ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ただただ榛名山へ行ってきただけのツーリング。

2019-04-07 14:13:55 | ツーリング
いやもう、ほんといつぶり?のツーリングです。
高速道路を使って出かけたツーリングとしては、2016/8/13の
この時以来のようです。え?3年?いや、まぢで?
 
キャンプツーリング行ってるんですが、125ccのコラボなんで下道だったんですよね。白根とか行ってるけど、実は下道。
 
今回のツーリングは、一昨日の金曜日に思い付いた。
「明後日、ツーリング行こっかなぁ。」
天気予報を見る。夕方から雨。
んー、やめとこかな。。。
 
昨日の夜。家内から
「雨降らないみたいだよ、行ってきたら」
と、天気予報が変わったことを知る。確かに、曇り。。。
んー、やめとこかな。。。
 
今朝。5:40に目覚める。
今起きれば、555な時間に出発できるなぁ、行くか!
はい、行きます(笑)
原坊がなぜ555が好きかというと、スバリストだからですね。若い方はピンとこないかもですが、スバルがワークスとして世界ラリーをやってたころ、BC5レガシィだったりGC8インプレッサだったりの時期は、スポンサーが海外のタバコ企業でした。そこのタバコの銘柄が555でしたんで、スバルの青いボディに黄色で555とデカデカとデカール貼ってあったんです。
その後、世界的にタバコが非難される時代になり、タバコの広告は国によって禁止になったところがあって、その国でのラリーだけスポンサーの555を外すわけにもいかず、ロゴを弓状の様なマークに変えた、と聞いています。
 
ま、ウンチク(正しいか知らんけど)は置いといて、gogogoな出発をして、いつもの
駐車場へ。曇ってて富士山見えません。
新しいナビに榛名湖と入れて検索。
流石ユピテル。
細々と情報載ってます。
高速乗って、東関東道から外環道へ。
前にもZZR1400でこの道走ってはいますが、ツーリングメインとしては初。便利になりました。
これまでは新倉PAで最初の休憩を取っていましたが、今回は
渋川伊香保インターで降りてコンビニまでノンストップでした。ここで
あさごはん。
ハーレー多数を含むツーリング集団が坂を上っていくのを見送って、ちんたらと再出発。
榛名湖の手前、ヤセオネ峠バス停。ここ、
イニシャルDでのスタートラインです(笑)秋名のハチロクはここから下って無敵ですが、原坊は上ってきました。目的の道は、ここじゃないんで。
榛名湖から、北側の
郷原駅の近くまで。通称裏榛名を走りたかったんです。
この道、道幅広くて道路も比較的きれい。傾斜もキツくないし、のんびり速度でバイクを倒して走るのにちょうどいい。
原坊の他にもレーサーレプリカバイクでゆっくり傾斜走行してる人、1人いました。
 
他の人たちは、、、すみません、サーキット行ってください。まぁ、50歩100歩かもしれませんけど、あまりに。。。
 
低い速度でも、ギアを1段高いの選んで倒し込んでいくと結構倒れて走れます。
先日車検の際に入れ替えたホイールのタイヤ、中古なんですが
端っこがこんなに余ってたんですけど、安全マージンの1cm弱を残して
ここまで皮剥き。これで咄嗟の回避とかでもちょっと安心。タイヤは滑ったら止まりません。
沼田方面に降りて、スタンドで給油。北には雪山が見えてる。
往路の高速でファンスキー載せてる車、居たなぁ。
ガソリンは10リットルだけ。これでちょうど帰宅の頃に空になるはず。
20リットル入れると割引チケットの交換券が出るんです、ZZR1400だと空っぽにしてやっと21から22リットル入るので、ギリで。
わざわざ沼田インターから乗った理由は赤城高原SAに寄りたかったから。でも動機はこれではありません。ガラケーは大きさ比較用です。実物のソフトクリームは
こんなちっちゃいです(笑)550円もするけど。
妻子が好きな笹団子を買うためでした。
はい、計算通り空っぽで地元スタンドへ。
こちら。
7時間8分くらい、ただ榛名山へ行ってきたツーリング、480kmでした。