どんぐりくんのすばらしい季節

季節のよろこびをさがします
きっといつも あなたが 気がついてくれるのをまっています
タシャ・チューダー

小寒その1~想い~

2012-01-09 17:09:50 | 日記
                            




                ★ 僕は絵本になりたい ★


                   手垢にまみれ

                   折り曲げられ


                   破られては 繕われ
                  
                   投げられては 蹴られもし

                   引っ張り出されて

                   しまわれて



                   そんなことをされるのが・・・・

                   僕が大好きな しょうこ だったんだね


                   見た目はどんなにひどくても

                   君のお気に入りになれて 嬉しいよ

                   君のそばにいれて    嬉しいよ


                   君が僕と離れても

                   僕はいつも君のそば

                   心のお家にいさせてね


                   いつか 君が大人になったら・・・

                   想いだしてね



                   あの日の楽しい想い出を

                   あの日のうれしい想い出を





--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
                   


                   大変ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?
                   

                   僕の方は何とかマイペースでやっています。


                   日々色んな事がありますが、それもまた自分へのメッセージかもしれません。

                   今年一年、またゆっくりペースですが歩んでいきたいと想っています。


                   皆さんにとって今年一年・・・いや

                   日々 素敵なことが訪れますように

                   その積み重ねが一年ですから・・・

                   「ちいさなしあわせ」で溢れる一年でありますように。



                   どんぐりは、よく古本屋に出かけます。

                   そこには色んな本がありとても賑やかです。

                   その中でほんの少しだけ違和感を感じる事があります。

                   それは、絵本コーナーです。


                   そこに並ぶ絵本たちはとてもきれいな状態の物がたくさん並んでいます。

                   まるで新品の絵本のようです。

                   もちろん売り物ですからキズもの、落書き、敗れはご法度でしょうが

                   本来絵本はもっと子供達に愛され、何度も何度も読んでもらい

                   ボロボロになってしまうくらい愛されるものではないのかな?って

                   頭をよぎりました。

                   この陳列棚に並ぶ絵本は中古なので絵本、本来の姿ではないような気がしました。

                   多少の汚れや折れがあってもそれは、元の持ち主の子供たちの愛した証拠ではないのかな?って


                   もちろん古本屋にくるものは色んな物流の中で一度も人の目に触れないまま

                   中古品として並ぶものもあるでしょうけど。。。


                   本を大切に扱うのはとっても大切なこと・・・・

                   でも、、、、、、絵本はもっと人に触れて欲しいから

                   何も分からない無垢な子供たちが

                   何度も、何度も読んでもらい

                   ヨダレまみれになったり、お菓子の屑がついていたり、曲がったり

                   時には一緒に眠ったりしてくれるのが一番「絵本にとってしあわせなこと」

                   なんじゃないかなって?想いました。

                   (どんぐり の 勝手な思い込みですけど・・・)


                   「ごんぎつね」「ちいさいおうち」「もちもちのき」「人魚姫」「蟻とキリギリス」

                   「てぶくろをかいに」「ながぐつをはいたねこ」・・・・・
                   


                   みんな みんな 大切な友達でした。




                   そんな想いが頭をよぎった休日の午後でした。





                   今年もまた皆さんとお話できるように


                   マイペースで更新してゆきます。


                   よろしければ お付き合いしていただけると嬉しいです。



                   -------------------------------------------------------





                   皆さんの季節の喜びが今年一年たくさん訪れますように。





                                               どんぐり
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<お詫び>

永い間お休みをさせていただいていました。その間あたたかいメッセージ並びにご心配をおかけいたしました。
すみません・・・・

昨年8月以来「こころの巡礼」をさせていただいていました  そしてまだ巡礼中ですが一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

僕の歩みのマイルストーンとして更新させていただきます。

歩みはのろいどんぐりですが ゆっくり更新させてください。

皆さまのブログへのご訪問は巡礼の旅がひと段落いたしましたら伺わせてください。



どんぐり

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう (名言ファイター)
2012-01-09 18:44:24
あけましておめでとうございます、どんぐりさん。
写真の太陽は、初日の出のものですか?
詩もすばらしいですね。
こころが童心に戻ってしまいますね。
今年も、どんぐりさんにとって良い年でありますように、祈っていますからね。
返信する
新年 (月雪)
2012-01-09 20:46:11
今年一年、どんぐりさんにとって、
よりよい年となりますよう、
心から祈っております――

新年の更新、嬉しい気持ちで拝見しました^^
返信する
Unknown (きりん)
2012-01-11 15:22:32
やっぱりいいなあ!どんぐりの世界!!

絵本もそうですよね・・・・

ふと宮沢賢治の雨ニモマケズ を思い出してしまいました。


自分の小さな幸せってなんだろう・・・

でくのぼうになれることはなくっても

そんな生き方・・・ちょっと憧れる。

ではまた!!


返信する
絵本の話。 (大樹)
2012-01-11 22:45:33
お久しぶりです。
昨年は甘えてしまい、ご迷惑をおかけしました。
すみません。

どんぐりさんの琴葉。
本当に素敵です。

絵本はいいですよね。
古本屋にある絵本たちが、また子ども達の傍らに届いて欲しいなあと思います。

僕が言うのも可笑しいのですが、病院に行くと待合室にある、お気に入りの絵本を読んでいます。

またお会いしたいです。

どんぐりさんの2012年が素敵な年になりますように。
返信する
名言ファイターさんへ (どんぐり)
2012-01-28 22:46:05
遅くなりましたが・・・・
明けまして おめでとうございます。

この写真は幼かった我が子と幼稚園の
「お父さんと初日の出」という行事で
日向灘(太平洋)の初日を見た時の写真です。
(発病前の時です。)

この写真のBGMは、潮際の風と波の音・・・そして子供たちの愛くるしい笑い声です。

特別の写真です。その一瞬一瞬が今となっては
かけがえのないものとなりました。

今年もこんな僕ですがよろしくお願いいたします。

名言ファイターさんにとって素敵な日々がいつも注がれますように。。。。

返信する
月雪さんへ (どんぐり)
2012-01-28 22:52:20
ご無沙汰しています。

お元気ですか? 新年のご挨拶遅くなりました。

いつも優しい眼差しに感謝しています。
日々、月雪を覚え今与えられた生活を、自分なりに歩んでいます。

毎日ゆっくりペース??ですが何か大切なものを一日一つは見つけていけたら・・・っておもっています。

いつ、どんなときにも・・・

月雪さんにとって日々の歩みが守られますように、そして素敵な時間が豊かに注がれますように。



返信する
きりんさんへ (どんぐり)
2012-01-28 22:57:54
こんばんは。

先日はせっかくのお誘い申し訳ありません。
お陰さまで息子の体調もよくなり毎日元気にしています。感謝しています。

今年も一日でも一時間でもきりんさんとお会いできる日が出来ますように。。。

また、おしゃべりしましょうね
(どんぐり ワールドに引き込んでしまうかもね。)

きりんさんとそのご家族並びに「きりんの村」の方々お一人お一人にとって素敵な日々が訪れますように

返信する
大樹さんへ (どんぐり)
2012-01-28 23:04:24
ご無沙汰しています。
新年おめでとうございます。(すっごく遅い挨拶ですが・・・)

今年もまたお会いしてお話できる機会が持てればと考えています。その時はよろしくです。

琴葉・・・味わって頂いて感謝です。

絵本お好きですか?僕もです。
想像力を掻き立てられますよね。。。
大切な何かが絵本には潜んでいる気がします。

お身体の調子はどうですか?あんじていました。

どうぞご自愛くださいね。そしてまたお話しましょうね。

返信する

コメントを投稿