車購入時、お得な感じがしてメンテナンスパックに加入したが、次回はどうしようかな。
カーナビの地図更新が出来ず、サポートディスクへ電話をした。最初の受付はとんでもなく、症状を伝えるのに20分間かかった。それも携帯電話で。しばらくお待ちくださいで5分くらい保留音を聞かされたり、こちらの言うことを聞かず、パソコンのOSを3回も伝えたりと。
そして、極めつけは「調査しないと分かりませんので、専門部署につなぎます」
あんまりひどいので、少し切れ気味になってしまった(-_-)
何日かしてまた電話。違う担当。「こちらでは分かりませんでした(そりゃそうでしょう。具体的症状は何一つ伝えていませんから)お客様が購入したディーラーにて調査をお願いします。こちらからディーラーに伝えておきます」
で、早速本日ディーラで修理。何のことはない、3月末の全国地図に書き換えてくれただけ。調査は形だけのような。おかげで、今度は地図更新が出来ました。結局原因は教えてくれないまま。
車のカーナビ。インターネットで地図更新が出来る。しかし、近頃うまくいかない。今日もダウンロードしたデータをコピーしたのだが、カーナビに更新できない。
ディーラに相談しても電気系統のエラーなので多分すぐには出来ないでしょう。もしかしたら、更新回数が増えて、容量オーバーかもしれない。車検ごとに地図を購入しなければならないのはそのため?
あと半年で車検なので、その時に考えようか。
ところで最近また、物欲に走り出した。今日はドライブがてら、先日購入したGPSユニットを持参。自宅で足跡の確認が出来るという簡単なものである。オートバイのツーリング用に購入したのだが、雨が多くてバイクでは使えていない。車内においていたところ、しっかり足跡の確認が出来た。しかし、よくよくみると酔っぱらいみたいに若干千鳥足?まあ、これはGPS衛星の精度によるものなので仕方ないが・・・
このGPSユニットのメーカー、実はあまり好きでない。と言うことで商品名は記載しない。このメーカ、どうも技術に走りすぎの感がある。家電等は操作音がうるさいし、技術が良ければ良いでしょ的な上から目線の様な気がして、ユーザーの立場に立っていないような気がする。故障も多かった気もした(今は使っていないので知らないが)。
このメーカーの商品を使わなくなって(意識的に選択肢からはずすようになった)から久しいが、良い物はこのメーカーのモノでも購入します。
しかし、どんなに良くても最初から選択肢に入らないメーカーもある。名前は書けないがこのメーカー、個人的には許すことが出来ないし、もし製造物責任(PL法)に関することが自分の身に降りかかってきたとき、きちんとした対応をとってくれるか安心がないため。家の増改築時には、このメーカーの品物が、最初記載されていましたが、見積もりからはずしてもらいました。そのため値段の張るメーカーになりましたが。