どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

水の入ったコップ

2009-09-29 05:00:00 | 
                   水の入ったコップ







昨日の三行詩 第13章の中の一番最後の三行詩の件ですが


直接お会いできる方と出来ない方がいらっしゃるのでブログにアップすることにしました



                  テーブルの上


                  コップ一杯の水


                  君ならどうする?




僕 昔 いろんな人に同じ質問していたんです(男女問わず年齢も既婚者の方も)


一番多かったのは「飲んでしまう」と「手をつけない」でした 手をつけない人に「なんで?」ってきいたら


「変なもの混ざっているかも知れないから・・・」でした(笑)


難しく考えないでと言っても 心理テスト みたいで余計考えちゃう方もいました


僕はそんなつもりはなくてただ「価値観(又は感性)」が知りたかっただけなんです


結婚したら性格は当然違うし育った環境も違う・・・・


そんな2人が一つ屋根の下で暮らすのに「価値観(又は感性)」が同じ人が僕はいいなあと思って質問しました


そこで嫁さんの答えは



                  「好きなお花をさす」  




でした。


僕と同じ答えでした。嬉しかったのを覚えています 初めて同じ価値観(又は感性)の人が好きな人でしたから


コップ+水・・・「飲むもの」として考えるのが普通だと思います


でも嫁さんは  コップを花瓶に見立ててくれた人  でした


こんな人なら一緒に苦労も楽しい事もズットやっていけると思いました


おのろけみたいですみません


でも「ちいさなしあわせ」探しをしてきて益々思ったんです


ちっぽけなことでも固定観念をはずして気づいてあげる・考えることも大切なんだなあって


お陰で僕の病気をいち早く感じ取り病院へ連れて行き 誰よりも理解しようと努力してくれるのは


嫁さんです


ですから嫁さんに「水の入ったコップ」の質問して良かったと思います


嫁さんに感謝です ありがとう

---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお嫁さん (mtwo)
2009-09-29 07:28:36
どんぐりさん
おはようございます。

価値観が共有でき
以心伝心でココロが繋がる
素晴らしいお嫁さんですね・・
これは“大きなしあわせ”ですね

今日も一日どんぐりさんとお嫁さんにとって
素晴らしい日でありますように・
返信する
素敵なお嫁さん! (まさちゃん)
2009-09-29 07:45:33
どんぐりさん、おはよう!
朝から、素敵なおのろけ、聞いちゃった~

まさちゃんもね、ずっとどんぐりさんのブログ読んでて、陰で支えてくれてる奥様が素敵だなぁ、、、って、よく思ってましたよ

そうですか、お花を?素敵なパートナーに出会えたことは、どんぐりさんの最高の幸せだね

どんぐりさんと素敵な奥様が、これからも二人でずっとずっと幸せに暮らせますように・・・
返信する
素敵な奥様!! (きりん)
2009-09-29 07:53:06
いやああ・・・皆さんと同様で感動!!


素敵ね!!

こんなに広い世の中で偶然出会った二人・・・

でも、やっぱり運命的な出会いですよね!!


今朝は朝から気持ちいい出発となりました!!


ありがとう!!

 
返信する
まぁ、なんと! (kazumi)
2009-09-29 09:20:46
なんと、なんと!!ビックリ

昨日、私が考えた答えとどんぐりさん夫妻の答えがまるっきり同じでした!!
キャ~、素敵!!嬉しい!

是非、奥様とも今度お会いしたいなぁ~。
きっといいお友達になれそうです!

でも、皆さんにとってもいい問題を出されましたね!
色々な答えがあっていいと思うし・・・。

どんぐりさんは素敵な人ですね!
知り合えて嬉しいです

ちなみに、私は主人に会った時聞かれたのが
「1000円渡したら何を買ってくるか?」
でした・・・。
ナンか、現実的~

ま、これも生きていくうえで大切な事だと思うけど・・・ちと残念・・かな。ハハ
返信する
お花だったんですね~ (楽子)
2009-09-29 16:53:38
そうっか~
さすが、どんぐりさんの奥さんだ~
お二人とも、ロマンティストです~
夫婦って価値観が同じって
とっても大事なことだと思うのですよ~
素晴らしい奥さんに出会えてよかったですね~
私も、いまさらながらですが今度主人が、
なんて応えるかきいてみようかなぁ~(笑)

コップ一杯の水が

取り持つ縁は

あなたと私の固い絆に

楽子
返信する
ステキだなぁ・・・ (ようこうママ)
2009-09-29 20:25:29
こんばんは、どんぐりさん

ママも独身時代にこんな質問されたかったななんてね!

どんぐりさんと奥さんが出会ったのは偶然ではなく必然だったんだろうなぁって思うよ
神様のお導きって感じかな

こんなステキな感性を持ちあわせている二人の中で育っている子供達しあわせだね
最高の奥さんに拍手です
返信する
この理不尽 (yoshiyoshi)
2009-09-29 20:37:09
どんぐりちゃんの何処が病気なんやろか、
むしろ病んでいるのは私の方じゃがね、

幾度も繰り返されたる秋灯し   よし


返信する
mtwoさんへ (どんぐり)
2009-09-29 21:35:19
こんばんは。

手前味噌になってしまいますが「おおきなしあわせ」です

時々けんかをするけれど一生懸命やってくれる彼女にこたえたいと思っています。

まずは、健康から・・・・

mtwoさんの明日一日が素敵な日になりますように
返信する
まさちゃんへ (どんぐり)
2009-09-29 21:38:40
こんばんは。

ありがとうございます。これも仏様で言うご縁
神様で言うお導きかな?と思うことがたびたびあります。
僕みたいな男を必死で支えてくれています。
ありがたい嫁さんです。
健康取り戻して又みんなと楽しくやりたいです。

まさちゃんの明日一日が素敵な日になりますように
返信する
きりんさんへ (どんぐり)
2009-09-29 21:41:26
こんばんは。

偶然か必然かと問われたら必然と答えたい気がします。出会えたことに感謝です。

出会いと言えばきりんさんとも素敵な出会いでした。

きりんさんの明日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿