どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

父からの手紙

2009-07-16 08:35:00 | 日記
           父からの手紙




先日郵便ポストにめづらしい人から手紙が届いていた。

今後の治療方針を家族会議している時父が

「昔  悪で グレテいた」ころのどんぐりの話を持ち出し

久しぶりに頭にきて出て行ったのです

ですが翌日自分から頭を下げて詫びました(自分なりに反省しました)

後日父なりに考えることがあったみたいです その後

届いた手紙です(手渡しではなく 郵送なのがおやじらしいなあと想いました)

ちなみに○○は現在反抗期の長男小5年生の僕の息子

嫁も僕も対処に困っていますがのんびり対処してます・・・


------------------------------------------------------------------



前略

相談を受けて昔のことをぶりかえしてすまなかった。

一所懸命 病気を治そうと努力している時に 何も力になれず

我ながら 父親として威厳のなさに残念です。

貴方が うつ と言う診断を受けて、今まで以上にその病気が 世の中に多いことも分かり

新聞、テレビに関心を 持つようになりました。それで自分も頭の中では ある程度

わかているつもりでしたが

生まれながらの性格で、いざという時に対応できずにいる

自分に心配です。



4,5日前貴方が○○に対して 注意した後にこうすれば良かったと反省する

事をお母さんに話していたのを

自分も君たちが小さい頃、全く同じことをしていたと

内心思ったばかりでした。



今後は何日か家族と生活をして○○が落ち着いたら

また、その時はその時で皆で話し合ったらいいでしょう。


今晩は少し焼酎を飲みましたが酔えないようです。

また貴方を肴に(失礼)飲めることを待っています。

貴方の回復を祈っておやすみ。

                 父より

               2009.7.10

 △△さんによろしく

-------------------------------------------------------------------


○○・・・どんぐりの長男
△△・・・嫁さん
--------------------------------------------------------------------------


昔はこんなオヤジじゃなかった そして僕もこんなんじゃなかった

父は息子を想い息子は父を想う

大昔あんだけ大喧嘩ばかりだった2人は今 うつ病をそれぞれぞれの立場から

受け入れようとしている

患者側 と ケアーする側

どちらも真剣だから時にはぶつかる!!

ありがたいことだ 本当に 本当にありがとう

親父からの手紙嬉しかったので特別に書きました



「ちいさなしあわせ」また一つみつけましたいや「おおきなしあわせ」ですね



--------------------------------------------------------------------------
★★★★本日も僕のブログに遊びに来てくれてありがとうございました★★★★
★★★★見てくださった方のその日一日が充実していますように   ★★★★

●もしよろしければここをポチっとお願いします。
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族っていいですね (KEN-SAN)
2009-07-16 09:55:55
どんぐりさんもグレてた?お父さんと対立してた時期もあったという意味でっしょうか?
僕も学生のころ政治に少し関っていた父を「論破」しました。生きる経験ではなく「理念と知識」では負けないようになってました。心底和解できないうちに亡くなった父です。
>どんぐりさん父子とは違いますね。いいお父さんですね。
返信する
いいお父さんだね~ (まさちゃん)
2009-07-16 11:52:37
どんぐりさん、やっと来たよ~
なかなか来れなくて、ごめんね

お父さんからのお手紙読んでたら、じ~んときて、涙ぐんでしまったわ・・・

きっと、お父さんも、どんぐりさんのこと、どうにかしてあげたい気持ちでいっぱいなんだと思うよ

しかし、こんな優しいお手紙下さるなんで、どんぐりさん幸せだよ

そうか、、、昔は、どんぐりさんも、元気だったのね、、、フフフ

病気もいろんなことに気づかせてくれて、いいこともあるよね

息子さん、反抗期か~まさちゃんの次男も中学のころ、よく反抗して、まさちゃんを困らせたわ

でもね、その次男が、今じゃ、一番優しいの反抗期をくぐってきてよかった!って思ってるよ

焦らないで、親が、優しく見守ってあげるのが、一番だよ

がんばれ!どんぐりパパ
返信する
穢れ無き世界 (yoshiyoshi)
2009-07-16 13:21:00
向日葵はただ空を指す悪意無き

何の悪意も無いのに人は時
として衝突する。しかしこの許容の狭さこそがまさに愛の発露であればまた許しあい
明日へ向かわねばなりません。
Let'it be.
なすがままにあるがままに・・。
返信する
こんにちわ (Seiya)
2009-07-16 14:17:52
素敵なお父さんですね。
お手紙は、想いがいっぱい詰まっていて、
会話よりも、ココロに沁みますよね。

大きな幸せですね
返信する
Unknown (ことは)
2009-07-16 16:34:49
ブログにコメントありがとうございました
いつも ほんとにありがとう・・・
心優しいどんぐりさん
お父様からの愛情を感じます
とても感動しました
ほんとに おおきなしあわせですね
返信する
素敵なお手紙 (ようこうママ)
2009-07-16 17:23:03
お父さんからのお手紙、心に沁みますね
どのようにぶつかってきても、「親子の絆」っていうものは深いですね

3~4歳で第一次反抗期、思春期の時期に第二次反抗期…
「子供に反抗期があることは、順調に成長している証ですよ」って、ある先生に言われました(家は第一次反抗期ですが…)
思春期の時期の反抗期…乗り越えると、また一つ大人に近づくんでしょうね

素直に思いを伝え合えれる、どんぐりさんとお父さんに、ようこうママも幸せ感じました
返信する
よかったね~ (楽子)
2009-07-16 19:57:17
どんぐりさん、こんばんは~
また、うるうるしちゃった~
お父さんも、どんぐりさんも相手を思いやる気持ちが
こちらにもびんびん伝わってきましたよ~
意見がぶつかり合っても
それが良い方向にいくことなら、いいことだと思いますよ~

父と子のぶつかり合いに夏深し 
互いに想う心麗し  楽子

17文字では書ききれなかったので・・・
返信する
こんばんは (ようこうママ)
2009-07-16 20:31:36
どんぐりさん、ブログのコメントありがとう
どんぐりさんのおかげで、また優しい気持ちがもてました
ほんとに嬉しくて…また訪問してコメント残しちゃいます
どんぐりさんの奥様のように、いつでも笑っていれるようになりたいです
返信する
ぶいぶい (papichann)
2009-07-16 20:56:12
どんぐりさんは、その昔、「ゴッドファーザー」の愛のテーマかなんかの3連ホーンを聞くと落ち着いたりされたのでしょうか?さすがです!
とまぁ、軽いジャブはこれくらいにしまして、私は長いこと父と確執があったので、口をろくにききませんでした。父が、癌になったころからでしょうかね。変に父の背中が小さくなった様な気がして悲しくなると同時に、「オヤジ」と呼べるようになりました。私にとって「オヤジ」という言葉は、まだまだこれからだぜというエールの意味が込められた私なりの「勇気」のいる呼び方でした。
どんぐりさんは、良い親子関係のようですね。
素敵なことですよ!
返信する
KEN-SANへ (どんぐり)
2009-07-17 07:54:12
おはようございます。

昔はよく父といさかいを起こして一時別居模してました。同じ空気を吸うのも嫌で・・・
でも今は、仲良し
雨降って地固まるですね。

今日一日KEN-SANにとって充実した日となりますように
返信する

コメントを投稿