どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

洗濯物

2010-01-18 11:53:00 | 俳句・川柳
             洗濯物 



         



            洗濯物Ⅰ 



            折り畳む

            子の洗濯物に

            驚きを

            愛する息子の

            育つ早さよ





            洗濯物Ⅱ 



            冬空の

            下で干されし

            子のシャツを

            優しき日差し

            つつみこむかな





こんにちは どんぐりです みなさんお元気でしたか 


どんぐりは時々リハビリを兼ねて洗濯をしたりしています


(独身時代は一人暮らしで土曜日にまとめてしていましたが・・・


結婚をしてからはもっぱら嫁さんにしてもらっていました)


洗濯物を何気に取り込んで畳むときふと気づいたんです


「ああ 子供たちいつの間にかこんなに大きくなったんだなあ・・・」


「膝小僧の生地が薄くなってる・・・元気に遊んでいるんだなあ」


なんて気がつきました 


反抗期の長男くんも 元気百倍の二男くんも僕の知らない間に


健やかに成長してくれているんですね 


生まれてくるときはひたすら「丈夫な子が生まれますように 」としか


考えなかった僕たちも やがて親の欲が出て普段「あれをしなさい」「これはだめだ」としか


言っていないことに気がつきました


「洗濯物」で知る「ちいさなしあわせ」に気づき やがて「おおきなしあわせ」に膨らんで


心の中が幸福感でいっぱいになりました 


毎日洗濯物をしているお母さん(お父さんもいるかな?)独身の方も


ごくろうさまです   でも「洗濯物」という何気ない事の中にも「ちいさなしあわせ」


見つけられるんですね 


おかげで どんぐりは洗濯物畳みがリハビリではなく「しあわせ探し」に思えて苦にならなくなりました


宮崎は冬でも柔らかな日差しが窓越しに入ってきます 


そんな中で見つけた(気づけた)喜びです 


寒さが増す昨今ですがその中にあって僕のブログを見ていただいている方が宮崎の暖かい日差しを


感じてくだされば どんぐりはこんな しあわせはありません 


「洗濯物」を通して 見てくださっている方と大切なご家族に「ちいさなしあわせ」が訪れ


「おおきなしあわせ」となっていきますように・・・ 







<追記>

1月14日付の リコメを入れさせてもらいました

お時間があればのぞいてみてくださいね (^_-)-☆

それと菜の花ちゃんのリクエストで久しぶりに どんぐりくん登場させました 




---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (まさちゃん)
2010-01-18 12:33:05
おぅ、一番乗りだぞ、どんぐりさん
しばらく静か?だったので、どんぐりさん、また具合悪いんじゃないかな、、、って、ちょっと心配してました~

でもね、このくらいに、のんびり更新して、無理のないように続けて行くのだベストですよ

お元気そうで、安心したわ~

まさちゃん、心配症で、おっせかいだからね、どんぐりさんのことも、心配になっちゃって、、、

しかし、子どもさんが、たくましく、元気に育ってくれてること、有難いね
どんぐりさんが元気だって、分ってほっとしたまさちゃんです
返信する
いつの間にか・・・ (hanohano店長)
2010-01-18 14:20:06
毎日バタバタと過ごしているとそんな子供の成長にも気付かずにいるのかもしれないですね。
そんな小さな幸せ感じることができてよかったですね。
 うちの子供たちも最近変化が・・・
妹のあんちゃんが大きくなって、お兄ちゃんのとお洋服のサイズそう変わらなくなってきて・・お兄ちゃんの洋服少なくなったなぁと思ってたら妹の方にごっそり入ってました(笑)
返信する
素敵~ (Seiya)
2010-01-18 14:26:16
日常の何気ないことに、
幸せを感じられるっていいですよね
返信する
我家も外に洗濯物干してます (菜の花)
2010-01-18 15:12:57
こんにちは天気は晴れ
気分も晴れ
洗濯物も晴れた外に干してる。

返信する
いたずら小僧 (楽子)
2010-01-18 19:55:00
うふふ~
面白いトレーナーが
あるんですね~

いたずらとえば、
うちのりりぃもじゃじゃ馬ですよ~
ほんとに女の子かなと、
思いますもの~

どんぐりさんの、息子さんたちも、少し元気がよすぎるくらいでもいいのではないかなぁ~
返信する
時々の考え事 (菜の花)
2010-01-18 23:14:30
明日晴れるかな
通り雨きません様に。

返信する
藁打 (yoshiyoshi)
2010-01-19 17:19:55
影溶けて老いの背中や藁砧   よし
返信する
おはよう (菜の花)
2010-01-20 04:30:33
自分は安静にしてます。
鼻詰りから4日経ちました。

どんぐりくんブログ遊びに来る方もお返事OKかは、菜の花神経使っちゃいますよ。

まーたねー
返信する
菜の花ちゃんへ (どんぐり)
2010-01-20 11:00:57
おはよう!!

鼻詰まりたいへんだよね
ゆっくり安静にしていてね

>どんぐりくんブログ遊びに来る方もお返事OKかは、菜の花神経使っちゃいますよ

心配せずに「初めの一歩」踏み出してごらん
菜の花ちゃんが「絵」を描くように
きっと楽しくなるから・・・

どんぐりくんも応援しているよ\(^o^)/
返信する
本日は15度に・・ (KEN-SAN)
2010-01-20 13:05:02
僕は昨日は娘のふとんを干しました。
1昨日は自分のを。
少しずつお元気そうな様子
伝わってきますよ。
それでもゆっくり進みましょうね。
僕は押し洗いが得意で、結婚してからも
自分のものは押し洗い全てしてました。
>シーツは無理ですね。
今日は暖かいけど夕方雨かもと言ってますよ。
返信する

コメントを投稿