どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

息吹

2010-01-11 21:05:00 | 
         息吹



    鰐塚おろしの空っ風


    足もともれば春の使者


    小さくほほ笑む スミレ草(そう)




        ・

        ・

        ・







健康に自信のある人  ない人


仕事がうまくいった人  いかない人


喧嘩をしなかった人   してしまった人


素敵な出会いがあった人  なかった人


大切な人を愛した人   愛された人


大切な人が出来たこと  失った人


目的を果たせた人    果たせなかった人


          ・

          ・

          ・


どんぐり 今日はあんまり体調よくありません


そして 子供たちの躾で悩みました


そんなどんぐりでしたが揺れるロウソクの灯に暖をもらったような


温かな気持ちにさせてくれたお散歩中に見つけたスミレ です


凍りついた手は冷たいけれど


心はほんわか春の日差しのように温まりました


日ごと寒さは厳しくなりますがどうか遊びに来てくれた皆さんに


そしてご家族にささやかな温かさが届きますように


「ちいさなしあわせ」が少しづつ訪れますように



<追記>

1月7日付の リコメを入れさせてもらいました

お時間があればのぞいてみてくださいね (^_-)-☆


---------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (楽子)
2010-01-11 21:41:22
どんぐりさん、こんばんは~

やはりそちらは、暖かいのですね~
写俳ブログのお友達で、
どんぐりさんと同じ宮崎に
お住まいの方がおられるのです。
その方も、先日すみれを
見つけて句を詠んでおられましたよ~

春はそこまで来ていますね♪
返信する
すみれに癒されて (KEN-SAN)
2010-01-11 22:51:04
誰でも1日の中でも心の揺れはあります。
すみれの花に癒されて良かったですね。
たぶん超生真面目な方なんですね。
ゆっくりと春を待ちましょう。
僕も月に2日以外は一人暮らしで
全部自分でやっています。
返信する
Unknown (アキバの希望)
2010-01-12 01:05:05
今日の文章は素敵ですね~とても私の心に響きました。
誰もが揺れながら生きているのだと思います。
良いことがあったり、悪いことがあったり。
気分の良い日があったり、わけもなく沈む日があったり。
私だってそうですよ。
人間ですもの。
そうそう、美輪明宏さんはお好きですか?「正負の法則」という本を昔読んだのですが、いまになって良い本だったな~と思います。気が向いたら読んでみてください。
宮崎のフラフェス今年もやるなら行きたいな~)^o^(
返信する
こんにちわぁ (Seiya)
2010-01-12 12:55:10
こんな寒い季節は、
ふと見つけた道端のちいさなお花に、
ココロが温まりますね
春までまだ少し遠いけど、
のんびり待ちましょう~
返信する
ぜいたく (papichann)
2010-01-12 22:00:35
こんばんは。
よ~く、考えてみると十分なのに、
それでも「まだまだ」っていろいろ考え続ける私です。
私のよいところでもあるし、悪いところでもあります。
人間て、贅沢な生き物ですね。
欲は限度をしりません。
ただ、裏を返せば同じだけの「不安」を抱えて生きているわけで。
そのことの意味もしっかりと考えながら、がんばりたいと思っています。
返信する
温かな心持ち (しろぱんだ)
2010-01-12 23:48:49
いつも 遊びにきている人たちのこと。
また その周りの人たちのことまで 気にかけてくださってありがとうございます 

マイナス気温の世界に暮らしていますが、ぽっと暖かくなります

どんぐりさんの お人柄ですね 
返信する
スミレの花 (Niko)
2010-01-13 22:33:08
どんぐりさん、こんばんは!
私、この紫色の小さなスミレの花が
昔から大好きなんです。
そちらでは、もう咲き出したのですね。
今日は特に底冷えするような寒さだったから
どんぐりさんのところで大好きなお花が
見れて嬉しくなりました

子どもの躾も難しいですね。
1人1人、性格も違うしね。
こちらもあせらず、ゆっくり考えていきましょう!
返信する
Unknown (mtwo)
2010-01-14 08:32:08
どんぐりさん
おはようございます。
昨日から日本中が大寒波に覆われています、
九州でも雪が降ったようですね・・

新しい年になって
朝の日の出時刻は少しずつゆっくりと早くなっています
そして道端で見つける小さな草花にも
”春近き”を感じます。

自然界の動きは“ゆっくりゆっくり”です・・
どんぐりさんも“小さなしあわせ”のために
ゆっくりゆっくりですね。

今日もいい一日でありますように
返信する
楽子さんへ (どんぐり)
2010-01-14 10:43:27
こんにちは

春までもうちょっと先ですが宮崎が一番寒く
なるのは2月の巨人軍がキャンプをするじきなんですよ!なぜか巨人軍が来るとすっごく寒くなります
そしてオープン戦終了後ぐらいから暖かくなってきます

おもしろいでしょ!!

楽子さんの今日一日が素敵な日になりますように
返信する
KEN-SANさんへ (どんぐり)
2010-01-14 10:45:40
こんにちは

スミレってホント癒されますよね
春にはもっとたくさんの花が見られるので
今から楽しみです
神戸でも早く見られるといいですね

KEN-SANの今日一日が素敵な日になりますように
返信する

コメントを投稿